仲良くやっています^^

テーマ:ブログ

こんにちはニコニコ(女の子)

 

我が家に黒ラブくんがやってきて

 

2週間たちました。

 

黒ラブくんは、初日からズイズイと我が家にとけ込んで

 

アイリーの定位置のストーブ前にで~~んと

 

眠っていました。

 

いつも通りアイリーがストーブ前で寝ていても

 

黒ラブくんはさらにその前の隙間の

 

いちばんあったかい場所に無理やり入り込んじゃう汗

 

アイリーは・・・というと、なんにも言わず

 

少し離れた場所にいることが多くなり

 

突然来た図々しい黒ラブくんに戸惑っているようでした。

 

そりゃあそうだよね。今まで一人だったんだもん。

 

う~~~ん。。コレはどうしたものか。。

 

まぁ、当のアイリーと黒ラブくんも

 

犬らしい、はげしいガウガウ遊びもよくやって

 

遊びの範囲内のじゃれ方で

 

友好的、好意的には見受けられて。。

 

気が合わないわけではないのですが、

 

その遊びの中でアイリーが

 

「こりゃ~~ワンワン~ムカッ」と一喝入れれば

 

犬同士の上下関係も明確になるのでしょうが・・・

 

ちょっかいは出して遊びに誘うのはアイリーが多いけど

 

しつけはしないのよ~アイリーさんパニック(女の子)

 

そこで、ここはちょっと人間の手助けも必要かと判断して

 

今まで以上に「先ずはアイリー」を徹底しました。

 

ごはんもアイリーにあげてから黒ラブくん。

 

声かけもアイリーをナデナデしてから黒ラブくん。

 

ドアを出る順番もアイリーが先。

 

黒ラブくんを邪険に扱ってるわけではなく、

 

もちろん差別してるわけでもないのですが 

 

アイリーの、うちの子なりのプライドが満足したら

 

思いっきりおんなじように黒ラブくんに接します。

 

アイリーが見ていないトコではそれ以上かもね笑

 

そうするとあら不思議。

 

時間にも助けられたかもしれませんが

 

ストーブ前の風景も、

 

アイリーの遠慮する姿は見かけなくなり

 

お互いの体をまくらにしたり

 

くっついて眠ることがほとんどになりました。

 

一人では遊びにならないことも

 

2頭が引っ張りっこしたり

 

投げたおもちゃを追いかけっこしたり

 

多頭だからこその遊びを楽しんでいるようです。

 

ワタシもさ、実は・・・・

 

黒ラブくんが来て「預かるなんて早まったかもダウン

 

そう感じてしまったことがありました。

 

散歩も2倍、今までのコマンドも忘れさせちゃいけない、

 

しかも預かりだから何かあっちゃいけないと

 

普段使わない気も使うし・・・。

 

アイリーが可愛そうに感じちゃったのもあるよね。

 

でも訓練士さんは「ウチの子と同じように育てて下さい」とか

 

「いつもみたく怒って下さい」とか  オイオイ・・・汗(女の子)

 

大丈夫大丈夫~~って言いながら帰っていきました。

 

それからは何度も連絡をくれて

 

その度に問題点を伝えて、解決して・・・。

 

でも、いつもはアイリーだけを見ていればいい「目」が

 

黒ラブくんも見てあげなくちゃで

 

気持ちと目がものすごく疲れました。

 

まぁ、それも2,3日のことだったのですが笑

 

そしたら、「あれ~?なんだか懐かしいこの感覚」

 

そう思ったのです。

 

それは、2歳違いのリュウとタイがまだ小さいころ。

 

チョロチョロと別々に動き回る幼い子を

 

お母さんの特技なのでしょか、

 

見失いもせず、見えない後ろのことも見えてたことを。

 

大げさですが、そう思ってから

 

二頭の動きや気配が感じられて

 

気背負ってた気持ちも楽になりました。

 

慣れって・・・怖いわね。

 

用は犬同士の問題じゃなくて、

 

ワタシが問題だったのね、きっと汗(女の子)

 

いつでもしっぽブンブンで、

 

ものすごく人懐っこくて

 

自己アピールばっちりの

 

黒ラブくん。

 

初めての我が家でもどんどん入り込んで

 

いつの間にかうちの子みたいな顔しています。

 

この子なら訓練センターに戻っても

 

進路が決まって盲導犬としてデビューしても

 

もしも違う進路に進むことになっても

 

誰にでも可愛がられるんだろうなぁ。

 

そうおもいます。

 

さぁ、残り一ヶ月のお預かり。

 

黒ラブくんのシャンプーも我が家に任されていますからね、

 

どこへ行っても「真っ黒ピカピカでキレイね~」と

 

褒められるアイリーのように

 

黒ラブくんもツヤツヤにしてお返ししたいと思ってます。

 

写真は一枚もない・・・長文失礼しましたペコペコ

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/02/25 20:43
    プリンさんの気持ちが良く分かります
    内の子一番に考えたくなるところも。。。チョット手助けしてアイリーの面子を作ってあげたことも^^

    ワンコを預かるって大変ですね
    黒ラブちゃんもアイリーと一緒に居られて幸せと思ってますよ~
    後一ヶ月、無理せずお世話してあげてくださいませ
  2. 2014/02/26 08:05
    う~~~
    色んな思いが伝わってきます。
    想像つきますよ(ーー;)
    ガウガウ遊ぶのだって
    知らない人が見たら恐怖ですよね(笑)
    シャンプーも二頭か~~~
    ブルブルッてするのも二倍…
    でもでも…
    黒ラブ二頭と暮らすなんて、そうない話!
    楽しんで下され~~~!
  3. 2014/02/26 13:28
    leonの庭さま、こんにちは^^

    ありがとうございます。
    適応能力は断然黒ラブくんの方が上でした笑
    それに順応できないワタシ・・・。
    でもすっかりみんな元通り、家族です。ほんと、一番の問題は私のココロでした。
    もっと肝っ玉母ちゃんだと自分は思ってたのですけど。
    もう・・情けない。
    あと一ヶ月、たのしみま~す^^
  4. 2014/02/26 13:31
    アントンさま、こんにちは^^

    ありがとうございます。
    自分で思ってたよりもずーっとちっちゃい人間でしたよ~ワタシ汗
    でも、二犬が喜んで嬉しさいっぱいで駆け寄ってきて。
    なでてなでて~ってまとわり付いてくるのって・・・たまらないです♪♪
    あと一ヶ月、あと一ヶ月しかないよ~たのしみま~す^^
  5. 2014/02/26 15:27
    こんにちは。
    黒ラブくん、お預かり中なのですねー。
    多頭飼い(期間限定だけど)大変そうですね。
    けどやっぱり憧れちゃう。

    我が家でも体験できるんですかね?
    けどお別れが寂しくなっちゃうかしら。。
  6. 2014/02/26 16:55
    ibuki un blancさま、こんにちは^^

    もうすっかり慣れました♪
    ご心配ありがとうです^^

    多頭、なれればこんなに楽しいことはありませんよ~笑
    ウチは、ハーネスのccボラのほかにも「一時預かりボラ」もやってて。
    どうぞラブちゃんと一緒に遊びに行ってみて下さいな^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sekiyuka/trackback/171292

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
3位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧