「しゃちょう」の趣味♪

テーマ:ブログ
以前にもチラッとご紹介しましたがブローロの「しゃちょう」の趣味は絵画です♪

恩年、71歳。最近ちょっと腰を痛めており養生しながらも元気に「おすごと」もしております!

我らがスタッフがイマイチなので(汗!)まだまだ頑張って頂いてるんです汗(男の子)

そんな我らが「しゃちょう」は元々 絵心をお持ちだったようで5年ほどなるでしょうか、趣味で絵を習い始めたのです♪

奥さんとお二人で「墨絵」の教室に通われてからメキメキと上達されて市や県のシルバー創作展にはじまり東北では権威のある「河北美術展」に2年連続で入選もしちゃったほどの腕前なんですよチョキ

「墨絵」が画風に合っていると僭越ながら感じていましたが持っておられる感性がピッタリだったんだと思います。

風景画が得意で数年前から何回か旅行に行かれたヨーロッパの風景や遺跡などをモチーフにそれを墨絵という東洋の技法で表わす「和」と「洋」のコラボは斬新でもありビックリしちゃいます!!

墨絵から絵の世界に入ったのですがその後、水彩画も始められてるんですよ。パレット

そんな「しゃちょう」の最新作!「炭焼き小屋」を描いたのを見せてもらいましたよ♪目

まだ裏打ち(描いた紙をピンと張る作業)前で額装もしていない状態ですがご覧あれ!!

いかがですかぁ?

うちの「しゃちょう」が墨(スミ)で描いた炭(スミ)焼き小屋です。ちなみに奥さんの名前は「澄江(スミエ)」さんです!!(しゃちょうはスミエが大好きなんですネ・笑)。。。。こんなオチでス・ミ・マ・セ・ン汗。。。。!!!爆弾

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/08/06 18:43
    おみごとです、こんな感じパースを出されたら
    一発でOKではないですか 素晴らしい
    趣味があるのつていいですね。
    モノクロの写真のようです。
  2. トシヒロです。

    ブローロさん、今、山田君に座布団8枚取りに行かせました!!



    いや~  凄い。

    絵の事はよくわかりませんが、


    生きてますよね。動きを感じます。


    凄い!!



  3. Rui
    2009/08/06 20:21
    もはや趣味の域を超えていらっしゃいますね。
    きっと長年培われた物を見る眼が生かされているのですね。
  4. 2009/08/06 22:43
    すばらしい墨絵ですね!写真かと思いました。絵の上手な人は、頭がいいって聞いた事があります!すごい社長さんですね! 私は今、ユーキャンの水彩画の通信講座をやっていますが。。。。才能なくてビミョーです!
  5. 2009/08/07 17:33
    toledoさんへ
    あははっ!よ~し、パースは「しゃちょう」に墨絵で頼もう!(笑)
    うちの「しゃちょう」も言ってましたよ。絵を描く趣味が持てて本当に良かったと。ある年代になって趣味があるって良いことですよネ☆
  6. 2009/08/07 17:39
    グリーンケアスタッフさんへ
    トシヒロさん♪ありがとうございます!
    こういう自然なモチーフが凄く得意なんですよ♪
    白と黒だけの世界での表現って油絵のように塗り重ねも出来ないし書道のように一発勝負なのでいつも我がしゃちょうながら凄いなぁと思います☆
  7. 2009/08/07 17:44
    マイマイさんへ
    むむっ!さすがぁマイマイさん♪
    「繊細にしておおらか」!そのとおりの「しゃちょう」ですよ!!
    絵のお仲間と個展をと目標に描き貯めた作品も結構あります。機会をみて紹介させていただきますネ☆
  8. 2009/08/07 17:47
    Ruiさんへ
    その通りだと思います☆
    そこを見抜くRuiさんもなかなかです!(初めから思っておりますが・笑♪)
  9. 2009/08/07 17:55
    タップハウス staffさんへ
    ありがとうございます♪「しゃちょう」も大喜びで木に登ってしまいますぅ!(笑)
    水彩はいいですねぇ♪「わたす」も自己流ながら絵は水彩が大好きです♪
    我らの「おすごと」にも役立つと思いますよ。
    絵画や芸術から学ぶものも大変多いですね☆
  10. 2009/08/07 20:56
    ワオ~~~ 社長さんの絵
    凄く いいです!
    墨絵でも こんなに写実的に 描けるものなんですね~
    凄~~い!
    いつか 〇川さんに お会いするために
    ブローロさん お邪魔したいな~~~!っと
    考えていましたが

    止めます!

    いつか社長さんの墨絵拝見しに  
    お邪魔したいです!!!

    そのとき 〇川さん不在でも 大丈夫ですよ~!(笑)
  11. 2009/08/08 08:22
    山形の に~のさんへ
    あははっ!
    了解すますたぁ♪(笑)
    きっとうちの「しゃちょう」と に~のさんは話が合うはずですから「わたす」が居なくても大丈夫で~す☆
    だだし話好きの「しゃちょう」なので時間はたっぷり取って来て下さいネ(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/23036