信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

種蒔きのつづきv(^^)vもち…クリロー!!

テーマ:クリスマスローズ
と言うわけで種蒔きのつづきになります~^^v

準備をしましたよ~。。

使うのは・・・9㎝ポット^^v使い回しをしていますから、昨日のうちに洗って殺菌しました~。。

こんな感じで・・・


こんな感じです~。。

底に殺菌剤が残っていますが・・・このまま使います~^^v

庭のテーブルまわりには、種に・用土に・記録書き用のノート・札・・・などなど。。

後はここに座るだけ・・・なんです~

9㎝ポットの約3/5に用土を入れます^^v


蒔く種を取り出し・・・数のカウント・札書き^^
             そして・・・蒔きます~。。


用土に落下~。。


種が接しないように散らします。。


そして・・・覆土して、札をつけて完了です(^^)v


この繰り返し・・・

しかも・・・一日中です~(ハア~)^^v

種もいろいろ・・・

原種系シルバーステルニーの種とハイブリッド(ヒブリダス)の比較です~。。
ハイブリッドの種が大きく見えますが・・・いたって普通なんです^^v(ハイ)

この色・・・いいかも~^^v

クリスマスローズコミュニティー・Yさん(矢絣さん)^^v

まいう~。。じゃなくて蒔いたよ~。。でした~^^v

夕方頃に・・・
雨が降り出し、ガレージに引っ越ししました~^^


焦ったり・・・ペースが狂ったりで、後少し残りましたがタイムオーバー。。真っ暗になっちゃいましたよ~^^

ナーセリー組。。


外出し組。。霜柱対策で腐葉土のマルチをしました~。。

後少し残しましたが・・・なんとか予定にはまってきました~(良い調子^^v)
最後に殺菌剤を散布して、今日は終了しましたよ~。。

ところで・・・どのくらい蒔いたんだろ~。。

集計しました~。。昨日のブログで昨年の数量を書きましたが、カン違いのようでした(ペコリ)
2008年・・・・・1258粒
2009年・・・・・3536粒
2010年・・・・・3071粒(10月24日現在)
昨年に追いつきそうな状態です~^^vv

蒔いた種は・・・12月ごろには発根します。。そして2~3月ごろの発芽予定です~^^v今年の発芽時期には、寒さのぶり返し等で発芽は順調に行きませんでした。。植替えのサイクルも完全に狂ってしまい、苗の状態も小ぶりです。。

来年の発芽を楽しみにしているだけに・・・安定した天候になって貰いたいですね^^)v



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/25 06:56
    ある程度察しは付いていたのですが、すごい数ですね…。
    発芽ってそんなに時間がかかるんですね。
    最後に殺菌剤を蒔くってところがビックリでした~。
    そして育苗のスペースを確保できるのが羨ましいです~。
  2. 2010/10/25 13:12
    すごいすごい!この数は…日が暮れてしまいますねぇ!
    あはは♪お送りした種もプリプリで播いて貰って…嬉しいです~♪
    コミュに入る時に…このクリスマスローズは〇〇さんとこの子やで!
    ってなるが面白そうですねって、会長ブログに書きこんだん覚えてますが
    そんな面白い事になって来ていて…嬉しいです♪
    うちの種も会長とtombo様とお客様に頂いた子と…
    そんな繋がりの子を育てられるんが嬉しいです。
    会長、念入りに殺菌されてるんですね♪
    私も種蒔いてから、2週間がたったので…
    大事な種を再度殺菌します♪(Y)
  3. 2010/10/25 19:18
    会社のクリスマスローズの葉っぱが
    すごい量なので、どうしたらいいのか解らず・・
    コミュニティー見て勉強! 鋏も殺菌!
    ふぅ~間に合って良かった! 
    去年、頂き物のクリスマスローズを植えたのですが
    育て方が解らなくて・・困っていました~
    クリスマスローズは、殺菌剤が必要なんですね!
    種の保管も独特~
    コミュニティーを見てもっと勉強します! *YUMI*
  4. 2010/10/25 22:17
    本格的な種まきのノウハウをしっかりご紹介くださり、とても勉強になりました。
    丁寧な作業の積み重ね。何事も同じですね。
    その後の様子をぜひ連載でお願いします。
  5. 2010/10/26 02:35
    tomboさん
    クリスマスローズの場合・・・他の植物とのすみわけを考えて、冬の時期を選び花を咲かせて、世代交代をしてきました。。
    時間がかかるのも、このあたりに原因が有るんでしょうかぁ~^^
    条件の悪い環境に耐えながら成長をする姿は、心打たれます。。^^v
  6. 2010/10/26 02:41
    hory garden Yさん
    そうなんです~^^
    殺菌に命かけちゃってますよ~。。
    今年の夏は・・・鉢蒸れでいくつかのクリスマスローズをダメにしてしまいました(ガックシ)
    殺菌をこまめにして居ればな~って後悔しています。。
    一に殺菌・二に殺菌です~。。借金じゃないですよ~(笑)
  7. 2010/10/26 02:48
    タップハウス*YUMI*さん
    コミュでは結構かたい事書いちゃってますが・・・基本として考えてくださ~い。。基本がわかると、上手に手抜きも出来ると思います~。。
    結構・・・手抜きしながら、殺菌剤に頼ったりしてます~^^v
  8. 2010/10/26 02:56
    ゆり子さん
    クリスマスローズの種を蒔いた段階から・・・様々な事の始まりと考えています~。。
    『成長』・『花だより』などお伝えしていきたいと思います^^
    よろしくお願いいたします~^^v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/73131

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク