信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

『IIZUNA X'mas Rose Farm』Vol.7

テーマ:クリスマスローズ
『IIZUNA X'mas Rose Farm』へ行ってきたよ~^^v

先週は、たまねぎの収穫で『IIZUNA X'mas Rose Farm』行きはお休みしました。。草取りは、前回しっかりと頑張っちゃいましたから^^大丈夫~^^v

今週土曜日は・・・半日たまねぎ畑の後整理^^日曜日半日は・・・『IIZUNA X'mas Rose Farm』^^v
土日の残った時間は・・・自宅の庭で「チョキチョキ作業」?でした。。(笑)

さて~いつもの場所からの大座法師池です~。。

時間は・・・06:50です~^^
しばらくすると・・・湖面の左手から輝く光ビックリマーク

太陽が反射しているんですね~^^陽が昇る位置も移動してきました~季節の移り変わり・・・自然は生きてる~って実感しました~^^
生きているといえば・・・

かわいいですね~^^こんな光景も見られる飯綱です~^^

この環境でクリスマスローズも育ちます^^v
ピコティー来年開花予定です~。。

まわりこんで株元は~^^

新しい葉が展開しています~^^
この古い葉・・・チョッキンしてもいいかな~って思っていますが^^この株はナチュラルに育てたいと思っています~。。

こちらは、パーティードレス。。こちらも来年開花予定です~。。

やはり、新しい葉の展開が見られます~^^

この周辺のグループは・・・5月に古い葉をチョッキンしました~^^

自宅で50鉢程のクリスマスローズの開花株、120程の開花予定株を育てていますが・・・最近の気温に反応してか^^新しい葉の展開が見られず休眠したように思えます~。。
その点・・・標高1000mの飯綱に植え込んだのは良かったと考えています~^^vしかし・・・これからの2ヶ月間が大事な時期になってきそうです~。。

葉焼けが2~3株程見られました。。最終カットする葉ですが、株にダメージを与えない管理で・す・ね~^^

パーティードレス系です~^^夏越しガンバレ~^^


さて・・・なんだろ~^^力強いです~^^


Farmに植えたジャガ・こちらも元気^^花が咲きました~^^



楽しみですね~^^v

さあぁ~、そろそろ帰りです~。。



自然の林です~。。思いっきり酸素を吸って帰りました~^^
飯綱に感謝です~^^v



伝言板・。、★・。、・。、・。★、・。、・。、
クリスマスローズの種取りが終了しました。。ご希望の方にお送りしたいと思っております。。
只今セレクト中です~!!6月末頃を予定しておりますので、お楽しみにしてくださいね~^^v
・。★、・。、・。、・。、★・。、・。、★・。、・。、

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~



人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/23 08:06
    飯綱、自然あふれる最高の立地ですね。
    それにしてもご自宅で170株…!?
    tombo庭も来春はクリスマスローズの鉢植えだらけになりそう…。
    種蒔きまでに専用棚を作って、場所確保!です♪
  2. Rui
    2010/06/23 08:54
    行っていないのに森林浴できました~。
    深く息を吸い込んでしまい・・・・
    おっと、ここはPCの前だった。(笑)
  3. 2010/06/23 13:24
    会長の所のおジャガと、Y家のおジャガ
    あまり時期が変わらないので、生長具合をまじまじと
    見ちゃいます(笑)
    緑の間を縫う清流…今日はじめっとしているのですが
    ブログから清々しい気分を頂きました♪(Y)
  4. 2010/06/23 20:53
    YUMIです
    すばらしい環境ですね~♪
    さとちゃんの愛情も細やかだなぁ~と思います!
    きれいな小川。。映画に出てきそうな所ですね~^^
    こんなにすばらしい環境の中で
    クリスマスローズは、育っているんですね!
  5. 2010/06/26 14:29
    tomboさん
    専用棚・・・嬉しいですね~^^
    今週の土日でセレクトしますので、しばらくお待ちくださいね~^^v
  6. 2010/06/26 14:44
    Ruiさん
    PCの前で森林浴出来る感受性^^さすがです~^^v
    目で見えているのに、見えない事ってよくありますよね~。。感受性の問題かと思ったりして、ときどき反省したりもします~^^
    花と向き合う時も、感受性って必要ですね~^^v
    またまた、Ruiさんから教えてもらいました~^^v
  7. 2010/06/26 14:50
    hory garden Yさん
    Yさん、ジャガづくりしているんですか~^^
    食べる事も楽しいですね~。。
    お芋さんの花は・・・以前は摘んでいましたが、最近はそのままです~。。実を付ける花もいいですね^^v
  8. 2010/06/26 14:55
    タップハウス staff YUMIさん
    あまり手が入っていない場所は、倒木などで凄い事になっています~。。しかしこれが自然なんだと、観察しています^^
    自然のサイクルを見るのも楽しい『飯綱』です~^^v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/59011

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
12位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク