塩害その2他・・・・

テーマ:ブログ
お盆明けから被災した伯母宅は床下の乾燥を終え工事再開となります。

様子を見ながら東松島市へ行って来ましたよん☆

今日の始まりはこれで♪

BOSSの新商品で飛行機のチョロキューみたいのオマケ付きで~す。

「ゼロの焦点」・・・・は 松本清張だぁ~!!! こちらは「ゼロの頂点」ネ!(笑)

このチョロキュー飛行機は磁石付きでスチール缶の周りを廻るんだぞぉ~♪(子供です!・汗!)

・・・・・・・・・・・・・・なんの話でしたっけ?! あははっ~~~(汗)

そうそう 伯母のとこネ。

建物の中は進展がないので、「わたす」は建物周りの雑草取ってきましたよん♪

雑草はほんとに強いなぁ~~!

半月もしないうちにボウボウ!!!こりゃ「おらい」の無人化数年は大変なことになってたのも頷ける!!!

以前もご紹介した塩害は一段とはっきりしていましたぁ~。 

ちょいと剪定したシャラもやっぱりダメかなぁ~?!

近くの緑も~

特にスギ系の枯れが目立ちます。

震災以降 伯母宅より上に行ってなかったのですが除草を終えてから近くの石巻工業港付近まで行ってみました。

港へ注ぐ定川運河。ここが決壊して伯母の町内に津波が押し寄せました。

工業港近くの民家は・・・・・ 

海のどまん前にある日本製紙の石巻工場は再開するまでどのくらい掛かるのだろうか?!・・・・・

港を通る道路は大型ダンプや工事車両がひっきりなしに走っています。

写真はこれ以上撮れなくなり、以前釣りをしたことのある今は立ち入り禁止の広場の前でUターンして戻って来ましたぁ~・・・・・・・・。

5ヶ月を経ても「ゼロ」どころか まだまだ「マイナス」ではありませんか!!!

せめて「ゼロ」に・・・・・まずは「ゼロ」に! これが現状であり、「わたす」の目下の「焦点」です!!!









庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧