信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

この花・・・不思議!発見?

テーマ:クリスマスローズ
先日、家内と一緒にクリスマスローズを数件見に出かけました^^たくさんの花が並ぶ様はワクワクする思いです。音符

二人で花を見ながら、クリスマスローズ談議・・・楽しい時間でした^^)

たくさんの花を見ていて、思い出したのがこの花・・・自宅でポツ~ンと咲いていました。葉は痛んでいたのでしょうか?まったくなく、ステム(花柄)を1本上げていました。初花のようで、一番花にはあばれた感じがあり・・・寂しい感じのクリスマスローズでした。しかし・・・この花の色は、いままで見た事のない色でした。
生産者の師匠・・・WK様から、駄花でも特徴がしっかりした花には、可能性がある。と以前聞いた事を思い出しました。

正面アップです^^


後ろ姿です^^3番目の花が見えています。


2番花です^^


色は・・・日本人好みの『桜ピンク』です。
家に帰って良~く見ると・・・なんだかドキドキハート2してきました。
花やつぼみの近くにある葉の感じ・・・萼片の感じ・・・思い当たる二つの花が浮かんできましたハート2

桜ピンクの萼片のベイン模様は『チベタヌス』

(ちょっと分かりにくくてごめんなさ~い・・・昨年撮った写真です。色はほぼ同じ)

ステムに有る葉の感じは『ニゲル』
原種ニゲル

(これも昨年の写真です)

^^)V両者の個性を受け継いだ花ではないのか・・・そう思って来ましたハート2おかげで心臓はドッキドキ・・・不整脈になりました^^;もしかしたら~不思議・発見!かもしれませんチョキもっもし・・・そうだとしたら、話題の珍品『ピンクアイス』と言うことでしょうか(それは無いと思うけど~^^)アヒルの子が、白鳥になった思いです。
まぁ~!そのようなことはないと思いますが・・・(あっさり認めてる^^)この花を使って、交配などしてみたいと思います。3年後が楽しみになって来ました。出来ればニゲルと交配をして、桜ピンクのニゲルが出来るといいな~って思います(ハイ)
桜ピンクのニゲルが出来たら・・・名前は『桜子』^^)どうでしょうか。


やっぱり花は・・・出会いですねV(^^)V
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/02/19 12:53
    今回のクリスマスローズも言われなければ
    他の花だと思ってしまいます、
    これほど、いろいろあるとは驚きですね
    はじめたら、はまりそうです
  2. 2010/02/19 17:47
    とても優しい色ですね。
    あはは、確かに日本人はどんなものにも
    桜の色を求めますよね。
    『桜子』可愛い名前ですね♪是非見てみたい!
    三年後が楽しみです~♪(Y)
  3. 2010/02/19 18:09
    クリスマスローズは
    ほんとうにいろいろな色が
    あるんですね~!
    私はこういう、かわいい色の
    クリスマスローズに、なかなか出会えません~!
    「桜子」。。すごくかわいい名前です~♪
  4. 2010/02/19 23:21
    素敵な花ですね。きれいな色です。
    本当に どの花も個性豊かで 
    クリスマスローズの奥深さに
    魅了されてます♪
    私も『桜子』見てみたいです!


      
  5. 2010/02/20 00:09
    toledoさま:今回の花の色は、いろいろな可能性を感じます^^
    桜ピンクの花を作出する親株にしたいと思います^^
  6. 2010/02/20 00:16
    horygardenさん:そう言っていただけると・・・うれしいです^^)v
    『桜子』の成長を、ときどきブログでご紹介したいと思います。三年後楽しみにしててくださいね^^
  7. 2010/02/20 00:22
    タップハウスstaffさん:花の形・色・模様この組み合わせで、いろいろな花があります。
    今回の花との出会いで、『桜子』という名前が自然と浮かんできました。
    何かの縁かもしれませんね^^k
  8. 2010/02/20 00:34
    ののはなさん:ブログ見せていただきました。
    地植えのクリスマスローズの古い葉も、カットされていて綺麗でした。地植えには・・・白いクリスマスローズは基本ですね^^素晴らしいです。
    クリスマスローズは・・・最終的に場所の問題になって来ると思いますが、良い花に出会えるよう、お互い頑張りましょう(^o^)
  9. 2010/02/20 00:48
    nobiさん:ありがとうございます^^
    これから交配をして、種取り、種保存、種蒔き、発芽、苗の植え替えが3回・・・結果が出るのが、早くて3年かと思います。希少種『ピンクアイス』の系統であれば・・・3年~6年程かかるかも知れません^^
    『桜子』に女神が微笑んでくれる様、期待したいと思います。
  10. 2010/02/20 12:54
    ずらぁ~っと並んで 待ち構えられると・・・
    心臓が飛び出そうですよねぇ~
    以前買う予定がなかったのに・・・
    おいでぇ~おいでぇ~されっちゃって
    衝動買いしちゃったちいです^^
    大失敗したので(あはっ) 
    それからは気をつけるようにしてるけど
    心臓が痛いちいでしたぁ~^^

  11. 2010/02/20 16:09
    ちいさん:そうなんです^^
    最近・・・お持ち帰り予定を確保しておいて、最後に絞り込みます^^
    自分で種蒔きした花がありますから、そんなに買ってはいないのですが・・・^^
    心臓がドキドキする事もあります(ハイ)
  12. 2010/02/20 20:25
    安曇野さん:こちらこそよろしくお願いいたします^^
    交配が上手くいくか・・・行かないかの話になりますが、頑張ってみたいと思います。
    暖かく見守っていて下さいね。
  13. 2010/02/21 09:53
    こんな色もあるんですね。いい色ですよね。私も買って帰りそうです。ニゲルの種類は大好きです。クリスマスローズは本当にいいな~~。
  14. 2010/02/21 16:51
    Lisserさん:この色を見たときには、びっくりしました。家に帰ってから、あれこれ考えて尚・・・ドッキドキでした。
    交配が上手くいくかわかりませんが、頑張ってみたいと思います^^v
  15. 2010/02/21 16:57
    アンジェラさん:ありがとうございます^^
    特徴が有るか無いかで・・・クリスマスローズに向き合うと、見方に変化が起こります^^
    あかげで・・・お持ち帰りも減りました^^エコです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/42808

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
13位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク