* ボタニックガーデン2015

テーマ:花めぐり




今年も
近くにある「ボタニックガーデン」へ行ってきました音符

二人のイギリス人がプロデュースした
「イングリッシュガーデン」です。
















          「エントラス」

エントラス






細長い池のある「メインストリート」

メインストリートの細長い池メインストリートの細長い池



池のお掃除


     池のお掃除してました


















ライムグリーンが目を引く
「ニセアカシアの並木」

ニセアカシアの並木とポピーニセアカシアの並木とポピー

少し前まで、白いベンチにカップルが・・・
中高年の(^-^)







パーゴラのつるバラ


↑ テラコッタタイルをらせん状に積み上げた柱が
素敵ビックリマーク









「ホワイトガーデン」

ホワイトガーデンホワイトガーデン



アーチをくぐると・・・

「アイスバーグ」の香りに包まれますハート2


昨年はこのエリアで
「小山内 健さん」の講座を聞きましたスマイル(女の子)





バラアーチ









「ピエール・ドゥ・ロンサール」

ピエール・ドゥ・ロンサールピエール・ドゥ・ロンサール






「シェードガーデン」

シェードガーデン




緑に囲まれた「池」

池








咲いていたバラ」一部です


「ボルデュール  アブリコ」








「ヨハンシュトラウス」












ペッシュボンボン




「ペッシュボンボン」


今、
欲しいと思ってるひとつ
いい香りがしましたビックリマーク












クライミングローズ:
「ケンティフォーリア
バリエガータ」
















「グラハムトーマス」
















「アルバ」


一重のバラもいいですね














「ヘリテージ」














珠玉




「珠玉」(日本)



河合伸志さん作出の
つるバラ










花の名前、違っていたら教えてください(^_^;)









その他の花

ハマナス

「ハマナス」

















「ポピー」

















「白いツユクサ」

















「クレマチス」



































「アイリス」

















「ヒューケラ?」


leonさんに
教えていただきました
「ラミウム」だそうです






























ギガンジューム

「ギガンジューム」


まん丸〜スマイル(女の子)















「?」














黄色いナデシコ


「黄色のナデシコ」
初めて見ましたビックリマーク















きれいなブルーですねハート2

















早朝入場でしたので人も少なく、
1時間半かけて
ゆっくり散策出来ました(^-^)




帰るころには、続々と人が増え
駐車場には
湘南ナンバーのバスや、福島ナンバーの車などがビックリマーク







花

我が家のクリスマスローズ、
花が終わり、涼しい場所に移動して置きました。

その中の1鉢
「ニゲル」に蕾がビックリマーク
これから咲くのでしょうか(*^_^*)

クリスマスローズ:ニゲル









葉っぱを除けて・・・目













もう一つ嬉しい事(^-^)

諦めていた「セントポーリア」の花が咲きましたハート2
1輪だけですが・・・。

セントポーリア

過去、セントポーリアは何度か挑戦しましたが
冬越し出来たのは初めてです!(^^)!






花














庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/05/23 16:35
    先日のバラ園といい、peonyさんの周りには 華やかで素敵な公園が多いですねぇ(^_^)
    羨ましい〜♪
    2015/05/23 21:11
    そう言われてみると、公園には恵まれてますね!
    このイングリッシュガーデンは家から近いのですが、先日のバラ園は、車で1時間ちょっとかかります。
    でも、どこも『兼六園』には敵いませんよ(^-^)

  2. 2015/05/23 17:25
    毎年素敵な画像ありがとうございます
    庭ブロには たくさんの良いお仲間がいて 遠くて行かれなくともこのようにして楽しませてくれます。有難い事です

    薔薇の名前辞典が 二冊になりました。
    akeminさんの薔薇辞典 peony-purpleさんの今回の事典

    セントポ-リアはおめでとう 良かったですね。
    2015/05/23 21:20
    毎年、見ていただいてありがとうございます!
    私も、みなさんのブログで楽しませていただいてます!
    庭ブロに参加して良かった!とつくづく思います(^-^)

    辞典だなんて〜、ただ、撮ってきた写真を並べただけですが(#^.^#)
    ホントはもっとたくさん撮ったのですが、あまり画像が多くてもね(笑)

    セントポーリア、たった1輪ですが、うれしいですね!(^^)!
    来年も咲いてくれるといいのですが♪

  3. 2015/05/23 20:32

    ボタニックガーデン、細長い池、覚えてますよ~!
    ホント、素晴らしい庭園ですね。

    ニセアカシアの並木もステキだけど
    本物のアカシアの並木はあるのでしょうか?

    テラコッタタイルをらせん状にした柱、
    なんてこったテラコッタ、こってますね~~ステキ!

    アイスバーグのアーチがステキですね。

    ピエールさんの写真、、ジロジロじ~~~~っと
    見つめました。笑
    うちのピエールちゃん、負けてないよ~!笑

    クリスマスローズ、すごい!
    楽しみですね~!

    セントポーリア、昔 園芸を全くやってなかった時、
    もらって、育てたことあります。
    短い間でしたが、、(笑)、、、かわいかったのを思い出しました。
    2015/05/23 21:48
    ハハハ〜、本物のアカシアね〜。

    では、ちょっと真面目に、ウキペディアによると
    本来のアカシアはネムノキ亜科アカシア属。
    ニセアカシア (Robinia pseudoacacia) は北米原産のマメ科ハリエンジュ属の落葉高木。和名はハリエンジュ(針槐)。
    一般的に使われる名称であるニセアカシアは、種小名のpseudoacacia(「偽のアカシア」)を直訳したものである。と言うことです。

    テラコッタタイルの柱、素敵よね〜!
    今年は良く見てきました♪

    アイスバーグのアーチも素敵でした!
    アーチの先は、四季咲きのアイスバーグが主役のエリアでした♪

    そうそう、ピエール・ドゥ・ロンサールのアーチ、Akeminさんちの方がりっぱできれいですよ!本当ですよ〜!

    セントポーリア、好きで、何度も買っては枯らしていたのですが、咲きました!
    実は、もう1鉢は消えてしまいましたが(´ー`)
    冬の温度管理を上手にすればいいのよね(^-^)

  4. 2015/05/24 10:50
    うわー!綺麗(^_^.)行きたいと思っていながら・・・近いから何時でも行けるなんて・・・でもまだいってないので今度行ってきたいと思います♪

    河合信志氏 作出品種のバラは ロマンティック・ジュリアの様な感じと勝手にイメージしてました(*^。^*)赤とかもあったのですね(*^_^*) ~~
    2015/05/24 13:12
    きままちゃん、今、ベストシーズンですよ〜!
    ぜひ、行ってくださ〜い♪
    昨年より園内がきれいになってました。
    昨年は花がらが目立って、花がら摘みのバイトに来ようかなと思ったくらいでした(笑)

    私、バラの種類はあまり詳しくないので、河合さんのは「禅」くらいしか知りませんでした。
    ロマンティック・ジュリア、メモしました(^-^)

  5. 2015/05/25 11:52
    早くに入場で、ゆったりとよかったですね♡
    色んなテーマのエリアがあって楽しめますね。

    最初の細長い池のメインストリート、ソフトクリームみたいに仕立ててある植え込みが珍しいなあと…。
    どうやって仕立ててあるんでしょうか。

    セントポーリア、咲いたのですね。すごい!!わたし、昔いただいてチャレンジしたんですが、灰カビにやられたようになって、すぐにお星さまに…。かわいい色です。
    2015/05/25 19:29
    この日はちょうど薄曇りで、カンカン照りの日中より、バラはきれいに観賞できました!
    それぞれのエリアに名前が付いていて、楽しく廻りましたよ♪

    あっ、このソフトクリームみたいのですね。
    面白い仕立てですよね!
    ごめんなさい、よく見てこなかったので、今度行ったら良く観察してきますね。

    セントポーリア、そうですか〜、小春さんも〜!
    難しいですよね〜!
    寒さに弱いというので、真冬の夜は段ボール箱を被せてました♪
    たった1輪のこの花、愛おしいです♡

  6. 2015/05/25 21:13
    まあ~ 花、花、花のブログになりましたね(*^_^*)
    もう見ていてうっとりでございますぅ~~~~

    バラの珠玉って?
    先日挿し木で戴いたバラの名前に似ていると思ったのですが「紫玉」の間違いでした(笑)
    一字違いで大違いでした ははは~

    ヒューケラ・・・ラミウムと思いますよ^^
    2015/05/26 11:32
    花いっぱいの良い季節ですね~!
    近所を歩いても、お庭の花が気になって覗いてみたくなります(^-^)

    「柴玉」って紫系のどんな色だったかしら~。
    今度見せてください♪

    ヒューケラではなく「ラミウム」と言うのですね!
    ラミウム、見たことはありましたが、名前を知りませんでした(#^^#)
    また、leonさんに教えてもらっちゃった!
    ありがとう~!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/196678

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック