* 我が家のクリスマスローズ♪

テーマ:ガーデン





先週の大雪ですビックリマーク

積雪40数センチ!






積雪40センチは、キンカンの枝を折りましたエーン(女の子)

キンカンの枝が折れた!



折れたキンカンの枝








⇐ここがバキッと折れました!




裂けたキンカンの枝







ここは、裂けてます!
 ⇒







折れたキンカンの枝


キンカンの甘煮

 まだ、青い部分があり
  収穫には早かったのですが
   折れた枝から摘み取り
    甘露煮にしましたが・・・

 3回煮こぼしてあく抜きしても
  少し苦い~(*´ー`)












厳しい寒さが続いて
1週間経った今日も、まだ雪は融けませ~ん。

ポストの前の雪かきした雪の山

ポストの前




屋根から落ちた雪で潰れた畑のカバー

潰れたカバー


我が家の被害は
この他に
雨どいが2か所壊れたぐらいでしたが

近所では、カーポートが随分押しつぶされ
群馬県内では、
農業ハウスの崩壊など多くの被害が出ました。

そして
いまだに孤立している集落があります。
早く、何とかしてあげて欲しいものです。













こんなチラシが入ったので・・・
行ってきました音符


クリスマスローズフェアー




「クリスマスローズ」

前から欲しかったこの色!
少し値下がりしてたので我が家へ(^-^)

ダブル咲き





こちらは、初めて開花音符音符                                                                                                                          
初めての開花♪











白ダブル咲き














今、3種類咲いてます(^-^)

クリスマスローズ3種


庭植えは、まだ雪の下ですエーン(女の子)






花

今日は
「日本桜草」の植え替えをしました音符

掘り上げた芽

鉢から掘り上げて・・・








追い回し植え

講習で習った
    追い回し植え










植えかえ完了!日本桜草6種類

6種類の「日本桜草」の
植え替え完了ですスマイル(女の子)



後に、「増し土」が出来るように
上部は3センチ位空けます。














花今日のテラス花


ここには40数個の鉢植えがあります。
いつの間にか増えてしまいました~ビックリマーク

今日のテラス



キャスター付き鉢置購入。
レンガの上に置いてたのですが
バラなどの大きな鉢の移動が楽になりました
音符

キャスター付き鉢台








花













庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/02/22 04:56
    あちこちで雪の被害が出てます・・・。可愛そうです。倒壊するカーポートは積雪が20cmまでの物らしいです。湿った雪はかなり重さがあるんで30センチ以上積もると被害が出ると言われていますよ・・・。秋田では昨年の11月の初雪が重くて今回の様に40センチ位積もったので果樹の被害が凄かったです・・・。
    2014/02/22 12:06
    雪国秋田に比べたら積雪量は少ないのでしょうが、大雪に慣れてない関東は大変な体験でした!

    カーポートだけでなく、中にあった車の被害を受けた家もありましたよ。

    湿った雪の重さは怖いですね!
    人命にもかかわるのですもの!

  2. 2014/02/22 13:13

    やはり、そちらは、すご~~い大雪だったんですね。
    キンカン、大きい枝がばっさり折れて、惜しかったですね。
    でも又成長してくれるでしょう!

    私はさっきまで、この前の雪で折れた巨大枝
    枝というより大木ですが、それをノコギリで切ってました、、。
    肩が痛くなってやめて家の中へ、、。

    ホント、雪のせいで、よけいな労力を使うことになりますね。
              。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

    あ、peonyさんちの郵便受けに、黄色い小包みが飛び出てますよ。
          (≧▽≦)

    クリスマスローズ、、、すばらしい~~)))
    日本桜草も、丁寧にお上手に育てますね~~~!
    同じAなのに、、私はこういうことに関してはA型特殊みたいです。
          (´_`。)
    2014/02/22 14:44
    今回の大雪を体験して、もう、「少しは雪が降って欲しい~」とは言いません!
    雪国の方たちの御苦労がよく分かりました!

    Akeminさん、大木のカットは力が入るでしょう~!
    無理しないでね~。

    アハハ、黄色い小包♪
    私、最近写真に手を加える事を覚えました♪
    もっと色々覚えたいけど、便利そうなソフト入れるメモリ残量が!

    そうそう、Cドライブのメモリ残量が時々自然に増えてるので調べたら、忘れてましたが、「ディスク デフラグ ツール」で最適化を週1回自動でするように設定してました(*^_^*)

    Akeminさんは、新しい家電製品などを買って、説明書を読んでから使う方?私は、まず読みますが~。
    神戸のA型さんは読まないそうです(^-^)

    ♬ 人生~イロイロ~
       A型も~イロイロ~   (笑)

  3. 2014/02/22 20:36
    は~い^^ 説明書を読まないA型で~す
    「ディスク デブラグ ツール」って何じゃ?
    leonもブログに色々手を加えて楽しみたいのですがどう使えば良いのやら~
    何方か?説明書を読んで私に教えてくだされ~~~(笑)

    40数個の鉢植え スゴ~イ!
    夏の水遣りは大仕事ですね(^_^;)
    2014/02/22 21:11
    神戸のA型さんいらっしゃいませ(^-^)

    「ディスク デフラグ」とはハードディスク中のデータを整理し最適化することらしいです。
    私も良く分からないで実行してますが・・・(*´ー`)

    PCや写真加工の事はAkeminさんが良き先生です!

    鉢植え、この他に東の軒下の棚に20個位と家の中に20個ありま~す(*^_^*)
    そうなんです、ジョーロで何往復もして・・・(笑)




  4. 2014/02/23 01:32
    私も鉢植えたくさんです。
    減らす方向でで行きたいのですが、だんだん増えちゃいます。管理できない状態になりつつあります。
    2014/02/23 13:40
    私も~、もう、増やさないと思いつつ、株分けしたり、挿し木したくなって・・・(笑)

    家の中は、観葉植物が数種類と寒さに弱いものが、春まで避難してます♪

    我が家の鉢植えが多い一番の理由は、庭が狭いからです(*^_^*)
    はっちゃんのガーデンが羨ましいで~す!

  5. 2014/02/24 11:50
    大変でしょうー
    今朝のテレビでカーボートの倒壊や孤立地域など放映されてました!!
    いつでも、こういう被害ってその地域にしかニュースご流れなかったりしますね~
    SOSは発信されないとわからなく、置いてきぼり立ったりすることがあったり、そんなことの無いよう…早く慣れない雪からの解放を祈るばかりです。
    2014/02/24 13:16
    お気遣いありがとうございます。
    孤立して、病院にも行けない人がいましたが、天災とは言え、こんな事態はもどかしいですね!

    今回の大雪は、雪の怖さを十分思い知らされました。
    と同時に備えも必要と・・・。
    私、取りあえず、長靴を買いに行きます。
    短いガーデンシューズでは雪が中に入ってしまいました!

    庭植えのクリスマスローズもスイセンの芽もまだ雪の下です(*^_^*)

  6. 2014/02/25 08:47
    こちらも、しっかり雪が残っています。 気温が上がらないと雪は消えそうもありません。 片づけても雪の捨て場がありません。 テラス・フェンスなど雪で壊れた現場の電話が何軒も掛かって来ています。
    雪が積もる前の庭では咲いていたクリスマスローズの姿は雪の下で見えませんが、この雪が消えれば春です。
    それまでに痛みが無くなると良いのですが。
    2014/02/25 11:54
    そちらも同じなのですね!本当に、今回の大雪は、慣れてないこともあって、苦労しました!

    近所で1番の被害は、大工さんの作業場の大屋根がそっくり落ちてしまった所です。
    未だに手の付けようがないようです。

    toledoさん、まだ痛みがあるのですね。
    原因が分かって、早く適切な治療が出来ますように!

  7. 2014/02/25 20:31
    うちの前も、雪かきした山が残っています。
    近くの農家のビニールハウスも骨組みが潰れたままで
    です。

    クリスマスローズ、深くて渋みのあるいい色ですね。
    日本桜草、たくさんありますね!
    楽しみですね~
    2014/02/25 21:21
    大雪対策の無かった関東は、たいへんな被害でしたね!
    明日は、今日より暖かになるとか。
    これで、雪も融けるでしょうね♪

    クリスマスローズは、色、咲き方、種類が豊富なんですね。
    昨年から、ボツボツと買い求めて、5種類になりました。庭植えはまだ雪の下ですが・・・。

    日本桜草、咲くか、ちょっと心配です(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/171007

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック