蛾か蝶か?

テーマ:社長Kのブログ


朝の散歩中に作業服のポケットにとまった虫。

ずっと飛ばずに散歩に付き合ってくれたので記念撮影。

名前が知りたくて調べたが
チョウ目タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科の
サトキマダラヒカゲもしくはヤマキマダラヒカゲのようだ。
サトキとヤマキの違いは微妙なので明言を避けよう。




仕事の合間を縫って、石貼り初心者のごっちゃんのために
提供していた置き場の一角。
今日ようやく完成したようだ。
まだまだお客さんに出せるレベルでは無いが
遠目にはまあまあではないか?
とにかくやらねば出来るようにはならぬ。精進あるのみ。(By K)



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

近所のアライくん(たぶん)

テーマ:社長Kのブログ
最近近所で噂のケモノ発見。

お向かいのお宅もゴミ箱が荒らされたりして、ハクビシンだのアライグマだのと
近所で噂になっている。
たぶんコイツではないかと、、、。





ミョーな格好でしばらく動かずにいる。



君、アライくん だよね、、、?(By K)



変わり咲き

テーマ:従業員Mのブログ
大分前になりますが昨年11月、住友化学園芸さんの講習会に参加したことがありました。
その時の講師が園芸研究家の矢澤秀成さんで、抽選で矢澤さんの作った品種のお花をプレゼントがありました。幸運にも抽選に当たり、苗をいただいて帰りました。
それがこれ、「変わり咲きカーネーション ”プチアンジェ”」。
ナデシコと園芸種を胚培養で作った品種だそうです。



変わり咲きというのは
花色が白から薄いピンク、そのあと濃いピンクと徐々に変わって行くということでした。わくわくして開花を待ったのですが、当初咲くのは濃いピンクの花ばかり。ちっとも変わらないじゃん!ほんとに色変わるのかしら…と半信半疑で見守っていたのですが春になりようやく本領発揮。
出ました!現在はこちら。

↓これが…


↓これに花

このように色が変化して行きます。
一度で二度おいしい?三度おいしい??
1日ごと変化があって見ていて楽しいです。花期も長くてどんどんつぼみが上がってきます。まだまだ楽しませてもらえそうです。

(by Mかえる

5月の花

テーマ:社長Kのブログ
本日から我が社も人並みに連休です。

午後から私とカミさんは別々の場所でそれぞれライブとコンサートを演りに行きます。
不仲な訳ではありません。明後日は二人で京都へ。

ライブ前の時間潰し、落ち着きません、、、。
置き場の花でも眺めてビール呑んで、「お休み!」って感じ。





アヤメが咲いています。
「いずれがアヤメかカキツバタ」なんて言いますが
アヤメ、カキツバタ、ショウブ、ハナショウブ、全部別物です。

簡単な見分け方は
花びらの基に、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、それぞれあることで区別するそうです。
端午の節句にお風呂に入れるショウブは黄色で大した花では無いそうです。
皆さんもこの機会に見分け方を整理なさっては?



これも網目模様だからアヤメですね。矮性の三寸アヤメです。
ちなみにアヤメもショウブも漢字で書くと「菖蒲」です。
紛らわしいですね。



ヒメウツギも咲いていました。

良く晴れてさわやかな風。
ライブの成功を祈って、「行ってきま~す。」(By K)





プロフィール

KTK.jpg

にわっし!

横浜の植木屋(有)木下庭園管理で働く従業員と社長による共同書込ブログ。
K、G、M、Q、シノベ、タカダ、ヒラノ。
仕事・プライベートを問わず日々のひとコマを書きためていきます。

(有)木下庭園管理のホームページ

ブログランキング

総合ランキング
214位 / 2476人中 down
ジャンルランキング
6位 / 13人中 keep
ビジネス

最近のトラックバック