* 母とオリズルランと○○○~♡

テーマ:ガーデン



クローバー


今朝放送「NHK趣味の園芸」で

”草花との思い出”を綴った手紙が紹介されました。

その一通、一通に

感動!


クローバー











「オリズルラン」が元気です音符



このオリズルランは30年ほど前に

母にもらったものを

毎年、つるの先に出来る”子”を挿し芽して

絶やさず育ててきましたハート2





「アジアンタム」も好きで

夏になると買ってしまいます。

こちらは、よく枯らしてしまうので

今年こそは~(^-^)






三輪車型の籐の花台

母の作品です音符









この”籐製品”も母の作品音符


母の作品2







こちらも・・・音符


母の作品








 




クローバー


ここからの籐製品



私の作品です(*´ー`)



母が元気なころ

一緒にサークルに入り、習いました音符


私の作品2

観葉植物3種とチェリーセージ






細い籐で
”水差し型”に編んでみました♪





私の作品

”マガジンラック”
たくさん入ります♪












 






クローバー



子供のころ、家の庭には

いつもたくさんの花が咲いていました音符

私が園芸好きになったのは

母の影響ですハート2





そんな母と私を繋ぐ

オリズルラン、籐製品、好きです(*^_^*)







クローバー


先程、テレビ番組「ダーウィンが来た!」で

花に成りすまして、驚異のハンターぶりを見せる

「ハナカマキリ」というのがいる事を

知りました!

花そっくりで、きれいなカマキリです。




動植物の世界は

不思議で面白い事がたくさんありますねクエッションマークビックリマーク



クローバー















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/07/22 21:50
    peonyさんのお母さん、、器用ですね~。すてきな作品!
    peonyさんも、いろいろ作ってて、、すご~い!

    昔、籐製品作りやってる人と知り合ったことあります。
    その人の家でいろんな作品を見て、、うっとり、びっくり、、
    「すごい! 自分にはできない!」と思ったことを思い出しました。

    オリヅルラン、昔隣の人が鉢をくれて(私が園芸に全く興味無い時)、
    自信ないけど育てて、、ツルの先から子供がどんどん出てくるのみて
    びっくり!!!したのを思い出しました。
    2012/07/23 11:45
    籐工芸、始めたら面白くて、楽しくて、寝る間も惜しんでのめりこんだ時期がありました♪

    オリズルランは絶やした事ないです☆

  2. 2012/07/22 21:54
    籐の作品すごいですね!
    私もオリヅルランあります。
    義母から頂いたものです。
    アジアンタムも好きで育てているのですが、
    夏に枯らして、また復活してを繰り返しています。
    2012/07/23 13:06
    アジアンタム、涼やかでいいですよね~♪
    あつさん、復活させてるのね!私も今年こそは枯らさないように、気をつけます☆

  3. 2012/07/22 23:29
    お母さまと御趣味がごいっしょ♥楽しまれていたのですね・・・しっかり・きっちりとした・ステキな作品が、画像からも伝わってきますネ~~*

    趣味の園芸と猫のしっぽ・・・は録画して私も見ています♥
    2012/07/23 13:17
    籐工芸は、二人とも性分に合ったようです♪
    母はしっかり・きっちりとした性格でした♡
    私は年々、崩れてきてますが(笑)

    「猫のしっぽ・・・」?今度見てみます♪

  4. 2012/07/23 14:11
    私も趣味の園芸を見て感動した一人です

    お花との思い出はいくつもありますね
    peony-purleさんもお母様との思い出は沢山おありなのですね^^
    籐の籠 どれもピカイチ!素晴らしいです~^^
    2012/07/23 15:43
    放送、ご覧になったのですね☆

    ピカイチ、うれしいお言葉です!
    押し入れにピカ2が眠ってま~す(^-^)

  5. 2012/07/23 18:41
    今朝、NHKの趣味の園芸のはじめ頃のアナウサーが
    訪ねて来て紹介されたことのあるお宅に行ってきました
    同じ市内の庭友の庭です あいかわらず素敵
    嫁さんが籐を習っていて、山にアケビのツルを何度が
    取りに行きました地這のツルでまっすぐです、アケビで編んだ作品もあります。
    2012/07/23 20:57
    「庭友さん」は「庭ブロ」なさってないのかしら~。拝見したいですね☆奥様の、アケビで編んだ作品も・・・。アケビは自然な趣がいいですよね♪

  6. 2012/07/23 22:36
    籐の作品、どれも素敵ですね♡
    お母さまからpeony-purpleさんへと
    繋がっているんですね。
    お二人の作品の上にグリーン。
    あったかいですね(^^)
    私も最近は、自分の母、義母、両方と
    ガーデニングの話ができるようになり
    楽しいです♪

    ハナカマキリ、私も見ましたよ!(^^)!
    娘は、「いつになったら緑色になるんだろうね?」
    と言っていました^m^
    2012/07/24 13:54
    ありがとうございます♪
    私には母と呼べる人はいなくなりましたが、
    みいさんは、お二人のお母さまと楽しくお話ができる関係なのですね!その関係を大事にしてね♡

    ハナカマキリ、りんごちゃんも見たのね(^-^)

  7. 2012/07/24 08:43
    籐の作品、素敵ですね。
    三輪車型のが、とってもかわいいですね。

    お母様と同じ趣味って、いいですね。

    わたしもやってみたくなりました。
    でも、続かないかな~。
    2012/07/24 13:59
    形を作り出していくことは、楽しいですね!
    サマーベアさん、ぜひ体験してみて下さい。面白いですよ~♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yurara/trackback/130119

プロフィール

peony-purple

群馬県太田市在住。
夫と二人暮らし。
小さな庭でガーデニングを楽しんでます♪

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

ブログランキング

総合ランキング
7位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
3位 / 187人中 keep
ガーデニング

最近のトラックバック