雨の中の安倍川花火大会

テーマ:ブログ

こんばんはニコニコ(女の子)

今夜は、静岡の花火大会「第58回安倍川花火大会」でした。

我が家は、ベランダから見えるので(かなり遠いですが。。)、

毎年、ベランダで宴会をしながら花火を楽しみます。

しかし、今年は3月の東日本大震災が起きたため、

中止になっていたのですが、復興の気持ちを込めて

一転、開催の運びとなりました。

そもそも、この安倍川花火大会は・・・・・本

昭和20年に起きた静岡大空襲で亡くなられた

二千人もの人たちの慰霊のための花火なんだそうです。

この安倍川で火葬されたという事もあり、

昭和28年に供養と静岡市の復興を目指すために始まったそうです。

毎年、花火大会当日の昼間には、会場の安倍川河川敷で

供養祭も開かれています。

こういう、本当の意味を知らない人たちもたくさんいるんじゃないかなぁ。。

悲しい出来事があったというコト、忘れずに受け継いでいかなきゃですよね。

というワケで、いったんは中止の決断がでた花火大会ですが、

そもそもの意味は戦没者の慰霊と言うコト。。

そして、東日本大震災で被害を受けられた方々への

復興と、慰霊の気持ちを込めて、開催されることになったのです。

そして、きょうの当日。。。

昼からカミナリと雨が。。。雨雷

でも、祝砲があがってる・・・!?

結局、雨の中、花火大会は開催されました。

終わってからホームページを見たら・・・「雨天決行」とな。。パニック(女の子)

まぁ、この時期は花火師さんも大忙しだものねぇ。

ベランダでの宴会メニューはいつもどおり、台所で。。。食事

鎮魂と復活の気持ちをもって、おいしくいただきましたビール

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/30 23:03
    雨。。。大変な事になっている地方もありますね・・・
    色々な意味で『鎮魂歌』になった花火で、よかったですね^^
  2. 2011/07/30 23:28
    花火の季節ですね。この夏は休日が全てうまってしまい、花火が見れないかも?残念…
    唯一、子どもたちの花笠祭りが、駆けつければ見れるといいなぁ
  3. 2011/07/31 00:43
    早い花火大会ですね~。。。高知は来月前半・・何日だったでしょうか~4000発打ち上げるとか言ってましたが???・・があはははははっ
  4. 2011/07/31 07:52
    金沢市も昨日が花火大会でした。12,000発上がったそうです。
    最近、子供たちは、友達どうしで行ってしまうので、さみしいものです。
  5. 2011/07/31 08:26
    シフォンケーキさま、おはようございます^^

    ほんと、大変な事態になってるようです。
    ソウルのニュースを「怖いなぁ」と思ってみてたのに、どうやら同じ前線の仕業だったらしく。。
    自然の怖さをあらためて感じています。
  6. 2011/07/31 08:28
    農業1年生さま、おはようございます^^

    ウチから見る花火は、音がしてハッと顔を上げるともう消える頃・・・(汗)
    どれだけ遠いんだって感じですが。。
    アハハ・・・(T_T)
  7. 2011/07/31 08:30
    かんちゃんさま、おはようございます^^

    現地の河川敷で見た人は大変だったんじゃないかな~(汗)
    姪っ子も、彼氏とデートとやらで浴衣を着て行くって言ってましたが・・・仲良くなれる雨だったかも!?
  8. 2011/07/31 08:31
    ナナハンパパさま、おはようございます^^

    そうですよね~ウチも来年は長男は友達と出かけるのかもしれませんね~。。
    ほんと、今年の夏は重要な意味を持ちそうです<m(__)m>
  9. 2011/07/31 17:52
    すずらんさま、こんにちは^^

    そちらの天気は大丈夫ですか??
    静岡は、台風6号からずっと過ごしやすい気温です。
    セミもあんまり鳴かないなぁ。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/sekiyuka/trackback/100088

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

有限会社 関谷は盲導犬育成を応援します。

HTMLページへのリンク

プロフィール

関谷ぷりん

【関谷 ぷりん】
 静岡市葵区の(有)関谷です。
『住む方が心から満足できるお庭を創る』
をモットーに毎日現場と向き合っているエクステリア専門業者です。 
社長も毎日現場で作業しています。
 お庭をはじめ、トータルな外構づくりは当社にお任せください!

ホームページ

このブログの読者

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧