秋保のつづきで~す♪

テーマ:ちょっといいところ
秋保の里センターでフラワーフェスタを見た後のお話を♪

この「里センター」は秋保の観光情報と地場産品の紹介コーナーが常設で展示されていているんです。

また、食事をするお店もありますし、秋保観光の情報を得るのにも役に立つ施設だと思います。

で、この常設コーナーを見てきましたよ目

昭和36年まで仙台からここ秋保まで「秋保電鉄」という鉄道が通っていて前にも紹介した「秋保石」を運びだしたりの役目もしていたそうです。

この秋保石、今では少量しか採掘してないそうですが以前はこの石を使い建築材や門塀にも多用されていた大谷石に似た凝灰岩なんです。

以前、「山形のエクステリア屋」さんでおなじみの新野さんが紹介されたお隣、山形の「高畠石」にも風合いが似てると思うのですが。

この石についてはいつかまたお話できると思いますので話を戻しますね。

その「秋保電鉄」のジオラマの模型が展示されています 

それから秋保特産品の展示や地場で作られてる工芸品などが展示されていて、さらに進んでいくと最後の方になにやらおかしな物体がビックリマーク

我が楽天イーグルスのマー君とオリンピックで金メダルを獲った「荒川静香」さんの創作かかしだそうです!各々のアップをデジカメ 

山形で開催された「かかしコンクール」で入賞した作品らしいです(笑)

どうですかぁ?!マー君、似てると思いませんかぁ(笑)荒川静香ちゃんの方はあの(ちょっと懐かしい)イナバウアーのポーズで頑張っているのです。。。が、ちょっと壊れているらしく手前を足で踏むと直立してるのがイナバウアーするらしいのですがズ~ッとこの状態で踏むとさらにイナバウアーしちゃうのです!!(涙)

もう現役引退されたのでお疲れになってしまったんでしょうネ(笑)

以上「秋保里センター」のレポートですたぁ♪

最後にレアな「わたす」の全身画像をどーぞ!!
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/06/03 18:18
    ついに加〇さん 自身を 登場させましたね~!!!
    この間 お会いしたときより 
    少しホッソリされたように  思います!はははっ!

    スイーツばっかりじゃ なく  
    たまに巣箱ごと 食べないと・・・・

    心配です・・・  ははははっ!
  2. Rui
    2009/06/03 23:34
    初めてブローロさんを拝見しました。
    いや~笑えました。
    腰回りがいい感じです。
    とっぽり感もいいですよ。
    しかも目つきもなかなかいいです。
    少しほっそりされたと山形のエクステリア屋さんが言ってますけど。
    いい突っ込みのお友達をお持ちですねぇ。

    ブルーのグラデーションの花はセリンセだと思います。
    やはり色が人気の理由です。大人色ですよね。
    ブローロさんも黒くて大人色でしたけどね。(*^_^*)
  3. 2009/06/04 07:57
    山形のエクステリア屋さんへ
    あははっ!ばれましたかぁ(笑)
    実は息を吸ってお腹を引っ込ませて白髪も黒く染めてから写しますたぁ(爆!)
    里センターにいつも居るので○ビックさんとブロックの中継時には手伝いますよ(笑)
  4. 2009/06/04 08:04
    マイマイさんへ
    きっと、こちらで役目を終えてから「お江戸」に職を求めて上京したのかしら?!(笑)
    1両の電車って哀愁があり なんか愛おしい感じがします♪
  5. 2009/06/04 08:27
    Ruiさんへ
    あはっ!もしかして○○○ネタのツボに嵌まりましたぁ(笑)
    そうですねぇ♪山形の新野先輩(笑)をはじめほんと良く突っ込んでくれる「庭ブロ」の仲間ができて感謝しています♪
    実は「わたす」の写真はブログ登場2回目なんですよ。
    もし、こわいもん見たさでご覧になりたいときは2009.3/16アップの「昔のお話ですが」を覗いてみてくださ~い。エプロンしてるのが「わたす」ですよ♪
    花の名前♪ありがとうございます!また一つ覚えることができましたぁ!!
  6. 2009/06/04 12:26
    ブローロスタッフのみなさん、今日もお疲れ様です!!
    ずいぶん毛深かったのですねっ
    東北は寒いですからねぇ~
    あたしもこわいもの見たさで(失礼)3.16の
    ブログへ飛んでみま~す♪ふふっ

    By シャナセナまま
  7. 2009/06/04 13:16
    曽根ちゃんさんへ
    残念ながら静香さま、折れまくっています(笑)
    彼女、宮城出身でまさかとは思いますがこれ見たらどんなリアクションなさるか不安です(笑)
    せめて元通りに治してくれると良いのですが。。。
  8. 2009/06/04 13:23
    おおしまなひとびとさんへ
    そうなんですっ。冬はとてもさむく・・・って、違います!(笑)実は背中にジッパーが。。。あはっ♪

    「こわいもん」が中から出てきますたかぁ?!(笑)
            アラフォーのシャナセままさんへ♪
  9. 2009/06/04 16:35
    すみません。。。大笑いしてて涙が
    止りません。どふぁはははっ。。。

    曽根ちゃんが言ってますけど、静香
    さん・・・・・・。がははははっ。
    背骨が折れてるのに、串刺しになっ
    て、可哀想。ってか、おかし~~。。

    涙で体から水分が全部出そうなので
    この辺で失礼します。みゃはははっ。
    by ボンビー
  10. 2009/06/04 19:17
    景匠エクステリアさんへ
    うふふっ!ボンビーさんにそんなに受けてもらうとクマさんの中に入って苦労して撮影したのが報われます(笑)
    今晩 たっぷり水分補給してくださ~い♪
    そう!お天気祭りしながらぁ♪(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/16185