ナミノコ貝♪

テーマ:ブログ
いや~!!今日も暑い!!!

「心頭滅却」できるほど高次元ではないし煩悩だらけの「心頭」なので耐えるしかありませぬかえる(笑)

ところで先日、久し振りにDrips smile(ドリップス スマイル)の佐藤君がゴムチップ舗装の打ち合わせに来てくれましたよ♪

ドリップスさんはリフォームガーデンクラブにも参加しててブローロも以前から工事でお付き合いいただいてる仲間なんです。

今回、自分の現場でゴムチップ舗装を採用していただき その打ち合わせにきてくれましたぁ。

打ち合わせが終わってから佐藤君からお父さんが採ってきたという「ナミノコ貝」をお裾分けしてもらいましたぁ☆

綺麗な貝でしょ♪ところで「ナミノコ貝」ってご存知ですかぁ?

「わたす」は知らなくて検索してみたら別名 チョウセンハマグリといってハマグリを小さくしたような二枚貝なんですがその性質がちょっと面白いんです。

満ち潮に乗って泳いで砂浜に来てすぐに砂に潜っちゃうそうなんです!なんでも外敵に食べられないように満潮時に岸近くの浅瀬に泳いで来るんだそうですビックリマークサーフィンしてる貝だゾ(笑)

タイミングが良いとゴロゴロ採れるそうでそれもまた楽しそう!

今朝、御つゆにして頂いたら とっても美味しい!!身はハマグリのようで歯ごたえも良いのですグッド

佐藤君☆ご馳走様で~す!お父様に宜しくお伝え下さいネ♪ペコペコ

「ナミノコ」・・・「波」の「子」っていうネーミングかしら?(日本語 偉い!!)  
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. すがっちです(^^)
    「ナミノコ」初めて知りました!
    "御つゆ"にしたら、いいダシが出ておいしそうですねぇ!!
  2. 2009/07/16 20:26
    アサリだと思いました、言われなくては
    分かりません、どうみてもアサリに見えます
    貝類はなんでも好きです、
    アサリの酒蒸しのようにて゛きるのかな。
  3. 2009/07/16 21:05
    「ナミノコ貝」知らなかったです!
    貝好きとしては是非一度食してみたいです♪
  4. 2009/07/17 09:00
    ナミノコ貝…初めてききました!!

    サーフィンしてる貝なんですかぁ~楽しげ…

    貝のおつゆが食べたくなってきちゃいました☆
  5. Rui
    2009/07/17 11:23
    あさりだぁ~と思って採っていたら、地元のおじちゃんにそれは○○だと言われたことがありますが、たぶんこれでした。ナミノコ・・波の子・・本当?
    違うとしても、今日は冴えていらしゃいます!(笑)
  6. 2009/07/17 11:46
    ㈱六光園 Staffさんへ
    すがっちさん♪お疲れ様です!
    貝類は美味しいダシが出るので「御つゆ」はベストですね(笑)
    アサリともまた違うお味!!グットでしたよぉ♪
  7. 2009/07/17 11:52
    toledoさんへ
    見た目やカラの文様などはとってもアサリに似てますよね。
    でも、アサリより平たい感じです。アサリとハマグリのハーフみたいなぁ(笑)
    食感はハマグリみたなので酒蒸しも美味しいと思いま~す♪
  8. 2009/07/17 11:56
    riquesgardenさんへ
    魚介類好きの「わたす」も見逃しておりましたぁ(笑)
    ただ地場の魚屋さんも良く行きますが売ってるのかなぁ?たぶん見たことないんですぅ(汗)
    今度情報仕入れてみますね♪
  9. 2009/07/17 11:58
    マサミガーデンさんへ
    団体でスイミングしてるらしいですよぉ~!(笑)
    見てみたいですよねぇ♪

    貝のおつゆはほんとに美味しいですよネ!!
  10. 2009/07/17 12:02
    マイマイさんへ
    アサリ採りプロのジュンちゃん先生にも確認したので間違い無いそうです(笑)
    見た目アサリっぽいですが食感はハマグリでしたぁ♪
    アサリよりアッサリ?!してるぅ~。。。ような(汗)
  11. 2009/07/17 12:08
    曽根ちゃんさんへ
    そうカイ!(暑いので冷たくなりますよ~に☆)

    たぶん、パフパフして泳ぐんだと思います?!
    パフパフ?(笑)解りづらいですよネ。正体掴んだら図解します!(笑)
  12. 2009/07/17 12:12
    Ruiさんへ
    あはははっ!
    「今日は・・・」ですかぁ!!(笑)
    。。。。!「わたす」。。。。褒められたんカイ??

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/20842