信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

花の連鎖って・・・いいですね~。。

テーマ:お話
クリスマスローズの仲間が・・・毎年5月、種・苗の交換会を行っています^^今回は5月30日という事でしたが、実家(南信州・飯田)に帰る予定が有って・・・残念でしたが参加できませんでした~(ほんとに残念!)

この交換会、クリスマスローズだけではなく、それぞれの花苗などなども持ち寄り、花好きのメンバーさんには好評なんです^^v気持程度の値段を付けて・・・収入は、倶楽部の運営費にあてられます。

2年前・・・倶楽部のOさんが、挿し木した薔薇の苗^^9㎝スリットロングポットだったと思いますが、いただきました^^vなんとか大きくなった苗を地に下ろし、咲いてきた花が・・・こちらです^^v

Oさんが挿し木してくれて、そしてここまでに成長しました~^^v
この花は『クイーン・オブ・スウェーデン』です。。

うすいピンクの品の良さを感じます。。日本人好みの色合いなんでしょうか~^^

この感動も、ひとりの花友さんが挿し木した事から始まりました。。そして・・・育てて、花を見て^^複数の人たちの喜びに変わります。。
この花を見ると・・・花や植物には、人とひとを結び付ける不思議な力が有るんだな~って^^再確認します^^v

来年の交換会は・・・もちろん参加予定です~^^クリスマスローズ苗を持っていきたいな~って・・・今から楽しみに考えています~^^

花の連鎖って・・・喜びですねv(^^)v



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/04 05:55
    クイーンオブスウェーデン、今や大人気ですね~。

    花の交換や提供って楽しいですね~。
    今のところ、相手は身内や、近所の方々…。
    近所の方に植物の相談などをたまに受けるんですが、
    自分も知らなかった植物について調べることで、勉強になってます♪
    花のよさを共有できるって素晴らしい~。
    花の交換会、一度は行ってみたいな~♪
  2. 2010/06/04 13:04
    良いですね♪喜びや楽しさをおすそ分けして行ける会。
    だから、さとちゃん会長のお家には色んな花友さんの
    子供達がいるんですね。
    お花のバックボーンも手伝って、より愛しく思えますね♪
    Y家の庭もtombo様と同じく、交換するとしても
    ご近所さんや親戚との交換ぐらいしかしていないですけれど(笑)
    皆さん花好きないい仲間で楽しそう!(Y)
  3. 2010/06/04 22:20
    なんかジーンとくるコメントですね。

    私も同感です。
    植物から喜び貰ってるから^^

    花の交換会ができるって素敵ですね~
  4. 2010/06/05 13:54
    いいですね~山口県からでは一生に一度(涙)くらいしか参加できそうもありませんが、いつかのぞいてみたいです♪うちでのび放題の四季ツタも毎年のように切って大量に捨てていますが、そういったものも要るっておっしゃるかたがいるかもですね~
  5. 2010/06/06 00:13
    tomboさん
    そうですね。。聞かれる事って・・・自分にとっての勉強ですよね~^^
    そういう人たちのつながりって大切ですね~^^v
    もし、良かったら・・・是非♪
  6. 2010/06/06 00:17
    hory garden Yさん
    クリスマスローズの栽培といっても・・・ひとそれぞれなんです^^
    それぞれの工夫を聞いたり、聞き出したり^^楽しいですよ~^^
  7. 2010/06/06 00:23
    カモミールさん
    喜びや楽しみの・・・おすそ分け^^をみ~んなでしているような感じですね~^^
    損得勘定抜きだから・・・いいと思います~^^
  8. 2010/06/06 00:29
    森野コロハさん
    喜んでもらえるかな~って思って持ち寄る物はなんでも喜ばれると思いますよ~^^v

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/56517

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
49位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
13位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク