信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

『IIZUNA X'mas Rose Farm』Vol.13のつづき!!

テーマ:クリスマスローズ
行ってきます~。。そして・・・・

行ってきましたぁ~汗

飯綱クリスマスローズファームはもう・・・
      すっかり秋色でしたよ~^^v


クリスマスローズの地掘りです。。

よく根が張っていますね^^

このクリスマスローズ・・・昨年までは、地掘りして里まで持ち帰り、根洗いしましたが~。。
今年は、飯綱で水道が使えるようになって・・・洗って来ました~。。(正直助かっています)
しっかり土を落とせるクリスマスローズも有れば・・・なかなか^^苦戦する”お方”もいらっしゃいます~^^v
気がつけば・・・あたりは暗~く。。熊がでない内に帰ってくました~^^v

帰って来たって、真っ暗。。夜は開けてません(フ~)
つぎの朝~。。
植替えです。。

このような感じでした。。


根を整理しましたよ~。。

花芽がついていれば、この位しても大丈夫です~。。
こんな感じでガンバロ~グッド


終わりました~。。

早いように思えるかもしれませんが~^^
朝07:00~12:00までかかりました。。
これからは・・・休みといえばこの繰り返しになりそうです~^^とにかく咲いてみなければ分からない『クリスマスローズ』。。雪が降る前に・・・里におろしたいと思います。。

クリスマスローズのシーズン。。
いい花に出会いたいですね^^v



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/17 13:03
    バイカラーの定義って広いんですねぇ!
    リバーシブル…コミュ写真がリバーシブルなんですね!
    また一つ脳みそが重くなりました♪
    なるほど…こんなに葉が痛んでても、ちょっきんする葉やから
    大丈夫なんですねぇ!
    夏場、葉がボロボロになって戦々恐々やったんですけれど
    もうちょっとゆとりを持って来夏は接する事が出来そうです!
    毎週のお休み大変そうですけれど、楽しそう♪
    フレーフレー♪さとちゃん会長を応援してます!(Y)
  2. 2010/11/17 21:02
    植え替えは必ず根洗いですか?
    初心者ですみません m(;∇;)m
  3. 2010/11/19 14:42
    すごい根っこですね~^^
    熊に教われないうちに…温暖化で熊も冬眠というか
    冬ごもり出来なくて…て話聞きますとちょっと怖いです。。
    何株お持ち帰りになるのか…
    (聞くとひっくり返りそうですが)とにかく足腰痛めない様に、
    (選手生命がっ!)お気を付け下さいまし。
  4. 2010/11/22 00:13
    すずらんさん
    これから・・・冬自宅。。
    なにかと、忙しくなります^^すずらんさんは・・・いかがですか^^v
  5. 2010/11/22 00:22
    hory garden Yさん
    ありがとうございます~。。

    古い葉ではなく・・・新しい葉が傷んだりすると心配しますが大丈夫ですよ~。。

    気軽な気持ちでね~^^v
  6. 2010/11/22 00:29
    leonの庭さん
    いえいえ・・・クリスマスローズの場合、植替えと言うと10月~11月行なう事を言います~。。この時期、開花株は根洗いして・・・古い土を落とします~。。

    株が大きくなると・・・重労働になってきますので^^軽く根洗いするだけでもいいと思います~^^v
  7. 2010/11/22 00:32
    tomboさん
    最近・・・選手生命の危機~^^vなんちゃって~。。

    出来る事しか出来ません^^v自分のペースで頑張りますよ~^^v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/75622

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
56位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
14位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク