表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

残土な日々で思ったこと☆

テーマ:ちょいと「おすごと」
モシモシ・・・?! モシかしてっ?! 霜月になっちゃいましたねぇ~汗(男の子)

ここのところ、2件の新築外構工事で・・・・なんだか・・・・正直・・・・あんまり楽しく・・・・ありません汗

(生粋言ってるけど、やっぱりお庭作りが大好きだなぁ~☆)

「忙しい」という字は「心」を「亡くす」と書きますが・・・・いやっ! 別に心を亡くして「おすごと」してる訳では無いのですが、思うように進めない慢性的な職人不足の被災地では「なんちゃって職人」が一人ガンバっても、時間が掛かってお客様に申し訳なく毎日思いながら工事をしている状態ですペコペコ

S様邸は応援延隊必要の車庫部を除いて出来る門周りを進めてま~す。

レンガ・ワークは好きだし「ショコラブリック」って美味しそうな名前のレンガだし~♪(そういえばスイーツネタがご無沙汰ねぇ~)

でもネっ♪ この部分は工事中にご主人さんとお話して、ただコンクリート土間打ちだった内容を変更して前庭風にすることになったよぉ~☆

さて、もう一件のW様邸は この前山形へサンプル取りに行ったインターロッキングで、に~のさんの手配よろしくインター専門部隊の応援を受けて約100㎡の施工を1日でしてもらいましたよぉ~☆ 

8人は居たかなぁ~!(「わたす」一人じゃ1週間は掛かるかもぉ~!!!) 

同じくここの土工事は「お一人様」ではなんともならず、応援隊Sさんと掘削~掘削~時々砕石運び~ 

前置きがだいぶ長くなったけど本題の「残土な日々で思ったこと」はここからペコペコ

約100㎡の残土処理&砕石搬入は仙台中心部から西南部の丘陵地にある「仙台砕石」さんへ☆ 

丸と2日、残土を運んで砕石も積んできたよん☆

震災前の場内と一変してたのは ひっきりなしに行き来するダンプの行列ビックリマーク

復興工事の影響か、2tダンプはあおられますっ汗

残土を捨てること11回。 帰り際に撮った仙台市内方面デジカメ

(サイドミラーに「わたす」が写ってるよぉ~・笑!)

・・・・・・でネっ・・・・・・・・丸と2日残土&砕石運んでて思ったこと!

地球という質量は変わらないと思うんだけど、人間って・・・あっちからこっちへ・・・こちらからあちらへ

物の移動で不必要な物(人間にとって)を撤去しては新たな物を(人間にとって)作っているのではないかと!

大きな宇宙から見たらアリさんのように(2t車で!・笑)

たまたま大きな震災で、大きな物(人間にとって)の移動をしているような・・・・。。。。・・・・・。。。。かえる(千年に一度らしいけど?!)

でも・・・・・10㎏痩せたクマさんだけど、アリさんのように小さい1個1個を大切に、「修景」していきたいと思ったとさ音符

・・・・・クマさんアリは 宮城の「修景工事」を し続けま~~すチョキ






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/11/04 01:03
    千年に一度・・・
    もっとどこか違う所で・・・
    人に関係ないトコで・・・

          ・・・起こって欲しかったけれど・・・




    もう、終わった事はしかたないしね・・・

    ありさんだって、たくさん集まればデッカイこと、できちゃうぞ~って、、、
    お互いがんばりましょ~\(~o~)/~♥
  2. Rui
    2012/11/04 10:56
    お仕事お疲れ様です。
    10キロ痩せたんですか?

    先日用事があって秋保に行き、偶然まちゃっむね熊さんに会いました。
    これだったんだぁ~と、友人に会った感じでした。(笑)
    その後、さいちでおはぎをゲットしました。

    最近の仕事で感じたことはわかる気がします。
    宮城の「修景工事」頑張ってくださいね。

  3. 2012/11/04 11:06
    「ショコラブリック」、色の組み合わせが素敵です!

    大変なお仕事お疲れ様です。アリさん、応援します♪

    腰は大丈夫ですか?寒くなりましたからお大事に。
    体重も戻りますように(^-^)
  4. 2012/11/04 18:25
    宇宙から見たら本当に蟻さん仕事かもしれませんねぇ~
    働き蟻さん、いや失礼^^まちゃむねさんは10キロも痩せられたのですか?
    腰にサポートしてお仕事、ご苦労様です

    煉瓦敷きって屈んで水準器持ってコツコツ大変ですね
    leonも庭に煉瓦を敷いてみました
    腰が~ やれやれです(汗)
    歪んでいても味がある~ ははは~
  5. 2012/11/04 23:53
    そろそろまちゃむねさんも、なんちゃってじゃなくて
    本物の職人になってきてるんじゃないカイ!?♪
    頑張りましょう♪
    2tは大型からみたら本当アリさんみたいですもんね〜!

    千年に一度かぁ。
    それを乗り越えたらきっと人間はまた成長出来ますしねっ♪
    まぁ僕は千年に一度の恋をしたいっ!!笑
  6. 2012/11/05 20:51
    身体に気をつけて・・・頑張ってください。

    一人で出来ないことも、力があつまれば、心が繋がれば
    きっとうまくいきますよね。(^^)
  7. 2012/11/06 13:49
    シフォンケーキさんへ

    あはっ(*^_^*)

    あんまりデッカイことは性に合わないから10匹ぐらいで良いかなぁ〜☆

    「ありが10♪」が身近に行き来する規模が心地好いかもぉ〜(笑)

    あははっ〜〜〜

    今日の宮城県は雨で「なんちゃって蟻さん」は巣に戻りま〜す(笑)
  8. 2012/11/06 14:04
    Ruiさんへ
    あはっ☆

    「なんちゃって職人」しながらでも痩せられましたぁ〜(笑)

    里センターの分身に逢えたのですねぇ〜☆

    さいちさんでは牛タンサイダーはお求めにならなかったのかしらん?!

    あははっ〜!

    そういえば、テレビでRuiさんの御主人拝見しましたぁ〜☆

    トウガラシは御主人のため?!(笑)

    婆様に思い当たる内容で偶然でしたが真剣に拝見させて頂きましたぁ☆
  9. 2012/11/06 15:17
    peony-purpleさんへ
    こんにちは〜♪

    ありがとうございま〜す☆

    群馬本社のエスビックさんのレンガですよん(*^_^*)

    腰も含めて、あちこち日替わりで痛いですが特に腰は無理しないように気を付けてま〜す☆

    あはっ!「なんちゃって職人」でベスト体重に近づいたのに戻ったら大変っ!!!

    あははっ〜〜〜
  10. 2012/11/06 16:19
    leonの庭さんへ
    おばんで〜す♪

    「腰サポーター倶楽部」の「わたす」で〜す(笑)

    でも、きっとそうだと思ってるんですが腰にサポーターして作業したせいか、一番贅肉が落ちにくいお腹回りがスッキリしましたよん☆

    「サポーターダイエット」の本でも書いたら売れないかしら?!

    あははっ〜〜〜

    レンガは一本一本違う表情があって作業はしんどいけど出来上がった喜びとお庭に合う存在感は素敵なアイテムで〜す☆

    歪みもまた愛嬌♪
  11. 2012/11/06 16:27
    すずらんさんへ
    おばんで〜す☆

    あはっ(*^_^*)時々、そのまま右から左へ受け流したいけどぉ〜(笑)

    そうですよん☆

    慢性的な職人不足で「なんちゃってダイエット」に、結果なりましたぁ〜☆

    ポッコリお腹だったからちょうど良かったかも〜♪

    あははっ〜〜〜
  12. 2012/11/06 16:42
    あんず♪さんへ
    あはっ(*^_^*) 「なんちゃって」はやっぱり「なんちゃって」で〜す(笑)

    大工さんも第一から第九までランクがあるそうで?!

    あははっ〜〜〜

    「なんちゃって職人」は仮の姿よん(笑)

    「千年」に一度の恋を探しに、また東北へ来ましょう☆

    「前年」の恋は国分町でしたっけ?!

    あはっ♪
  13. 2012/11/06 16:47
    わかばさんへ
    ありがとうございま〜す☆(ペコリ)

    そうですネッ!

    心も繋がったら、最強で〜す☆

    絆を大切にガンバリま〜す♪
  14. 2012/11/07 13:21
    まちゃむねさん、ごめんなさ~い。
    勘違いしました<m(__)m>

    10キロ痩せて、ベスト体重?そんなにお太りでしたか~♪
    日替わりイタイイタイ、お大事に(^-^)
  15. 2012/11/07 16:53
    peony-purpleさんへ
    あはっ☆「なんちゃって職人」する前は堅実に体重が右肩上がりで…汗!

    職人不足とぎっくり腰からのコルセットに感謝かなぁ〜(笑)

    災い転じて福となす?!…服はブカブカ!

    あははっ〜〜〜
  16. 2012/11/13 19:45

    しばらく、更新されてないようなので、
    ちょっと、かき混ぜにきたら
    底にショコラがかたまってましたよ~。

    ショコラブリックって、、思わずかじりたくなりますよね~。

    しかし、さすがプロ様は、すごいですね~こんなたくさんの人がいれば
    仕事も一日できれいにできるんですね~。

    残土って、何度も運ばなきゃいけないんですね~。
  17. 2012/11/17 06:40
    Akeminさんへ
    おはようございま~す♪

    なんやかんやとバタバタの毎日で、お返事も遅れてしまいすいませ~ん!

    固まったショコラをかき混ぜてくれてありがとうございま~す(笑)

    これで温かいココアでも入れて飲みましょう~♪

    あははっ~~~

    固まってる土は掘ると体積が増えま~す。

    見積の時はその増える土量を考えて計算するんですよぉ~☆

    このインターロッキング屋さんは公共の工事の何百㎡ものインターを常に施工されてる部隊!

    さすがに手際よくて、早かったで~す☆
  18. 2012/11/17 06:47
    タカヤ造園スタッフさんへ
    マーシーさん♪ おはようございま~す☆

    ご返事遅くなって、すみませ~ん(汗)

    マーシーさんも現場の作業もお手伝いされてるみたいで筋肉痛が大変では?!

    「わたす」もクマさんみたいに冬眠前にもう一がんばりしなくっちゃ~☆ えへっ♪

    (ゆっくり温泉にでも行きたいなぁ~)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/138427

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧