チビドロくん

テーマ:社長Kのブログ
お暑うございます。

事務所の下に縁台が置いてあって、ここが我が社で一番風通しが良く涼しい場所なのですが
最近黒っぽい小さなハチが飛び交っていて、なんとなく落ち着いて座れない、、。チビドロバチ1

大きさは1センチ程度。黄色い模様がある。
チビドロバチ2
ネットで探してみたがなかなか同定できない。
チビドロバチ3
カタグロチビドロバチのようでもありキオビチビドロバチのようでもあり、、、。
まあ、その辺りの仲間らしい。
仮名で「チビドロくん」としておこう。

ここ数日ずっとここらにいるのだから、もしかしたら巣でもあるのかもしれない。
ということで、恐る恐る縁台をひっくり返してみる。
チビドロバチ4

想像していたような蜂の巣は見当たらない、、、が!チビドロバチ5
「あ~!」っとMが指さした先に、穴を塞いだ泥のフタ!チビドロバチ6

なるほどね~。
ボルト隠しの穴を利用して巣にしていたんですねー。

きっとこの中にはハモグリガやハマキムシの幼虫なんかが捕らえられていて、
一緒に産み付けた卵からかえったチビドロくんの幼虫がそれを食べて、
フタに穴を空けて出てくるんだろうなぁ、、、。
ずっと見てたいけど、大人は忙しくってなー。

「夏休みの自由研究」なら、高得点間違いなしだぜぃ!(By K)










庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

KTK.jpg

にわっし!

横浜の植木屋(有)木下庭園管理で働く従業員と社長による共同書込ブログ。
K、G、M、Q、シノベ、タカダ、ヒラノ。
仕事・プライベートを問わず日々のひとコマを書きためていきます。

(有)木下庭園管理のホームページ

ブログランキング

総合ランキング
218位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 11人中 keep
ビジネス

最近のトラックバック