腐葉土と・・・クリロー(^^)v

テーマ:クリスマスローズ
信州も・・・寒くなってきました~。。

最近は、マイナス2℃~3℃。。

クリスマスローズの10月植替えした鉢には、肥料を入れていますよ~^^v

ところで・・・・・
クリスマスローズにとって腐葉土は・・・肥料成分になるんだろうか~。。
な~んて考えましたが、どうなんでしょうか~^^v

我流ですが・・・腐葉土には、花を咲かせるまでの肥料成分は無く、肥料を蓄えるような^^保肥性とでも言うんでしょうか、そのような役割が有ると思っていました~。。

そして・・・クリスマスローズの鉢植えの際、なるべく完熟腐葉土(真っ黒な状態)をお勧め~でした^^v葉っぱが有ったり、枝が有ると取り除いていました~(鉢の中で発酵して、温度が上がり根を傷める為)

なが~くなりましたがこの写真。。

何か黒いものが有りますよ~。。

よ~く見ると・・・・

腐葉土にまぎれていた枝でした~。。
アハハ・・・ソックスをはいているような感じでおもしろいですね~。。

こちらも・・・・

このクリスマスローズは・・・飯綱地掘りです~^^v

根が枝を貫通していますよ~

もう~。。取れませ~ん^^v

クリスマスローズは・・・腐葉土成分に、積極的に根をのばしているんですね~^^v肥料を与えすぎない管理がいいと思っていますので、腐葉土から養分を取らざるを得なかったんでしょうか~。。

そうすると・・・・これからの肥料は効きますね~。。(与えすぎ注意!)

それにしても・・・・発酵して温度上昇など、考えすぎない方がいいのかも知れません。。

我が家の・・・・クリスマスローズも^^v
花芽が大きくなって来ました。。楽しみです~。。




にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
↑にほんブログ村参加してます~

blogram投票ボタン
↑ブログラム只今参加してます~


人気ブログランキングへ
↑人気ブログ只今勉強中です~!





庭ブロ+(プラス)はこちら