手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!

あやめちゃん 初収穫

テーマ:家庭菜園
冬物野菜、収穫しました。


あやめゆき_001.JPG



カブの「あやめちゃん」こと、「あやめゆき」収穫です。

今年は株の間を狭くしたので、出来上がりは小ぶりです。


あやめゆき_002.JPG



今日は中華風スープの具としていただきましたよ。

栽培はネットでガイチュウをシャットアウトしていたので、採れたての葉っぱピンピン!

おひたしにしてみました。



potagerが雪に埋まるまでの楽しみです。ニコニコ(男の子)




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/11/11 08:12
    かぶを引っ張るおじいさん
    それをひっぱるおばあさん
    そぉれを ひっぱぁる・・・・・・・

    美しく上品な色ですね。

    苦みが美味しいと感じる歳になり、ぴんぴんの葉っぱが古い細胞が甦る感覚を感じるようになりました。

    お籠もりまでの楽しみ!善いですね~
    また、あったかスープにもなるんですね^^
    2013/11/11 23:58
    今年のカブは小ぶりなので、スポスポ…
    食べきりサイズは、わが家むきです。

  2. 2013/11/11 08:28
    御姿のまま、蒸してもおいしそうですね~
    関西風白だし*あんかけにして♡

    葉は、、、
    『おひたし』を刻んで、炊き立てごはんに混ぜてしばらく蒸らすと、、、
    茎まで軟らかくなって即席菜飯ができます(^_-)-☆







    に~のさんに、、、
    バラ園でカスクドールを見て頂けました(^^♪
    2013/11/12 00:00
    いつの間にかに…
    に~のさんもドコデモドア持っているのかな??

  3. 2013/11/11 14:40
    紅をさしたような愛らしいカブですね!

    中華スープですか~、美味しそう♪

    我が家は小カブを育ててますが収穫はまだまだのようです。
    生でも美味しいという品種なので、葉っぱも刻んで浅漬けにしようかしら(^-^)
    2013/11/12 23:55
    カブって、煮込むとトロッとして美味しいですよね。今年はいっぱい出来たので、どうやって料理しようか思案中です。

  4. 2013/11/13 11:06

    このあやめちゃん、この秋、何度か食べてます。
    新鮮なのをスライスして生で、ただ醤油で食べるのが好きです。

    先日は半分に切って、クリームシチューにポイポイ入れました。
    おいしかったです。

    葉っぱは、刻んでごま油で炒めて、醤油さして、食べます。
    2013/11/15 01:23
    あやめちゃん、市販されているんですね。レシピありがとうございます。早速試してみますね。

  5. 2013/11/15 21:08
    最近産直店に行くと沢山出てまして我が家ではカブ漬けにして美味しく頂いております 旬の味って良いですよね~・・・我が家で取れたてはそれ以上に美味しいでしょうね~
    2013/11/16 01:56
    高知のカブ漬けって、どんな味ですか?こちらでは、甘酢漬けがあります。

  6. 2013/11/17 18:41
    農業一年生さん、カブ、よくできていますねえ。
    色もきれいです(●^o^●)

    蕪は、亜鉛分を含んでいて、味覚を保つとっても大事な成分とのこと。うちでも毎年蒔きます(*^_^*)
    2013/11/17 23:49
    いいこと教えていただきました。これからも、カブはレパートリーとして育てていきたいと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/1nensei/trackback/164774

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
20位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
13位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース