* 私の中の「ネコじゃらし」・・・

テーマ:ガーデン





お盆ですね。


きょうは姉夫婦と
甥が迎えに行ってくれた両親と弟に逢いに実家へ・・・。






今年の我が家の庭には
「ネコじゃらし」がたくさん生えています。



私にとって、これは
「ねこじゃらし」ではなく、「ネコジャラシ」でもない
「ネコじゃらし」です。


「ネコじゃらし」



他の雑草のように、鎌で狩り採る事が出来ません。



実は、昨年急逝した弟が
Y新聞の「時事川柳」や「USO放送」などの
投稿に使用していた「ニックネーム」が
「ネコじゃらし」でした☆








「日野原重明」さんのお言葉





「日野原重明」さんの
    日めくりカレンダー




















弟が好きだった「ハコネウツギ」

「ハコネウツギ」


この花は
白~ピンク~紅色に変化します。











一枝もらい挿し木をしたら・・・新芽が音符

「ハコネウツギ」の新芽

                大事に育てますハート2
















 
今年は咲かない、と諦めていた
「ギボウシ」
咲き始めました。好きな花ですスマイル(女の子)

「ギボウシ」の花








~時期外れの開花~ 
              
               
猛暑で咲いた「ガーデンシクラメン」

テラスに置いてあった
「ガーデンシクラメン」
いつの間にか咲いてましたビックリマーク

こんな猛暑なのに・・・
蕾もあります音符








「クンシラン」の蕾!



「クンシラン」にも蕾ビックリマーク




















こちらは
       ~返り咲き~




「ストケシア」



「ストケシア」















「隅田の花火」

再び「隅田の花火」開花








新しい命が・・・目
挿し木した「ダンスパーティー」

挿し木した「ダンスパーティー」

 







これ蕾でしょ?





















猛暑続き・・・
外出は必要最小限に留め、涼しい室内で本

100歳まで!

美人ではないけれど・・・
100歳まで生きるとは思わないけど・・・

読んでみよう~(^-^)


















花

バラの蕾を集めて・・・

バラの蕾

猛暑のテラスで咲かせるより・・・
部屋の中へ音符









花




























 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/16 10:24
    ネコじゃらしを鎌で刈れないpeonyさん、だって大切な弟さんですものね。

    きっとpeonyさんを見守ってくれていることでしょうね♡(#^.^#)♡

    ギボウシの花の紫がこんなに濃いのに驚きました。きれいですねえ!!大好きです♡



    2013/08/16 11:08
    「ネコじゃらし」に関しては、不思議な現象がありました。
    弟の葬儀の1週間ほど後の朝、リビングの窓を明けたら、敷居に「ネコじゃらし」が1本ちゃんと乗ってました!強風でも無いのに・・・。

    それからは、以前にも増して、「ネコじゃらし」が大切なものになりました!

    今年の「ギボウシ」の花、色が濃いです!
    この紫の可愛らしい花も、斑入りの葉っぱも好きです(^-^)

  2. 2013/08/16 11:04
    お盆でお墓参りすると、
    ますます弟さんの思い出がよみがえって、、
    寂しくなったことでしょう、、、。

    人は死ぬために生まれてきたのか、、なんて
    思ったり、、
    「悲しい思い出が優しい思い出に変わる、、」
    何年かかるのでしょうか、、。
    少しずつは、落ち着いてくる気もするけど、、。

    やはり、両親と姉にもっと優しく接してもっと孝行すべきだった、と
    いっぱい反省や後悔しています。
    主人が亡くなっても、こういう後悔の気持ちになるのだろうか、と
    思ったり、、
    あ、(今仕事中の)主人を勝手に先に、  、してしもた、、  笑

    peonyさんとこ、いろんな花が挿し木で育ったり、返り咲きして、すごいですね。
    オマケに、peonyさんも100歳まで美人の本を読み始めるし、、、。
    いいこと書いてるとこあったら教えて下さい。
    2013/08/16 17:29
    こちらでは、13日に実家で迎え盆をしてくれてますので、私たちはお墓には行かず、仏壇をお参りします。

    みんな揃うと、弟の話になり、涙・・・。
    まだ、だめですね。
    Akeminさんも同じ心情ですよね。

    後悔?それはどんなに尽してもあると思いますよ!

    私も主人より長生きするつもりです(笑)

    100歳まで・・・
    最近、ちょっと脳が錆ついてきてるかな~(^-^)



  3. 2013/08/16 18:11
    今日、主人の友人、私の親友のご主人様が初盆を迎えられお参りに寄せていただきました
    いつもの部屋で、いつもの様に居る筈の方が居られない寂しさ。。。。
    未だに信じられなくって隣の部屋からひょっこり顔を出して下さるような~~~(-_-;)


    時期でもない花が今、咲くんですね\(◎o◎)/!
    2013/08/17 11:05
    leonさんも大切な方を亡くされたのですよね。
    確か、楽しい旅行中に訃報を・・・。
    信じられないお気持ち、よく分かります。

    私も、突然の別れのショックが大きく、いまだに何かにつけて涙が・・・。

    時期外れ・・・何度も「じぇじぇじぇ~」でした(*^_^*)

  4. 2013/08/16 21:38
    日めくりの書かれてる日がきっと来ます
    辛い悲しみを乗り越えて人は 優しくなれる気がします
    異状気象のせいなのか 我が家の紫陽花も蕾がついて
    ビックリ このまま咲いてくれるのでしょうかね
    2013/08/17 11:12
    思いもよらない事でしたので、中々悲しみから抜けられなくて・・・。
    そうですね、いつかきっと・・・。

    今年の庭はビックリする事が多くて!
    大根チャンの紫陽花、咲きますよ♪
    見守りましょう~(^-^)

  5. 2013/08/17 20:44
    帰郷して娘が、帰り際 本棚に何冊か本を置いて行きました。 テーブルの上にどうやらお勧めらしく
    「究める力」が置いてあったので、読みました。
    ほとんどが経済の本です、 私が好きな本は歴史・旅行・経済などの本です。
    2013/08/18 11:27
    娘さん、読書家ですね!

    「究める力」、ちょっと検索して見ましたら、
    「どん底からの工場再生」の軌跡と奇跡・・・とありました。
    難しい経済の話は苦手ですが、これは面白そうですね!

  6. 2013/08/18 17:36
    ねこジヤラシ。
    思いとはかけ離れた、早すぎる肉親との別れ。
    日薬。それしかないとも思いますが、何かを見たときに、昨日の事のように蘇り、暖かな何かが湧き上がる。

    私もねこジヤラシ、大好き。楽しい思い出ではないけれど何故か気になる。見つけると、引いてしまう。くるくると回しながら気持ちは幼子。

    弟さん、空でねこジヤラシ神様よろしく、皆さんを優しく見守っていらっしゃることでしょう。
    2013/08/18 20:25
    ママさんおっしゃるように、亡き人を想い出し、悲しみ、それから心あたたまる・・・。
    その繰り返しがやがて優しい想い出に変わるのでしょうね。

    弟は、空の写真を日課のように撮っていましたので、空を見上げると、そこにいつも優しい顔が・・・(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/158904

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 down
ガーデニング

最近のトラックバック