信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

そして・・・考えました!!

テーマ:クリスマスローズ
この間『日本チベタヌス協会』例会について、お知らせをさせていただきましたが、目標を持って進むという事が大切!!
課題はみな同じでなくて”様々”で良いと思うんです。。

自分にとっての目標は・・・
やはり『原種ヒブリダス』!!
原種とハイブリッドを融合する事で、コンパクトでいろいろな模様や・色合いが表現できるクリスマスローズを見てみたい、という事なんです。。

正直、私にとってチベタヌスは難しかったです。。

日本で育てやすい、日本育ちのチベタヌスとの出会い!!

いつか来る事に期待したいですね。。(どこかで聞いたな~)

という事で期待して四苦八苦!!しました(あはは!)

その結果、ニゲル×チベ様の方向へ向かったのかなって思います。。

それでは・・・ピンクアイスssセルフです。。
さとちゃん


そしてこちらが・・・ニゲルss!!
ニゲルss


さらに!!ニゲルddです。。
ニゲルdd

はふぅ~っ!!
札がなければ、どれがどうなのか・・・分からない!!
この道も四苦八苦!!あはは!!です~。。

それでも、この時間が何より楽しいなって思いますvv(^^)vv

そのご褒美でしょうか。。ピンクアイス・セルフ苗です。。
さとちゃんピンクアイスセルフ苗

3年かかりました~。。葉の形状には、ニゲルらしさは有りません。。どちらかと言うと、チベ様似なんでしょうか~。。
さとちゃんピンクアイスセルフ苗


そして・・・チベタヌス苗です。。
さとちゃん

種蒔きしてから、4~5年目です。。
さとちゃんチベタヌス

なかなか大きく育ってくれません。。まだまだ、勉強が足りませんねto(- -)ho
それでも、ピンクアイスssセルフ苗はチベ様似クエッションマーク

さあ~、ピンクアイスの後継苗が育ってきました。。なかなか交配しても、種が結実してくれなくて苦労したのですが・・・順調にいけば来シーズン楽しみになってきました~。。

しかし、こうして考えてみると・・・
クリスマスローズってひとつ一つの積み重ねですね!!

だ・か・ら・・・おもしろいですよね~(^^)v





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/05/14 00:23
    さとちゃんさん、ピンクアイスのセルフ、いい苗っぷりですね♡
    ご苦労があったことでしょう。
    花が待ち遠しいです!!咲いたら、是非見せてくださいね。

    私は交配の勉強が足りず、なんちゃってばっかりです。
    やって見ないと納得できない性格で、無駄な数を育てて、周りにあきれられている次第です(笑)
    今、整理処分も大事なことと肝に銘じています。自分の方向性を探りながら迷いながら、播種も絞っていかないといけませんね。
    2015/05/15 05:20
    小春さん おはようございます!!

    なかなか思うように行きません。。
    発芽に2年かかってしまったりとか、いろいろです。。

    最終的には、場所の問題になりますよね。。
    思い切って・・・オモイキル事も大事ですね(^^)vv

  2. 2015/05/14 08:52
    ぉぉぉ!!さとちゃんっ!!
    お久しぶりぃ~~です^^

    ちいも1年ぐらい放置してっ
    今年になって生活が落ち着いてきたのでっ
    またブログライフ復活でぇ~すっ^^

    さとちゃんからのクリローちゃんっ!!
    とっても元気っす^^
    扱いはザツだけどねっ(ブハっ)

    また遊びに来るね♪
    2015/05/15 05:23
    ちいさん お久しぶりです~。。

    本当に大変だったと思います。。

    せめてこの場所で、楽しんでいただけるのなら幸いです。。

    また・・・遊びにおじゃましますね!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/196133

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク