* イナイ?

テーマ:思いのまま・・・





8月30日から9月5日まで
「防災週間」ですね。



非常持ち出し袋の中身を点検して
いざと言う時の安否確認の練習をしました。

171


災害用伝言ダイヤル・・・イ ナ イと覚えました。

被災者側
・・・携帯電話171
後はガイダンスに従って進み
メッセージを吹き込みます。



安否確認をしたい方の人は
やはり携帯電話171。。。メッセージを再生出来ます。


毎月1日にも体験出来ますので
みなさまもいかがでしょうか。












お手紙と共に
うれしいプレゼントが届きましたビックリマーク

うれしいプレゼント

私のブログを楽しみに見てくれている友人が
前回の「クローバーの記事」を読んで
自分で見つけた「四つ葉のクローバー」
送ってくれましたハート2


私はクローバー好きですが、
自分で見つけたのは持ってないので
とても嬉しいです(^-^)

それに、一筆箋が
これまた私の大好きな「いわさきちひろ」の絵ハート2

いわさきちひろ


♬ 何かいい事ありそうな・・・

  そんな気がしてきました ♬








晴れ

不安定な天候が続いてますが
今日明日は晴れマークが付いてるので
干しました音符

ゴーヤーの天日干し

重ならないように並べて・・・


太陽の恵み、ありがたいですねスマイル(女の子)







花

いつの間にか・・・
「ヤブラン」の花が咲いてました音符

ヤブランの花










花









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/09/04 19:51
    イナイ、、ですね。
    覚えました。ありがとうございます。
    イナイって、なんだか誰かの名前に似てますね。
       ヽ(^◇^*)/

    四葉のクローバー、、見つけてそれを友達にあげる、、って
    その友達が優しいのか、peonyさんがいい人だからか、、
    えっ?両方だって?、、、、そ、そ、そうですよね。

    私だったら、しっかり自分の宝物にするかも?、
    [訂正]、、、、<<します!!!>>笑
       U\(●~▽~●)У

    ヤブラン、うちも小さい花が出てきてます。
    新しい葉(芽?)も出てきてるけど、、
    今回のヤブランは注目・期待してますよ~。

    すずらんさんとpeonyさん、
    そうですね、、共通点ありますね。
    お二人とも、思いやりがあって優しくて、ひとあたりがいい!
    、、、、その他いろいろ、、。
    ちょっと違うとこは、
    落ち着きがある、、のと、、おっちょこちょい、、の違い、、くらいでしょうか?
    どちらが、、って、、そ、そ、そりゃ、、
    言えませんよ~~~! O(≧▽≦)O
    2015/09/04 21:12
    イ・ナ・イ・・・覚え易いでしょ♬
    えっ、誰の名前に似てる・・・?
    あぁ〜、似てるね(#^.^#)

    四つ葉のクローバー、なかなか見つからないですよね。
    貴重なものをくれた友人は、本当に心の底から”優しい人”なの!
    好きなものをもらったからではないですよ(*^▽^*)
    相手の立場にたっての言動に、いつも心打たれ感謝してます♪
    この四つ葉のクローバーは、私のた・か・ら・も・の♡

    ヤブラン、無事に育ってるのね!
    あれから、心配してました(#^.^#)
    今度アップして見せてね〜♪
    うちのも、株分けしたからかな、花は小さいですよ♪

    すずらんさんとは生まれ月が同じなのよ!
    あらら、たくさん褒めていただいて~!
    その他が気になりますが(笑)
    ハイ、違い・・・大当たりですよ ハハハ〜♪

  2. 2015/09/04 21:28
    防災の日に向けて大阪では携帯に災害があったことを知らせる一斉メールがあったとか~~~
    そして、テレビのシュミレーションでは地震があって津波が迫ってくるまでに1時間50分?程もあるとかで慌てないで避難しましょうなんて流れていましたが迷路の様になった大阪の地下街にその時に居たと仮定したら恐ろしくなります

    「イナイ」ダイヤル覚えましたよ~~~

    ゴーヤもスタミナドリンクに変身するのですか?
    2015/09/05 10:33
    大阪の災害メール、ニュースで見ました。
    大阪は降り立ったことが無いので知りませんが、
    地下街がそんな風ではパニックになりそうですね!
    171・・・これをダイヤルする事態が起きないことを願って・・・。

    このゴーヤはドリンク用ではないのです。
    この状態からカラカラになるまで干し、
    熱湯に通してから、好みの漬け汁に漬けて置き、箸休めに・・・♪
    私は酢、醤油、ごま油少々の中華風味が好きです(^-^)

  3. 2015/09/04 21:42
    皆さんと同じ イナイと覚えました
    イナイにダイヤルして イテルの伝言が聞けたら一安心ですね
    体験出来るのですか
    早速試してみる事にします
    ゴ-ヤ 綺麗に並んで、几帳面な性格が表れてますよ
    2015/09/05 10:44
    イテル・・・これはTVで聞くことがありますが、関西の方言ですね、いい思い付きに拍手!

    防災週間中、体験出来ます。ぜひ!

    ゴーヤ、こんな風に並べたのには分けがあります♪
    晴れの日が今日までで、その後はしばらく曇りや雨マーク!
    一気に干し上げたいので、通気性の良い盆ざるに並べ、下からも風が当たるように干してます(^-^)

  4. 2015/09/04 22:43
    良いこと ありましたか~?

    うちげのヤブランもたくさん咲いてきましたよ。peonyさんがカットしたらいいって教えてくださったので・・・ 大成功ですよ ウフフ。
    2015/09/05 10:54
    今朝、ひとつ、いい事ありました!
    枯れてしまったとあきらめていた「アネモネ」の鉢から新芽発見!こんな事でも、うれしいね(^-^)

    ヤブラン、うちげのは花が小さいですが、あっこさんげのは大成功なのね、弁償代どうしようかと心配してましたが、良かった〜〜(笑)


  5. 2015/09/07 17:09
    先日、越中八尾に行ったときに、ゴーヤの漬物があり、帰りの高山で、産直のゴーヤを買い、漬物ではなく炒め物にしてみたらイケていた、いつもチャンプルだったので。
    四葉のクローバーは女性が好きなのでしょうか、粉砕ガラスで作ったハートを四個で四葉にして施工するとお客様が喜んでくれます。
    2015/09/07 20:46
    ゴーヤは、我が家もチャンプルーか、朝のジュースに使いますが、たくさんいただくと天日干しします。保存も出来ますので・・・。

    クローバー、好きです!
    四つ葉なら一層!
    ガラスの四つ葉ですか〜、素敵でしょうね〜!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/201294

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック