震災から4ヶ月☆

テーマ:ブログ
震災から4ヶ月です。

東北南部は今日梅雨明けしたとか。

東松島市で床上浸水した伯母宅の改修工事がや~~っと始まりましたぁ~!

震災後の片付けがひと段落後からハウスメーカーとの遣り取りを仲介してましたが大手さんは仮設住宅の手伝いにも追われいつ改修ができるのか先が見えなく。

同業の方々の紹介を頼りに善き業者さんと巡り合い本日やっと、なんとか、ほんとうに・・・(フ~!)着工に漕ぎ着けましたぁ~(汗!)

泥だらけだった伯母宅。

今は外見は綺麗になりましたが。

床下の泥は そのままでしたぁ~(汗!)

老後のためのホームエレベターも床下暖房も全部ダメ。。。。。。

結局、みなさん個々に対応して近隣の家々も改修工事が始まってきたように感じます(ウダウダ茶番劇ばっかりやってるお国を待っていてもラチがあきまへ~ん・笑)

何事も無かったような風景に一見感じますが近くの田んぼの土は白っぽく(海水の塩分ですネ!)暑い日差しでひび割れ模様。 

奥に見える住宅地が伯母宅がある住宅地。ここは道路を越えて水が押し寄せました。

帰りは仙台市東部を通る自動車道を南下して岩沼市までCAD図の変更依頼に。

被災者の高速無料化に伴い混雑しています。

この東部自動車道に登って助かった人が大勢いらっしゃったのだと聞きます。

周りは平地でこの道路より高い所はほとんどありません。

海側は・・・・・・・・まだまだ片付けしている状態。。。。。 

海岸沿いの防潮林もスカスカ状態で海が見えそう!

打ち合わせ後、なかなか行けなかった町役場へ。

・・・・・「わたす」も やっと 「被災者」に?! あはははっ~~~(汗!) 

伯母宅の工事状況確認に大事に使わせて頂きま~す☆



庭ブロ+(プラス)はこちら

水分補給~糖分補給 時々入道雲☆

テーマ:ブログ
暑いので水分補給は欠かせません!

昨日は「劇的」に「微糖 イサオ」でスタートです♪(暑くなくても飲んでいるけど・・・・笑!)

昨日のお打ち合わせは白鷹町から高畠町へ車

サクランボは盛りを超し始めた感がありますが道すがらブドウ畑が目に付きます。

白鷹のお客様のお子さんからぺコちゃんキャンデーをもらいましたよん♪(ありがとうネ~☆また今度の日曜にネ♪)

嬉しくて運転しながら糖分補給!(オジサンがぺコちゃんしながら走ってますたぁ~・笑)

高畠のお客様の近くにはきっとこれの袋掛けした木と思われる畑が☆ 

花はこんな感じみたいで~~す。 あははっ~~♪(ちなみにお昼のオニギリには」甘すぎて合いませんですたぁ~・笑)

帰りは入道雲がモクモクの空を見ながらにわか雨と抜きつ追われつ!車雨車雨

斜面にはまたブドウ畑♪ 

果物大国 山形のフルーツランドスケープだぁ~~~

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧