* 「赤城自然園」

テーマ:行ってきました♪



朝から冷たい風が吹く昨日、
群馬県の「赤城山」西麓にある
「赤城自然園」へ行ってきました音符



車午後のガイド開始時間に合わせて到着







休憩所にあった
「まつぼっくりのオブジェ」

まつぼっくりのオブジェ

何個使ったのかな〜?






「ガイド」、スタート地点

スタート地点




イロハモミジ




落葉も始まってましたが
紅葉が見ごろでしたビックリマーク







空は真っ青・・・

青空



樹の皮を撒いてある遊歩道

足元は
樹の皮を敷き詰めた
フワフワ遊歩道








丸太を埋め込んだ遊歩道







ここは
丸太を埋め込んだ道























もあり・・・

池



大きなが泳いでました音符

池の鯉





「樹上の小屋」は、子供の遊び場にハート2

樹上の小屋




これは「木登りの樹」

木登りの樹

登り易そうですね、
登りたくなりましたが・・・(*^_^*)






ガイドさん

ガイドさん





花が少ない時期ですが
こんな花を見つけました音符

リンドウの蕾


「リンドウ」の蕾







秋咲きシクラメン

「秋咲きシクラメン」










これは・・・?






秋のアジサイ

秋の「アジサイ」









「ヤブラン」
ヤブラン

私もこんな風に、
花壇の縁どりをしたいな音符





「コモ巻き」

コモ巻き

冬眠のため、樹伝いに下りてくる虫を捕える
工夫だそうです音符

上の縄を緩めに巻き、
下の縄はきつくしっかり巻くスマイル(女の子)





「アザラシ」?

アザラシ?

いいえ、樹の根っこですスマイル(女の子)













帰途「道の駅」へ寄り・・・

全部で千円(^-^)

これで、千円也♪

あらっ!新鮮な地元産の野菜の中に
北海道産の「人参」が~(^_^;)



群馬産の「渋柿」

群馬産渋柿

干し柿作ります音符




これはご存知
先日、ゆるキャラグランプリになったクラッカー2
「ぐんまちゃん」ハート2
可愛いでしょう〜(^-^)

「ぐんまちゃん」のグッズ

デジカメケースにピッタリですスマイル(女の子)





もう一か所、「スズラン」百貨店では
群馬の銘菓
「ハラダのラスク」を購入スマイル(女の子)

ハラダのラスク








東京ドーム26個分の広さで、
自然を生かした園内

ガイドさんの説明を聞きながら
森林浴と見ごろの紅葉を堪能しました(^-^)





















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/11/08 18:36
    こんばんは~。

    とってもいい天気で 紅葉がとっても綺麗です~。
    ガイドさんに案内してもらって とってもいい時間でしたね。
    干し柿の季節になってきましたね 私も作りましたよ。
    オッチャンが数えると 百数個あったそうな。
    2014/11/08 21:19
    紅葉、遅いかな〜と思って行きましたら、見ごろでした!
    でも、去年よりきれいではないとか・・・。

    観光地で、よくボランティアガイドさんがいますよね。
    出来たら、ガイドを聞きながらの観光がいいですね!

    あっこさんちはご実家から渋柿が届くのでしたよね!いいな♪
    うちげは、高知産を取り寄せてます。
    今回、地元でいいのを見つけたので、それも+です(^-^)

  2. 2014/11/08 19:35
    木の根っこ^^
    落ち葉が海で本当に「アザラシ」に見えるぅ~~~

    紅葉のシーズン♪
    落ち葉を踏みしめながら歩きたいな^^
    今年は作らないけれど この落ち葉、グッドな腐葉土が出来そう~~~(*^^)v
    2014/11/08 21:27
    「アザラシ」、ガイドさんが得意そうに・・・始め、多摩ちゃんの話をして、「ここにもやってきました〜」と、振り返ってみると、これが〜!
    自然の産物とは言え、それらしく見えますよね〜!

    落ち葉の道は、フカフカ気持ちがいいですね〜♪
    そうそう、私も、これ腐葉土にもらいたいな~♪と思って歩いてました(笑)

  3. 2014/11/08 20:03

    ま~~~すご~~く広い公園なんですね~!

    ガイドさん付きじゃないと、迷子になりますよね。

    いいですね~!綺麗な紅葉を堪能できて!

    私は今年は紅葉見物には行けないかも?、、、

    近所の紅葉並木道を観れたので、、いいかな、。>_<


    ぐんまちゃん、テレビでしっかり観てましたよ!!!

    絶対peonyさんがブログに載せるだろうな、、と思ってました。^^

    ぐんまちゃん、かわいいですね~!

    優勝おめでとうございます。
    2014/11/08 21:43
    そうなんです、広くて、ガイドさんがいなかったら、迷いそうですよ!
    実際、途中で解散したのですが、帰り道、主人と二人、ちょっと迷いました!
    公園というより、森ですね♪

    ここは、自然を大切に管理してるので、看板や、花木の名札なども最小限にしてあり、癒しの時間でした!

    近かったら、季節折々に、山野草を観に行きたい所です♪
    春、カタクリから始まり、ツツジ、日本シャクナゲ、シラネアオイなどが一面に咲くようです。

    ぐんまちゃん、見てくれましたか〜!
    2年連続3位だったので、悲願の優勝です(^-^)
    これで、群馬の知名度上がったかな♪


  4. 2014/11/12 11:51
    赤城山と来たら・・・・

    何故か おっかさ~~~~~~んのお芝居。
    2014/11/12 17:50
    ハハハ〜、ママさんは「おっかさ~~〜・・・ん」なのね(^-^)
    私は、東海林太郎が直立不動で歌った「名月赤城山」を思い出します♪「♬男ごころ~に~男が~惚れて・・・」
    えっ、知らない?・・・そうでしょうね(笑)

  5. 2014/11/13 11:26
    ハラダのラスク 美味しいですね。 群馬に行ったときに買って帰りました。 最近は間食をやめていますが。
    昨日京都からの帰りに一ノ宮に居る娘に錦市場で京野菜を買って届けました。 今年の長野の紅葉は早いようですが色づきはいまいちかな、京都はもみじが多いので絵になりますね。
    2014/11/13 14:48
    ハラダのラスクは、高品質のバターを溶かし、その上澄みだけを使用してるそうで、しつこさが無く、上品な味ですよね(^-^)

    京野菜はあまり馴染みがないのですが、以前、丹波の丸い山芋をいただいたことがあります♪

    京都の紅葉時期に1度行きましたが、きれいですね!ただ、人が多かったです!


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/185824

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック