小さなお家の小さなお庭でガーデニングを楽しんでます。
時間を忘れてしまうほどに…
ローズガーデンに憧れて薔薇と香りに囲まれた癒やしのGARDEN にしたいな~♬

のんびりゆっくり気ままに大切な人と一緒にガーデニング楽しんでいます♡

シェードガーデン

テーマ:お花のこと
  今年はじめて








     3年目でやっと咲いたの♬






  こんなに ちっちゃかったのが








    こんなに 背が伸びて




  下の方から    あららっ?







   葉のような下から白い色




  こんな風に咲くんだね~~~





    アカンサス モリスさんっ





アカンサス・モリス
キツネノマゴ科ハアザミ属の常緑多年 草 和名:ハアザミ(葉薊) 学名:Acanthus mollis 原産:地中海地域 高さ:1〜2m



この葉はコリント様式の建築で柱の頭部 の文様として図案化され、ギリシャの神 殿などを飾っていることで有名です。 (厳密にいえばこの葉は近縁で葉にも棘 があるアカンサス・スピノサスの葉のよ うです。) 追記:19世紀のイギリスの詩人・デザイ ナー ウィリアム・モリス(William Morris)もアカンサスの葉をよく装飾に 用い、今なお内装にも活かされていま す。


    
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/05/20 11:23
    アカンサスモリスも種類があるのですね
    「トゲトゲの葉」大昔から図案として利用されていたんですね

    花が出てくると感激でしょう~(*^^)v

    こちらは今年は機嫌が悪いようで。。。
    2015/05/20 13:17
    プロフィールに使用してるテラコッタ、アカンサスの葉っぱなんだって知りました(^^;)
    そうなんです~嬉しくて感激なんです♬
    私っヒロミですがっ、『ヒデキ感激~~~♬☆♡!』
    状態です(笑)
    そうそう!昨年にオープンガーデンでお邪魔させていた
    時に、leonさんのアカンサスさんを見たい・聞きたい!と思っていいぇ忘れていたんですよね~(>_<)
    leonさんから頂きましたラグラスは大きく育っていますよ~嬉ぴぃ(*^^*) 鉢替えして買ってきたお花と只今寄せ植えしてます~♡ あっ!風がキツいーー(>o<)
    もうひとつ頂いた、トゲトゲに似た葉っぱも大きくなってますが、お花の名前忘れてちゃいました(汗;
    )花芽が見つけられないのですが、もうお花の時期は終わっちゃいましたでしょうか?
    育ってかた教えて下さいませ<(_ _)>ペコリン


  2. 2015/05/20 19:28

    アカンサスって、、、
    実物を見たことないかも?
    へぇ~~なるほどなるほど、、。
    勉強になりました。

    格調高い葉なのですね。
    初開花しそうで、、、おめでとうございます。

    アカンサスのこと、ちゃんと知らんとあかんさすね~!
    2015/05/20 21:58
    葉っぱがあまり大きくならなくて、ちょっと、諦めかけていたのですが見る見るうちに『モリッス!』って大きくなってきたぁ~~(^^)/、ので諦めなおで良かったです(*^^*)諦めたらアカンさんすねっ(^。^;)あはっ  ちっとひねり過ぎた?

    岐阜のガーデンフェスタに行ったとき、咲いてるのを始めて見ました。その時は、鉢植でちびコイ我が家アカンサスさん。全然違うのでアカンザンス~って悲しかったです(T_T)
    モリッすと、アカンサスさんの事知ってあげないと~~アカンスですねっ   んだんだ^^ だっふんだぁ~~♪ )(≧∀≦)(

  3. run
    2015/05/21 16:17
    アカンサスモリス、素敵ですね。
    我が庭にもお迎えしようかしら!
    花まで3年。待ち遠しかったでしょうね(^-^)
    2015/05/25 22:52
    runさん
    こんばんは~☆
    アカンサス素敵ですよ~
    下の方から、だんだん色づいて来ました!
    薔薇ともあうと思います(ノ^^)ノ
    半日陰でもOK~みたいですよ♡
    バックスペースにアクセントいいみたいです(≧∀≦)
    是非是非!お迎えしましょーo(^-^)oワクワク
    咲くのかも諦めてましたが、待ち遠しいかった分何倍も嬉しかったですよ~^^♬


  4. honoka
    2015/05/24 21:27
    アカンサス? 初めて拝見しますね~^^

    茎がしっかりとしてますね! 見ごたえありそうです♪

    今日は長雨でした。梅雨本番ですが、お子さんの来沖には
    晴れ間が出るといいですね~!
    でもあまり暑くなく過ごせますよ^^笑
    2015/05/25 23:08
    honokaさん
    こんばんは☆
    コメントありがとうございます(*^^*)
    アカンサスですよ~ガーデンフェスタを見に行ったとき、温室に見事に咲いてるのをみました。
    未だに、忘れられなくて(^^;)
    一株はダメにしてしまったのですが、これだけでも見ごたえありますよ☆

    梅雨入りしましたかぁ~(^。^;)
    お住まいは沖縄なんですね?
    雨が気になります~
    あまり暑くなく過ごせるのは嬉しいかもです(^ー^)
    ありがとうございます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/roseromihi/trackback/196531

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
26位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
8位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

rose♡Hiromi

薔薇が大好き♡で始まったgardening(@^▽^@)
今は、小さなspaceでイングリッシュGARDENをを夢見て
お花と向き合う事の楽しさを実感していますo(^-^)oワクワクヾ(^v^)k

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧