表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。

塩害その2他・・・・

テーマ:ブログ
お盆明けから被災した伯母宅は床下の乾燥を終え工事再開となります。

様子を見ながら東松島市へ行って来ましたよん☆

今日の始まりはこれで♪

BOSSの新商品で飛行機のチョロキューみたいのオマケ付きで~す。

「ゼロの焦点」・・・・は 松本清張だぁ~!!! こちらは「ゼロの頂点」ネ!(笑)

このチョロキュー飛行機は磁石付きでスチール缶の周りを廻るんだぞぉ~♪(子供です!・汗!)

・・・・・・・・・・・・・・なんの話でしたっけ?! あははっ~~~(汗)

そうそう 伯母のとこネ。

建物の中は進展がないので、「わたす」は建物周りの雑草取ってきましたよん♪

雑草はほんとに強いなぁ~~!

半月もしないうちにボウボウ!!!こりゃ「おらい」の無人化数年は大変なことになってたのも頷ける!!!

以前もご紹介した塩害は一段とはっきりしていましたぁ~。 

ちょいと剪定したシャラもやっぱりダメかなぁ~?!

近くの緑も~

特にスギ系の枯れが目立ちます。

震災以降 伯母宅より上に行ってなかったのですが除草を終えてから近くの石巻工業港付近まで行ってみました。

港へ注ぐ定川運河。ここが決壊して伯母の町内に津波が押し寄せました。

工業港近くの民家は・・・・・ 

海のどまん前にある日本製紙の石巻工場は再開するまでどのくらい掛かるのだろうか?!・・・・・

港を通る道路は大型ダンプや工事車両がひっきりなしに走っています。

写真はこれ以上撮れなくなり、以前釣りをしたことのある今は立ち入り禁止の広場の前でUターンして戻って来ましたぁ~・・・・・・・・。

5ヶ月を経ても「ゼロ」どころか まだまだ「マイナス」ではありませんか!!!

せめて「ゼロ」に・・・・・まずは「ゼロ」に! これが現状であり、「わたす」の目下の「焦点」です!!!









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/19 06:17
    テレビだけでは伝わってこない現実がたくさんあるんですね。。

    応援しています(^^)/
  2. 2011/08/19 10:45
    塩害・・・
    思いのほか後々まで影響があるのですね・・・

    おばさまのお家も・・・
    あふれる緑で、草ぼうぼうで・・・
    そんな日が一日も早く訪れることを、こころより。。。
  3. 2011/08/19 12:29
    耐潮性のある植物でも、海水に浸かったままなら
    しんどいでしょうに、まして耐潮性のない植物は…。
    まだまだ痕が生々しくて…
    復興って、ニュースでぽんぽん出る言葉ほど
    簡単ではないですね。
    それでも、今まで以上の街に戻りますよう(祈)
  4. 2011/08/19 13:43
    被災状況が身近に感じることが出来ました

    我が家地方にもゼロの頂点にANAの飛行機ついてるかしら
    探してみよう・・・
    (欲しいーー☆彡)缶コーヒーの缶を走るの見たいし・・・(^_^;)
  5. 2011/08/19 16:22
    Ruiさんと会うことができ、ラブラブまちゃむねさん
    の話も少し聞けました、人生は気持ちの持ちようですね
    時間が無く空港周辺にしかいけませんでしたが
    見れて良かったと思いたいです。
  6. 2011/08/19 18:10
    ぷりんさんへ
    ありがとうございま~す☆

    やっぱり体感したことを伝えようと思って!

    好きな釣りで何度も通ったここから牡鹿半島にかけて、いつか行かねばと思っています・・・・☆
  7. 2011/08/19 18:15
    シフォンケーキさんへ
    外廻りの「おすごと」してると、やっぱり「緑」に目が行っちゃいます!

    茶色は建物に似合いませんネ~。

    いつの日にか きっと☆

    あの薔薇も植えます!!!
  8. 2011/08/20 05:08
    hory gardenさんへ
    仙台市などは住宅地の瓦礫撤去はだいぶ進んでるようですが石巻市など町によって差があるようです。

    テレビでよく映る所はきれいになってるようですがまだまだなところがいっぱいありそうです。

    伯母の家の近所は浸水しましたが壊れたり流されたりした家は少なく、見た目は普段の住宅地にいるようですがこの「茶色」が嘘でなかったのだと知らしめているようです。
  9. 2011/08/20 05:13
    スノードロップさんへ
    「ゼロの頂点」はTVでコマーシャルで知ってニヤリ♪(笑)

    コンビニで売ってましたよん☆

    昨日 2機増えましたよぉ~!!! あはっ♪
  10. 2011/08/20 05:30
    toledoさんへ
    おはようございま~す♪

    表現舎組はお会いできず残念でしたぁ~。

    実際に見て頂くと全然違うと思います。

    あの閖上の港もよく釣りやカレイの遊漁船で出港したところ。

    周辺の瓦礫はだいぶ撤去されたそうですがまだ自動車道からしか見ていません。

    昨日も震度5弱の余震・・・!

    早く元に戻って閏上の赤貝食べたいで~す(高いけどぉ~・笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/macha/trackback/101646

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧