表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

きりたんぼ鍋♪

テーマ:食いしん坊倶楽部
毎日、さぶ~いですねぇ~~病気(男の子)

こんな夜は 温かい鍋が 恋しいで~すハート2 

「わたす」のお袋さまは 秋田の出身

小さい頃からよく作ってくれた きりたんぽ鍋は ソールフードハート1

味を思い出しながら作ってみましたよん音符 最後にセリをたっぷりのせて ハフハフして 頂きま~す

明日 高齢になって歩くのがおぼつかなくなったになったお袋さまの代わりに、親父を病院の定期検査に連れて行きま~す

雲がとっても早く流れていく夕方。 明日は ちょっと温かくなってくれないかなぁ~~晴れ
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ソールフード。いい響きですね〜。
    さぶ〜い夜の鍋って、身も心もじんわりと温もりますね。
    冬のしあわせ、という感じがします〜。
    えっちゃん
  2. 2011/01/10 21:52
    きりたんぽ・・・一度食べてみたいなぁ~
    何味で食べるのですか?
  3. 2011/01/10 23:16
    祖父祖母が秋田の出なので、私も教えてもらったこと花のですが、「きりたんぽ」自作して鍋しているんですよ。まちゃむねさんに、今度教えていただかなければ…
  4. 2011/01/11 17:48
    こんばんは^^
    きりたんぽいいなぁ~!
    12月に、初めて飲み屋さんでいただきました。
    まちゃむねさんのきりたんぽもいただきた~い☆

    ・・・年末年始に2キロ太って、いまやっと1キロ戻りましたよ!笑
  5. 2011/01/11 19:28
    やはりさぶ~い時は 鍋が一番 お酒が二番・・・

    きりたんぽ 食べた事ないけど~
    美味そう~  作ってみようかな~~~
  6. 2011/01/12 09:42
    己斐の猿飛えっちゃんへ
    おはようございま~す♪
    やっぱり冬は鍋が恋しくなりますよねぇ~☆
    材料さえ揃えれば楽だしぃ~~(笑)
    えっちゃんさんとこも好きなお鍋がありますかぁ~?!
  7. 2011/01/12 09:55
    leonの庭さんへ
    きりたんぽは今はスーパーでもよく見かけるようになりましたがそちらではどうでしょう?
    ご飯を3分ぐらいにすりこ木などでつぶして棒に巻いてちょいと焦げ目をつけてつくるようですが無い時には「だまこ」と言って潰したご飯を丸めて代用する「だまこ鍋」も良いですよぉ~♪
    本来は比内地鶏を使うみたいですが手に入らないことが多いので普通の鶏肉で作ってま~す。
    鳥出汁で醤油、味醂などで味を整えて鶏肉、ゴボウ、キノコ(舞茸など)、糸コン、白菜などを入れて作りま~す。
    機会があったら是非お試しくださ~い☆
  8. 2011/01/12 10:26
    農業1年生さんへ
    えぇ~!そうなんですかぁ~☆
    うちのお袋さまは秋田の花輪というところが出身で小学生の頃に行って食べたきりたんぽ鍋の味が原点で~す♪
    きりたんぽも作っちゃうですねぇ~。
    最近はスーパーで売ってるのを買っちゃいま~す。
    では「だまこ」もご存知ですねぇ~♪
  9. 2011/01/12 10:31
    すずらんさんへ
    本当にさぶ~いですよねぇ~!
    先ほど道路の気温表示がー5℃になってますたぁ~(ブルッ!)
    これは鳥の出汁で醤油、味醂などで味付けしたものですよぉ~♪
    一度お試し下さ~い☆温まりますよぉ~♪
  10. 2011/01/12 20:50
    チームひろきんさんへ
    こんばんは~♪
    お酒にも合いますからねぇ~☆
    良いお店があって良かったですねぇ~(笑)

    え~っ!2㎏だけだったんですかぁ~?!
    それにもう半分戻っちゃって~♪
    「わたす」は維持したまま!!!
    あははっ~~ どうしましょ~~~(汗!)
  11. 2011/01/12 20:55
    かんちゃんさんへ
    こんばんは~~☆
    1番と2番は順位が付けられませんが身も心も温かくしましょ~~!!!(笑)

    是非是非、試してみてくださ~い♪

    もしくはお出でいただければご用意しますよぉ~☆
    あははっ~~!
  12. 2011/01/13 08:31
    おじゃましま~す!!
    ひゃ~、ロン君なんてかわいい表情♪
    甘えてる顔ですね!!
    シャナセナと遊ばせた~い♪

    多肉が多肉でピンときてしまってすいませんが
    かなり初笑い近いぐらい大笑いでしたよっ

    きりたんぽいいですねぇ~
    これって鍋の中の鍋ですよね!!
    炭水化物も入っていてこれだけで十分な食事が
    できますもん♪寒いところの料理はほんと美味しい☆

    By シャナセナまま
  13. 2011/01/13 10:31
    おおしまなひとびとさんへ
    シャナセナままさん♪いらっしゃ~い!(三枝風に・笑)

    あははっ~~!親父様の通院の時に薬局で「生活習慣病」のパンフレットを真剣に読んでいた「わたす」で~す(汗!)

    ほんと!さぶ~いこちらには美味しいもの多すぎてぇ~~♪ 
    多肉を育てるのには向き過ぎているとこで~す☆

    あははっ~~~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/80925

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧