* ドクダミの根とバラの蕾 ♪

テーマ:ガーデン

垣根と小花




クローバー


先日、廃品利用

家の北側に取りあえず敷き詰めた棟瓦です。

北側

瓦の下はドクダミの根が・・・ダウン

そこで、もう少し手を掛けて・・・


根を取り除き・・

取り除いたドクダミの根   
   

根をなるべく切らないように掘りあげると

長いのは50~60センチありましたビックリマーク





そこを地ならしして・・・

地ならしして・・・





防草シートをカットして・・・

防草シートをカットして・・・




敷き詰めて・・・

防草シートを敷き詰めて・・・




その上に再び棟瓦を置きました音符

瓦、敷き詰め完了





塀際に出来た隙間にも置いて

完成音符

完成




こんな事でも、庭仕事は楽しい~音符

これで、ドクダミ一掃出来ればいいのですが(^-^)






花

こちらは、失敗ビックリマーク

11月の始めに購入した「クレマチス」

鉢に植えた後、深植えした方がいいと知り

考えましたクエッションマーク




植え変えずに・・・

鉢の淵に「クリアーファイル」を切って挿しこみました音符

継ぎ足しの鉢です(*´ー`)

クレマチス継ぎ足しました











寒さには大丈夫かな~?

でも、
ウォータースペースは確保ビックリマーク








花


9月から咲き続ける「アブチロン(チロリアンランプ)」

9月から咲き続けるアブチロン(チロリアンランプ)





なでしこ

なでしこ





花



「ピンクのバラ」がたくさんをもってましたハート2



でも、上州名物空っ風にさらされて

キズだらけになるのは
可哀そうなので、思い切って

全部切り取りました~ハサミ

小さいのも入れて、20本位ありましたよ。



これで、このバラは春まで休眠です音符




カスミソウを買ってきて

花瓶に挿すと・・・蕾だけでもハート2

剪定したバラノ蕾







音符


昨日、「北のカナリヤたち」を鑑賞音符


色々な”愛”を感じましたハート2

映画「北のカナリアたち」


私、小百合さんのファンですハート2







いつでも千円(^-^)
















音符




























 





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/12/16 13:46
    ドクダミに強いですね、増えてほしくないものは、どんどん出てきているように思えます、あの独特な匂い好きななれませんね、クレマチスは意外と繊細ですね、乱暴に扱うとすぐに枝が折れてしまうし。 防草シートは人気がありますね。
    2012/12/16 20:05
    クレマチス、鉢植えで初めて育てるのですが、枝は確かに折れやすそうですね。

    防草シート、これも初めて使ってみました。まだ、たくさん残っているので、雑草よけに使ってみたいと思います♪

  2. 2012/12/16 17:18
    ドクダミの根退治、、わかります!!それ!!
    私も、必死でやりました!!!
    根を途中で切らないように取る!!!
    それが、なんか快感!満足感!になって、使命感に燃えて夢中になってました。
    とり付かれてたと言っても過言でないかも、、。
    近所の友達は呆れて見てました。(笑)
    しかし努力は報われる!!!
    必死で戦った場所からドクダミはほとんど出てきません。
    やはり元から断たなきゃだめなんです!!!
    ドクダミ談義、、燃えてきました、、(笑)

    あと、薔薇の蕾、、すごいお見事!!!
    FBでもコメントしましたが、、絶句でございます。
    生け方も、まいう~!
    2012/12/16 20:13
    あら~、Akeminさんも同じ事してたんですね!

    長い根が掘れた時はやった~!ですよね(^-^)
    努力は報われるのね!
    でも、我が家は、まだ花壇の中にも・・・。

    燃えていただきありがとう~!

    バラ、毎年今頃蕾がたくさん付きます。
    キズだらけにするよりいいかな、と思って・・・♪

  3. 2012/12/16 18:14
    ドクダミ退治ですか。。。
    私は結構、白いお花咲くと、ドクダミの季節だな~って
    好きで、眺めるのですが。。。名前が良くないですね。
    もっと可憐な名前だったら嫌われなかったかしら。。。

    葉を乾燥させて煎じて飲むと
    ものすごく肌にいいんです!体調も整うし(^^♪
    たしかに、匂いは嫌われるかな。。。

    2012/12/16 20:18
    ドクダミ、私も以前煎じて飲んでいました♪
    効果も感じていましたので、
    その時はありがたかったのですが・・・(^-^)

    でも、繁殖力旺盛なので、放っておくと庭中ドクダミになりそうです!!

  4. 2012/12/17 19:40
    トップの写真
    お庭のバラだったのですね
    これだけあるとお見事~~~

    バラは剪定の時期に入りますものね
    私も蕾が付けば切って家の中で楽しんでいます

    庭仕事、ご苦労様でした
    継ぎ足しの鉢って考えましたね やる~!

    2012/12/18 14:56
    ありがとうございます!

    バラの剪定、どこまで切っていいのか
    良く分からないのですが
    取りあえず、蕾は全部カットしました♪

    花が少なくなりましたが、庭にいるのが好きです。
    今日は風もなく、暖かいので、物置きの整理、掃除をしました(^-^)

  5. 2012/12/18 22:25
    マメに、お仕事♥順調ですね~~*

    やっと風邪から脱出したところです!>▽<。。。→\(-_-;)
    2012/12/19 10:45
    体調、回復されて良かったですね(^-^)

    気ぜわしい時期になりました。
    昨日は風もなく暖かかったので
    物置きの掃除をしました♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/141254

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック