信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

タッタソウ・・・いい色なんです。

テーマ:お話
ウ・・・ウ・・・。はやく・・・クリスマスローズ咲かないかな~。なかなか落ち着かない、今日この頃です(^^)

落ち着かないときは・・・山野草です(ハイ)
以前、山野草の愛好家のお宅にお邪魔して、帰りにいただきました。
タッタソウ

タッタソウです。
携帯画像なのでイマイチ・・・ですが、ブルーの花の色、とがった花弁、葉のエッヂがグリーンパープル・・・渋さとさわやかな感じがします。このタッタソウこれだけ花がつくのは、珍しいそうです。
いただいた当時は小さな株で、なかなか花を見ることができなかったんです。そのうち1輪・・・そして翌年また1輪、なかなか花がつかない植物だと思っていましたが、なんとか咲いてくれました。この株・・・約8年目なんです。

なかなか結果が出ない^^;自分を見ているようで、とてもとても・・・いとおしい『タッタソウ』でしたv^^v


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/14 13:20
    タツタソウ初めて見ました
    なんともいえない綺麗な色です
    葉は山野草ですね。
  2. 2010/01/14 21:04
    toledoさま:コメントありがとうございます。
    知られていない花が、まだまだ有ります。どんな花も、必ず目的を持って、咲くのだと信じています。その、花を咲かせる意味を考えると・・・花咲かせる雑草も、かわいく思えてくるんです^^
  3. 2010/01/14 22:52
    タッタソウは種が沢山出来ますね。私は地植えですが毎年株が大きく成って行きます。クリスマスローズと共存しています。意外に丈夫な花ですね。
    私はベリー&ターシャです。ブログがなかなか開けず<四苦八苦>しています。
  4. 2010/01/15 22:08
    四苦八苦しているみたいですね。頑張ってください。もしよかったらお手伝いしますか?
  5. 2010/01/15 23:07
    はじめまして。タッタソウですか~初めて聞く名前です。山野草はあまり主張が無いところが好きです。この時期、山野草コーナーは枯れた葉で茶色になっています。クリスマスローズも高くて派手なのを買えないのでtombo庭はニゲルとかアグチフォリウスとか原種系…。タッタソウ、名前も気に入ったので探してみようかな~。
  6. 2010/01/17 10:04
    tomboさん:はじめまして。今原種に人気が集まっています。ニゲルの白い花は、庭に映えますよね^^
    交配種などは、手間がかかっている分高価ですが、庭植えするといいですよ。
    クリスマスローズの種取りをしていますので、種取り後(5月~6月頃)ブログアップします。種まきから、クリスマスローズを育ててみては、いかがでしょうか。
  7. 2010/01/17 14:14
    タツタソウはわが庭にも鉢であります。熱海の万籟植物園で買いました。

    日露戦争当時、日本海軍の「龍田丸」という軍艦が北朝鮮から持ち込んだのでこの名前が付いたと、その時聞きました。

    別に日本郵船に「龍田丸」という豪華客船があり、太平洋戦争で徴用されて昭和18年に撃沈されたそうです。「飛鳥」はその「龍田丸」をモデルにして建造されたそうです。
    素晴らしい船だったのでしょうね。
  8. 2010/01/19 21:05
    黒潮丸さま:コメントありがとうございます。
    タッタソウの由来が分かりました。
    高山植物のチングルマのなかまで・・・長之助草という山野草が有りますが、これは、発見者ですが、一番最初の何かが命名の由来になっているんですね。
  9. Peter
    2013/11/26 09:20
    That's a shrewd answer to a tricky quiosetn

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/38841

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
56位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
14位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク