信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

この花の・・この形・・不思議です。

テーマ:お話
この画像は、昨年11月に撮影しました。
大文字草です。
大文字草

名前の通りの花を見て、毎年・・・不思議だな~って思います。自分の好みは、一重の赤です^^
この花も、はまってしまうようです。一重が有ったり八重が有ったり・・・色はピンク・赤・白・ピンクから白のグラデーション・・・いろいろです。

庭の一部分に軽石だけを入れ込んで、ロックガーデンにしてあります。山野草のコーナーです。春からにぎやかになってきますので、花だより・・・お待ちくださいね(^^)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2010/01/12 23:51
    山野草コーナーがあるなんて・・・大人です。(笑)
    本当に花がお好きなんですね。

    それから~ご報告です。
    ガートルード・ジェキル買ってしまいました。
    いつもは薔薇選びに慎重なのですが、何だか勢いがあったみたいで・・・花も香りも確認せずに買うのは久しぶりなのでドキドキです。どこに植えよう~~。^_^;

    生垣のガートルード・ジェキルは一本ではないと思われますが、何本入っているのですか?
  2. 2010/01/12 23:52
    とても見事な大文字草ですね 見事な色です
    大の字の形も綺麗 山野草もいいですね
  3. 2010/01/13 22:49
    Ruiさん:こんばんわ^^
    ご報告・・・ありがとうございます。非常にびっくりですが、花好きさんなんですね。

    カーポートの両サイドに、各1本植え込みました。1年目は、あまり活発ではなかったのですが、2年目からは劇的な成長ぶりで、いいシュートが何本かでました。そのシュートを、両脇からセンターへ誘引してみました。もともと、まったくのCLではないので、登って行っても3m以内だと思います。
    私は、toledoさんで買ったのですが、その時、薔薇の香水をこのガートルード・ジェキルから作ると聞きました。香りは強く、良い香りだと思います。

    Ruiさんの、どこに植えよう~病^_^;が始まり、ご家族の皆さんも注目だと思います。

    薔薇の時期が、楽しみですねv^^v
  4. 2010/01/13 22:54
    toledoさま:地味な花ですが、庭のどこかに・・・このような花がいてくれると、なぜか安心するんです。おかしなことかも知れませんが^^気持ちによって、見る花が違うんです。(ハイ)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/38733

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
59位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
15位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク