交通安全!!!

テーマ:ブログ

こんにちはパーこうさんの妻ですニコニコ(女の子)

郡山は、今日は肌寒くパラパラ雨雨がふっております汗

暑くなったり、寒くなったりと、気温の変化が激しいので、みなさん体調崩さないよう気をつけてくださいね♪

え~と今日は、先日行われた、我が家のお子たちが通う小学校の交通安全教室のことを少し書いてみようかと思います!

私事なんですが、今年から交通安全母の会の役員を務めることになったんです。会は、その名の通りの会なんですけどね、朝の登校時の旗当番表を作ったり、鼓笛パレードの交通パトロール、その他いろいろ細かい事はあるのですが、やはりメインは、交通安全教室のお手伝いでしょうか。

ということで、私は5年生の交通安全教室のお手伝いをしてきました。5年生だけ、地元の自動車学校で行いました。自分たちの自転車を持って行き、教習所の中を実際に走りました。教習所のみなさんの協力も得て、コース内に車やバイクを走らせ、どこでどういう風に止まればいいのか、どんなところが危険なのか、子供たちに声をかけながら、お手伝いしてきました。普段、子供たちも何気なくのっている自転車ですが、一歩間違えれば大きな事故につながります。子供たちも実際に体験し、私たち親もお手伝いすることで、あらためて事故をおこさないように気をつけねばと感じてきました。

それともうひとつ、大型車の左折時の巻き込み事故の様子を目の前でみせてもらってきました。教習所だからできることなんでしょうが、大型車の左脇に自転車の方がおり、死角になる位置などを教えてもらい、実際に大型車を左折させ、自転車がぺっしゃんこになりました。あっ、自転車に乗ってた方は、ぶつかる寸前によけてるので怪我などしてませんけどね。子供たちも、ぺっちゃんこになった自転車を見て唖然としておりましたが、実際みることによって、気をつけてくれるといいなぁと思っております。

みなさんも普段車に乗る事が多いと思いますが、交通事故には気をつけましょうね。

むすめたち

今年、ピカピカの1年生の娘ちゃんと、その友達です♪会社で遊んでるときに1枚パチリととりました。こんなかわいい子たちを交通事故などに巻き込まないよう、きちんと守らないといけないなぁーと、実感した1日でした^^子供だけなく、お年寄りもすべての人の安全も守らないといけないですけどね♪

みなさんも、交通ルールを守って、事故などおこさないよう気をつけて、お仕事がんばりましょうねぇ♪

庭ブロ+(プラス)はこちら