* ダイソー賞(^-^)

テーマ:ガーデン


「大雪」の朝、
こちら、雪は降りませんが、冷え込みました。

初めて「霜柱」が立ちましたよビックリマーク
たぶん、明け方は氷点下に下がったのでは・・・











すっかり散ってしまった「モミジ」の葉・・・






「ドウダンツツジ」も丸坊主(^-^)

ドウダンツツジ


その落ち葉の中から
「チドリ草」が芽を・・・ハート2


毎年こぼれ種から・・・





モミジの隣に植えつけました音符
「ジャーマンアイリス」です・・・

ジャーマンアイリス2種植え付け


ジャーマンアイリス:エコー・デ・フランス
「エコーデフランス」




ジャーマンアイリス:ナイトルーラー
「ナイトルーラー」



こんな色の花が咲くようですハート2
(画像はお借りしました)


このジャーマンアイリス、
根茎の背中(葉の根元の株)半分が地上に出るように
浅植えにするのがポイントらしいですねスマイル(女の子)



















晴れ

こんな晴天が続くと・・・

真っ青!


お日様に感謝して
干したくなります(*^_^*)

また、「干しイモ」ではないですよ(笑)
「ショウガ」を蒸して、スライスしたものです(^-^)

ショウガを干す

こうしてカラカラになるまで干してから
粉末にして使います音符






「キンカン」
そろそろ食べごろかな〜?と見ると













キンカン



あぁ~ビックリマーク

食べられた〜!

鳥たちよ
残さず食べましょうね~エーン(女の子)

今年のキンカンは大きいのですが、数が少ないです。
そこで、貴重な実をこれ以上食べられないように・・・

不用のCD吊るしました
ピカ〜ッ〜
お隣の迷惑にならなければいいのですが(^_^;)

吊るしたけど・・・










先日ホームセンターの抽選会で
当たりましたビックリマーク


2千円分のレシートで1回の三角クジ。
主人が引いたら・・・「ダイソー賞」ニコニコ(男の子)

ダイソー賞!

日用品が10点

バケツの色は好みではありませんが
他の物は使えそうかな〜音符


私は「アロマセット」と
ボディーシャンプーが当たりましたスマイル(女の子)

アロマセット

空くじ無しでした(*^_^*)






ポスト
保健センターから・・・
今年も安心して、年越しできます(^-^)

検診結果






花


ミニバラ





花

















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/12/07 20:07
    うちもチドリ草、いっぱい芽を出してます。
    段花壇の下の方へ移動させましたが
    まだまだ、、どんどん出てきてます。

    ジャーマンアイリス、、浅植えにするって知りませんでした。
    いつも、、、かわいそうに、、と、
    埋めなおしてあげてました~。>_< オヨヨ

    鳥って、果物をきれいに食べないですよね。
    作った人の苦労を全くわかってない!
       ヾ(。`Д´。)ノ

    抽選くじ、、、おめでとうございます。
    ご夫婦でバッチリ当りましたね!
    もう、、年末ジャンボは当らないかも??
      ♪(* ̄ー ̄) 

    ミニバラの写真、、バッチリ!ナイス!!!
      y( ̄▽ ̄)y
    2014/12/07 21:43
    チドリ草の芽は、しっかり冬越ししてくれますよね!
    あまり多いので、後で間引きます♪

    ジャーマンアイリス、この植え方を私も知らずにいて、頭を出した上に土を何度もかけてました(^_^;)

    今年のキンカン、大きくて美味しそうなのよ〜♪
    少しくらい鳥にあげてもいいのですが、放っておくと全部食べられそうなので〜苦肉の策です!


    三角クジ、空くじ無しでしたが、我が家が当たったのはいい方かな(^-^)
    年末ジャンボ、まだ買ってない〜急がなくては(>_<)
    2度あることは何とか・・・当たるかもね!(^^)!

    ミニバラ、教えていただいた写真加工の中の
    「ガラス枠」に入れてみました(^-^)


  2. 2014/12/07 22:13
    見た事ある芽だと思ったら やっぱりチドリ草でしたね。
    私は 少し大きくなったのを 別の場所に植えました。
    でも今は 雪の下になちゃってますね。アハハ。

    今日もこの間も 抽選くじ ハズレ~のうまか棒でしたよ。
    何でよ~ 当たった事ないし~。
    2014/12/08 11:36
    あっこさんげもチドリ草あったのね!
    えっ、もうそんなに雪が積もってるの〜!
    でも、チドリ草は寒さに強そうだから大丈夫ね(^-^)

    くじ運・・・前はもっと強かったのに〜、最近はこんなものですよ(^_^;)
    あっこさん、そのうち滞ってた運が爆発するかもよ(笑)

  3. Rui
    2014/12/08 09:35
    ダイソー賞おめでとうございます。

    生姜は蒸して干して粉末に?
    保存がききそうですね~。
    どんなお料理に使われるのですか?

    キンカンがお庭にあるなんていいなぁ~。鳥が羨ましい~。(笑)
    2014/12/08 13:57
    ありがとうございま〜す(^-^)
    何でも当たるとうれしいですね!

    カラカラになるまで乾燥させたショウガは、ミルサーで粉末にします♪
    寒い時期にはショウガ糖に。それから、ちょっとショウガ味が欲しい時、例えば・・・中華風スープなどに入れますね♪
    毎朝作ってるジュースには、粉末にする前の状態でミキサーにかけてます(^-^)

  4. 2014/12/08 14:24
    芽を出すもの
    新たに根付かすもの
    賑やかな年末、空くじなしも楽しい=

    気ぜわしく、寒さに縮こまりそうなこの頃、

    なんだか・・・・


    ほっこりさせて貰いました。ありがとうね~
    2014/12/08 17:25
    師走は特に、時間が経つのが早い気がしますね〜!
    本当に気ぜわしい〜!

    そんな中、新たに誕生した芽はウキウキさせてくれます♪
    来春の楽しみです(^-^)

    空くじ無しでも、当たりは嬉しい〜♪

    そちらは寒そうですね。
    お身体、冷やしませんように!

  5. 2014/12/08 18:43
    おめでとう〜〜〜ございますっ

    日頃の行いがダイソー賞を射止めるのですね〜っ


    えっ それほど大げさなことじゃないって?




    いえいえ ダイソーなこ・・・・・

    もといっ

    大層なことですよっ ははは〜!!!

    2014/12/08 20:16
    ハハハ〜、ありがとうございま〜す(^-^)

    に〜のさん、寒さの中でも冴えてますね〜!

    そうです、私たち夫婦にとってはダイソーなことです(笑)

    主人が、ニコニコしながら、「君が喜びそうな物当たったよ!」・・・な〜んてね(#^.^#)


  6. 2014/12/09 20:07
    ショウガはこの時期に乾燥させるのですね
    いつも健康に注意されているからご夫婦揃って異常無しの太鼓判を押されたのですね(^o^)/

    チドリソウ 零れ種で増えるって教えて頂いたのにこちらは全く(>_<)
    結構早くに抜いてしまったからかな?(トホホ)
    2014/12/09 21:11
    こちら、この時期には、ご存じ「空っ風」が吹きますので、乾燥野菜には適してますよ♪

    夫婦揃って異常なしでしたが、今、主人は腰痛で歩行困難に!
    素人シェフがダウンで大変です(;´∀`)

    あらら〜、種が出来るのを待ってから抜きましょう〜(^-^)
    とは言うものの、じゃまになりますよね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/187414

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック