みのさん♪

テーマ:ブログ
3日連続で暑い日が続いていますが皆さん、無事ですかぁ!(笑)

ブローロの庭も朝一の水遣りもあっという間に草花さんたちが吸収しちゃったようですかえる

「マロウ」が咲いてます♪

アプローチの古窯レンガの打ち水もすぐ乾いてしましたよ。

見上げると「ナナカマド」のナナちゃんの枝に~~!目

これは「みのむし」さんですねぇ♪ 

去年もみかけて葉などを食べられると思い、その都度駆除してたんですが今年もブラ下がってますたぁ!

ちょっと気になりネットで調べてみたらなんと自治体によっては絶滅危惧種とか!なんとかという外来の寄生バエのせいで少なくなっているそうです。

そういえば以前よりは見かけなくなったような。成長して「ミノガ」という蛾になるまで7回脱皮しながら蓑も大きくしていくそうです。

ナナカマドちゃんもみてると食害だぁと思えるほど食べられた跡が見当たらないし絶滅危惧のことも知っちゃったので今回はしばらく様子を見てみましょ♪

。。。。。でも、じっと見ていると。。。。あつ~~い!!

こんな暑い日にまじめに見ているほうも考えもんですが蓑をまとった「みさん」は暑すぎます!(笑)

ブローロ陰のスタッフ「ピンコロマン」も今日はいつもの作業ではかわいそう!

下りの「おすごと」で少しは楽をしてもらいましょうね(笑)

(水分補給を忘れずに午後の「おすごと」もがんばりましょう!!)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/06/27 13:14
    みのさん おもしろかったぁ~ アレじゃすぐ見つかっちゃうよぉ~ ちいの庭でも 1回だけ見たことあるけど あんな 目立つ場所には ぶら下がってなかったぁ~ 警戒心なさすぎぃ~
  2. 2009/06/27 13:18
    家の庭の樹にもミノムシは沢山います
    手で取り除くこともありますが
    消毒をしない庭なので、毎年います
    今ハジュンベリーの樹に多いですが
    ライラック・薔薇の樹にもぶら下がっています。
  3. おおしマン
    2009/06/27 18:34
    たしかに!これからの季節
    上がりのピンコロマンは
    きついですよね!(笑)
  4. 2009/06/27 18:37
    一度 お邪魔したいな~!
    ゆっくりピンコロロマンさんと お話 したいな~

    先輩は きっと今頃 
    潮風に吹かれて・・・るんだろうな~!

    はははっ!”
  5. 2009/06/29 08:05
    ちいさんへ
    おはようございます♪
    普通は枝が混んでいるところだと保護色っぽくて見つけにくいのかもしれません。
    ブローロのナナちゃんは枝がすっきりしすぎているので目立っちゃったかも(笑)
    ぶら下がり健康法(古っ!)してるみたいです(笑)
  6. 2009/06/29 08:13
    toledoさんへ
    おはようございま~す♪
    いるところにはいるんですねぇ。
    考えてみれば面白い習性の虫ちゃんです☆

    週末は「イシモチ」釣ってきましたぁ!海水温上がり、これから数とサイズが良くなると思いま~す♪
    釣果アップしますのであきれないでくださいませ(笑)
  7. 2009/06/29 08:24
    マイマイさんへ
    あははっ!確かにゴミに見えるかも(笑)
    いろんな生き物がいますねぇ♪

    なんで釣りに行ったのばれてたんでしょう?!(笑)
  8. 2009/06/29 13:30
    みのむし…^^
    数がへっているせいなのか
    大きくなって目線や出かけるところが
    変わったせいなのか、
    最近ぜんぜん見てないです(´・ω・`)
    懐かしい気分になりました^^
  9. 2009/06/29 14:48
    おおしマンさんへ
    いつもコメントありがとうございます♪
    ブローロ陰のスタッフのピンコロマンはちょうど休憩場のテラスから見える壁の上が「おすごと場」なんです。
    いつも眺めながら癒され励まされています(笑)
    「一服したらぁ?」って話しても黙々と「おすごと」しています♪
    今週は早くも7月に突入しちゃいますね(焦)
    がんばって「おすごと」しましょ~!!
  10. 2009/06/29 14:57
    山形のエクステリア屋さんへ
    きっと、ピンコロロマンも○野さんに逢いたがっていると思いますよ(笑)
    「庭ブロ」で見出していただいた大事な恩人ですからネ♪

    なんで!「わたす」が海に行ってたのを分かったのですかぁ?(笑)
    あっ!例の神通力で透視されてたかな?あははっ!
    あ・た・り デ~ス!!(爆)
  11. 2009/06/29 15:02
    マサミガーデンさんへ
    そうですよね!「わたす」もなつかしいなぁというのが第一印象でしたぁ♪
    絶滅危惧種というのもビックリしましたが気候も含め環境が少しずつ変わってきているんですね。
    とりあえず、1本でも多くの「緑」を提案して植えていくしかないかなぁ☆
  12. 2009/06/29 15:37
    うちの庭にもみのむしくんがびっしり。
    特にエゴとピラカンサに多いです。
    毎年大発生ですが、絶滅危惧種扱いのところが存在するんですね…w
  13. 2009/06/29 17:07
    チームひろきんさんへ
    暑い日が続いてますね。お疲れ様です!
    福島もまだ多いんですね。
    ネットで見たらそのなんとかハエがかなりの確率で蓑虫に寄生しているとか。
    そのハエは外来種とのことなので我が東北にはまだ来ていないのかしら?次の世代の子ども達は見ることが出来るのでしょうかねぇ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/brolo/trackback/18689