みちのく公園ダッシュ村♪

テーマ:ちょっといいところ
ブログ様の写真を整理していましたら・・・

以前、「クリスマスローズまつり」で御紹介しました「みちのく公園」の古民家エリアの画像が出てきました。

新しくできたエリアだと思うのですが見てみたらこれがまた結構よかったので紹介しますね音符

この公園は釜房ダムの湖畔にあるのですが昔ダムを造る時に沈んでしまう予定だった古民家を移築したり、その他にも東北各地の古民家6棟ぐらいをこのエリアに移築したようです。

しかも、周囲は畑や田んぼがあり家々を繋ぐ歩道添いには小川や石橋が造られてて山里の農村にいるような感じになりましたよ。

この画像は芽吹き前のモミジ越しに見える古民家です。ちょっと分かりづらいかもしれませんがモミジの根本がとてもグラマーだったのでパチリデジカメ

全部ではないですが中には地元のおじいさんやおばさんがいて説明してくれるようでこれがまた実際に住んでる方にあってるような雰囲気になります。

この民家の前にはやはりダムに沈んでしまうところにあった古木を移植してありました。

樹齢600年ともいわれるゴヨウマツで一つの根本から鶴が羽を広げている形に見えるところから別名「鶴の松」とか。

現在、移植後の養生中でしたがその大きさには驚きましたビックリマーク 

他の民家の縁側はこんな感じになってたり・・・おばあちゃんが障子を開けて出てきそうです。  

昔懐かしい生活道具やカマドなどの設備。  

商売柄こんなとこも目がいっちゃいます(笑)  

いかがですか?けっこう楽しめますよ。

ゴールデンウィークまだ御予定の決まってない方、ドーゾ!!



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/04/04 16:44
    移築や移植をして良かったですね!
    見ていると、いいものばかりです。
    連休の予定は未定でいますから・・
    どうしようかな?(笑)
    殆んど見なくなった光景ばかりで
    貴重だと思いました!
    by ボンビー
  2. タイムスリップしたみたいでいい感じのところですね~。
    GWかぁ・・・今年はお仕事になりそうです(><)!
  3. 2009/04/04 21:23
    自分が日本人である事を喜べる
    景色です、ホッとしますね。
  4. 2009/04/05 11:11
    この間も そう思いましたが
    思い切って 今日あたり 行ってみようかなあ~
    ブローロさんに 触発されて!!!(笑)
  5. 2009/04/05 12:58
    景匠エクステリアさんへ
    古民家など文化財で残されてるものも
    多いと思いますがここのような見せ方
    は初めてだったので面白かったですよ♪
  6. 2009/04/05 13:04
    (株)六光園 Staffさんへ
    そうでしたね!
    我らのお仕事はGWが繁盛期でしたっ(苦笑)
    わたしもほとんど「おすごと」になるはずっ。。。
    頑張って、代休取りましょう!!(笑)
  7. 2009/04/05 13:12
    マイマイさんへ
    日本人の心にある原風景ですね。

    そおかぁ!撮影に使えますね♪
    マイマイさん、エキストラでど~ぞ!
    縁側でおいしくおしんこ食べる村人M(笑)
    「ハーイ、カット!一発OK!!」・・・さすが。
  8. 2009/04/05 13:19
    toledoさんへ
    そうですよねぇ。本来はこういう生活を
    していたんですよね。
    何もかにも便利すぎる現代での生活が当たり前に
    なっているから余計に癒されたりホッとしたり
    するのかもしれませんね。
    日本のよさ、日本人のよさを忘れないように
    したいですね♪
  9. 2009/04/05 13:23
    山形のエクステリア屋さんへ
    おっとぉ!
    じゃぁ、今頃いるかしら(笑)

    「あっ、そっちはボールプールの方ですよ!
    大人はこっち。」(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/10327