観葉クリスマスローズ!!

テーマ:クリスマスローズ
シャクヤクの花だよりも、あと少~し。。

ところで・・・昨年お迎えした『糸葉シャクヤク』です。。

まだ花芽の確認ができてないんですが、葉っぱが魅力的ハート2

このような感じから・・・・


このような葉を見せてくれています!!

この細葉は・・・花がなくなってからでも、庭のお化粧をしてくれる植物ではないのかと、思っているんです!!
どうでしょうかビックリマーク

そうなると・・・クリスマスローズの場合細葉と言えば、『フェチダス』『ボッコネイ』『ムルチフィダス』『ムルチフィダス・ヘルツェゴビナ』(^^)その位しか浮かびませんが・・・・。。
好みとして、無茎種にこだわりたいですよね~。。
そうなると・・・『ムルチ・ヘルツェ』かな~。。

という事で・・・こちら!!

まだ苗の段階ですが・・・
ムルチ×ムルチヘルツェの葉の形状です~。。


そして・・・こちらは!!

原種ヒブリダス
 ムルチヘルツェ×ハイブリッド・グリーンsdです。。

開花株で、剣弁グリーンssでした。。
それでも・・・原種ヒブリにしては細葉状態を保っているので、これからが楽しみな花ですね(^^)vvvv

小さくて、このような細葉に、ドキッハート2とするような花をつけてくれるクリスマスローズビックリマーク
出会えたら・・・いいですよね~!(^^)!


庭ブロ+(プラス)はこちら

オダマキdd

テーマ:季節のお花
おはようございます。。

オダ・マキさんです・・・(あは!!)失礼いたしました。。

オダマキつながりで、もうひとつなんですが(^^)vv

札落ちしてしまって、お名前が分からなくて申し訳ないのですが、こちらです!!

ピンクなんですが、花弁のフチが白くて・・・
             かわいらしい花なんです。。

角度を変えて・・・上からです。。

複雑な形状をしていて、花弁がギッシリ!!
つぼみが開き始める頃は、クリーム色なんですが、開花するとピンク色になってきます。。

以前、クレメンタインのレッド(オダマキ・ダブル)の種を購入して咲いた花の中に、ピンクの花がありましたが、形状は別として色合いは・・・そっくりなんです。。

シャラの株下で咲いています(^^)

開花すると別物なんですが、開花寸前まではほぼ同じ!!
人間の花の連鎖のように!!
どこかで何かがつながっているんですね~。。