喫茶去☆

テーマ:ちょっといい言葉
天気予報では今日は曇りでちょっとは暑さが和らぐかと期待してたらカンカン照り!晴れ

さっきキョっさんとヌリカベの横櫛引仕上げを手伝ってきたら もう汗だくですっ汗

さ~て、アジトで一息入れて後半戦に備えましょう!

ところで、表題の「喫茶去」♪・・・・「きっさこ」と読むそうです♪(読めましたぁ?)

けっして喫茶店でお茶して帰ることではありません!(爆)

この言葉も先日 ご紹介した「ほっとする禅語」に載っていたのですが 意味は単純に「お茶を召し上がれ。」という意味だそうです。

日頃当たり前に来て頂いたお客様、メーカーさん、問屋さんの営業さん・・・e.t.cへお茶を差し出していますがこの単純なことに私たちの心が写し出されれているそうです。

慌てている方に「ご苦労さん、まずは一杯」と相手の呼吸を整えたり、「よく来たね」「暑かったろう(寒かったろう)」と心を込めて、けっして自分の嫌いな人や苦手な方にでも理屈抜きに一杯を差し出す。

このことが禅の心に通じるそうです。

一杯のお茶を差し出せる余裕!・・・・「わたす」も欲しい!!(笑)

千利休のこんな言葉も載っていましたよ♪

「茶の湯とはただ湯をわかし茶を立てて飲むばかりなる本を知るべし」

さ~て、サトさ~ん「わたす」に飲み物をくださ~い♪おやつ付きで!(爆)

(写真のスウィーツはサトさんがゲットしてきた市内の老舗、「ガトーめぐろ」のチョコレートタルト♪間違いない美味しさ!ご馳走様でしたぁ~☆)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/07/17 13:29
    まずは 一杯っと お茶を勧められるのは
    嬉しいことです!
    お茶を 一杯頂いたら
    速やかに お礼を 述べましょう!

    もっと一杯!!!と駄々をこねちゃいけません!
    あはは!
  2. 2009/07/17 14:57
    暑いか中での作業お疲れ様です。伊藤です。
    心遣い大事ですねwほんとに
    自分に置き換えて考えないとですね
    何かとても心温まる記事でした
    夏だけに・・・(笑)
  3. 2009/07/17 15:38
    ブローロさん、本日もお疲れ様です♪
    ブローロさんは現場仕事もされるんですねぇ~
    お疲れ様でございます!!

    表題の喫茶去を見て
    あ~、本日のスイーツねたかと思いました~
    同じお茶葉を使って入れても味が違うんですよぉ
    弊社の経理のやえこさんはとっても美味しいんです
    これがその気持ちを入れたお茶なんだと思いました
    あたしも来客時にはお抹茶を点てて
    差し上げております
    お陰さまで~を忘れずに
    丁寧にお入れしたいですねっ♪
    1杯いかがですかぁ~☆

    By シャナセナまま
  4. 2009/07/18 12:16
    山形の に~のさんへ
    あははっ!そうですね♪

    懇親会のもっと一杯!!は良いですかぁ?(笑)
  5. 2009/07/18 12:21
    マイマイさんへ
    あははっ!
    返しの一本取れれたぁ~~♪(笑)
    さすがマイマイさん☆
    参りましたぁ(笑)
  6. 2009/07/18 12:25
    曽根ちゃんさんへ
    くるしゅうない!お菓子もありますかぁ(笑)

    あつ!ベルトの「余裕」がっ。。。。汗!!

    く・る・す・い・~
  7. 2009/07/18 12:31
    チームひろきんさんへ
    伊藤さん♪こんにちわです!
    いい話、いい言葉、良い風景、音楽、絵、e.t.c・・・
    まずは自分に置き換えたり、考えたり、見たり聴いたり自分のフィルターを通してみることが大切だと思います。そこから何かが・・・・♪
  8. 2009/07/18 12:39
    おおしまなひとびとさんへ
    シャナセナままさん♪こんにちわ!
    ブログで拝見してましたね☆やえ子さんの入れるお茶もシャナセナままさんの立てる抹茶もきっと美味しいはずです!!
    ほんとーにいつか実際に頂きたいですねぇ♪(笑)
    (おおしマンさんに「ずんだワクチン」持って♪)
  9. 2009/07/18 13:09
    喫茶去、読めませんでしたし、意味も知りませんでした
    ブローロさんのおかげで分かったような、そんな気が
    していますが、どうでしょう
    好き嫌いはあるし、それは仕方のないことだと考えて
    いたので、膳のこころですか そんな立派な人には
    なれないかな、それでも努力はしようと思います。
  10. Rui
    2009/07/18 13:14
    ほんの少しの気配りでありがたいと思うことありますよね。

    しかし、「ガトー・メグロ」とは
    Ruiが意地でも無理やり車を止めてハラハラしながらダッシュしてケーキを買うあの渋いお店をご存じでしたかぁ。
    つい最近「車が気になるので早めに包んで下さい」と、頼んだら「隣のパーキングに入れたら駐車券だしますよー」と、言われました。(゜-゜)

    ダッシュしなくてよかったのね~~。
  11. 2009/07/19 10:55
    こんにちは!
    言葉には色々な意味が込められていますね。
    毎回勉強になります。
    「チョコレートタルト」美味しそうですね~!
    い~照りしてます♪この時期、アイスコーヒーも
    忘れずに!
  12. 2009/07/20 08:30
    Ruiさんへ
    「めぐろ」はカタカナですね。失礼しましたぁ(汗)
    うちのサトさんは保育士さんの「おすごと」長年市内でされていこともあり市内のスウィーツも大変詳しいです♪ここのモンブランも大好きだそうです(笑)
    今度はダッシュしないでゆっくり品定め出来ますネ♪

    (今頃はまだ秋田にいらっしゃるのかな?)
  13. 2009/07/20 08:42
    toledoさんへ
    「わたす」も好き嫌いは当然あるし煩悩も108以上あるのではないかしらと思うほど未熟者です。(笑)
    「禅」がどういうものかもしかっり知りません。
    自分に無いものや不足していることをハット気づかせてくれる言葉に出逢うと嬉しいですネ☆

  14. 2009/07/20 08:48
    riquesgardenさんへ
    今の自分に「気づき」を与えてくれる物、事、人・・・
    に出逢えることがとっても嬉しいですネ!

    美味しいスウィーツにもいっぱい出逢いたいで~す(爆!)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/20916