山形に行ってきましたよ♪

テーマ:ちょっといいところ
先日の日曜日は「おすごと」でしたぁ☆

2年前に施工させていただいたスプレーデッキで仕上げたところが部分的に剥がれたとのことでジュンちゃんの応援で同行したのです。

スプレーデッキについてはいずれご紹介する機会があると思いますので説明は省きますが現場は山形県は長井市というところで仙台からは2時半掛かりましたよ車

もちろん、「おすごと」が大切な目的ですが なかなか来れないところなので補修を終わらせたら何か美味しいもんを食べて帰ろうということで♪(笑)

長井市は山形市からだと南西方向ですかね。南陽市というところから北へ最上川沿いにある町です。作業がお昼前に終わり♪・・・さてさて何処へ行きましょかぁ!!アップ

地図を見ていたらこの北隣の白鷹町には日本一の「ヤナ場」があるらしい!

「ヤナ場」とは川の浅瀬を利用し川魚が上ってきたのを傾斜の付いた「ヤナ」と呼ばれる場所で打ち上げられた魚ちゃんを獲る漁法です。今まさに「鮎」の季節♪迷わずそこを目指して行って来ましたよん。 

ここはその名も「最上川あゆとぴあ」♪道の駅にもなってま~す!いざ!「ヤナ場」へ 

川に下りていくと「ヤナ場」があるのですが本日は残念ながら増水のため閉鎖中パニック(男の子)

本当はここにスノコ状のものが敷かれ鮎などを獲るようですぞ。

さて、気を取り直し「旬」は頂かなければ(笑)鮎の塩焼き!味噌田楽!美味しそうに焼けてま~す♪  

さぁ!皆さんお待たせいたしましたぁ♪鮎だけにアユ~レディ?!(爆)キュウリの一本漬け、50円也と一緒に!!

キュウリの漬物、好きなの取ってからまずは撮影だぞってジュンちゃんの見たらデ・カ・イ!!(笑)さすがはブローロの二代目です!(笑)

鮎を食べたのは一年ぶりです。今年も美味しく旬をまた一つ戴いて感謝しながら本命の昼飯の分の胃のスペースを空けながらお土産ゲットンして「あゆとぴあ」を後にしましたよ♪

本命は結局、山形市内に戻ってからごく普通に中華屋さんで「チャーハン」や「五目麺」を各々頼み「焼きギョーザ」もつけて満タンにして心置きなく仙台へ(笑)☆

以上、○野さんの目を掻い潜り「山形半分おすごと」旅のご紹介でした~!!

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/07/13 18:28
    山形での仕事はとても楽しそうですね
    鮎も田楽もとてもおいしそう
    串刺しで焼いてあると、ついつい買ってしまいます
    焼ける匂いに負けてしまいそうです。
  2. すがっちです(^^)
    鮎の塩焼きおいすぃ~ですよね!
    宮城にいた時、近くによく食べに行きました。
    また食べたいなぁ・・・
  3. おおしまなひとびと
    2009/07/13 18:44
    鮎の塩焼き食べたいですね!
    その前に釣りたいですね!
    今年は行けてないですが、釣る
    ときはもっぱらエサつりですよ~
    しらすで、、、、して
    エサは、、、、を付けてですかね(笑)
    おおしマン
  4. Rui
    2009/07/13 20:33
    「やまがだ」に行かれたんですね。
    鮎の塩焼き大好きです。キュウリ漬けも素朴でいいですね。
    わたすも来週「あぎだ」に行きます。
    あれ?なんかうつったかも。
  5. 2009/07/13 20:49
    いや~~~参りました~~!
    弊社の レーダー網を掻い潜り・・・しかも
    県内奥深く 潜入を許して 仕舞いました!!!
    新たな 防衛システムを 開発せねば。しかも
    早急に!  はははははっ!
    しかし これだけ山形の観光案内して 頂いたので
    今回は 多めに見ましょう! はははっ!”
  6. 2009/07/14 08:14
    toledoさんへ
    補修の「おすごと」はそんなに楽しくは無いですがぁ(笑)終わればこっちのものです!
    こういう焼いてるところでは負けて当然で~す♪
    食べないと「鮎」さんに失礼ですもんネ♪(笑)
  7. 2009/07/14 08:20
    ㈱六光園Staffへ
    すがっちさん、おはようございま~す!
    宮城県は鮎漁の解禁が7/1からなので近くの名取川では毎日鮎釣りしてるのが見えますよ♪
    鮎♪美味しいですよね!
    北海道でも鮎は遡上するんですか?食べれますか?
  8. 2009/07/14 10:05
    おおしまなひとびとさんへ
    おおしマンさん、お疲れ様で~す!
    えっ!鮎をエサで?!・・・しらすで?!
    所変われば釣り方もいろいろでしょうがぁ。
    こちらで鮎は友釣りか毛ばりですがねぇ。

    あっ!もしやシラス丼で腹ごしらえして唐揚げ用意して宴会始めたりしてぇ♪(笑)
  9. 2009/07/14 10:14
    Ruiさんへ
    あらあら!こちらにも感染者がぁ!(笑)
    いよいよ「ずんだワクチン」の開発を早めなければいけません(笑!)

    連休に「あちた」(ブローロではこう訛ります☆)へ行かれるですね♪「わたす」のおふくろ様の親は秋田の出身なんですよ。体の半分は秋田のDNAかな?!(笑)
  10. 2009/07/14 10:23
    に~のさんへ
    あははっ!ビクビクしながら13号線を南下しましたよ(笑)笹谷のトンネル出たら検問あるんじゃないかって!
    南陽かかって新潟へは行ったことがありましたがこちら方面は「わたす」は初めて♪とても良かったで~す!
    山形探検、またしますよ~~!
    今度、通行手形を申請いたします!ダメ?!(笑)
  11. 2009/07/14 10:33
    曽根ちゃんさんへ
    そう!知らぬ間にジュンちゃん、デカイの取ってましたぁ(笑)
    鮎釣りはまだしたことがありません。鮎釣りは主に「友釣り」といっておとりの鮎をつけて縄張りを守ろうとする習性を利用して釣るのですが専用の竿だけでも結構高価で仕掛けなども難しそうでもあるのでちょっとむりかなぁ。機会があればやってみたいんですがネ♪
    淡水は渓流釣りをしますよ♪山菜採りながらヤマメやイワナを狙います。でも最近は海釣りがメインですね☆
  12. 2009/07/14 12:02
    マイマイさんへ
    実際に獲ってるとこ見たかったんですけどねぇ♪
    週末 我が釣り部は不発だったので余計に。。。汗!

    黒ゴマきな粉!うちのサトさんにも大好評!!
    「わたす」は食べ方誤ってゲホゲホ!(爆)
    おそるべし、黒ゴマ!!!(汗)
  13. 2009/07/15 16:10
    たまに・・・伊藤です
    記事を見てびっくりしましたw私長井市の出身なんです
    白鷹の鮎は有名ですよね!つかみ取りとかよく小さいころいきましたw
    何か自分の田舎見て感動しましたw
    行ったらアップします
  14. 2009/07/15 17:44
    チームひろきんさんへ
    伊藤さん♪お疲れ様です!
    へぇ~!そうだったんですかぁ☆
    「わたす」は初めて訪れたんですが風光明媚な良いところですねぇ♪
    冬は雪が多いのでしょうね?
    また、鮎の季節になったら思い出しそうです!(笑)

    今日は福島とても暑かったでしょう。「おすごと」ご苦労様でしたぁ!!
  15. 2009/07/15 17:54
    そうですねw仙台とは比べ物にならないくらい降ります
    雪(悲)
    またおじゃまします★

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/20458