小さなお家の小さなお庭でガーデニングを楽しんでます。
時間を忘れてしまうほどに…
ローズガーデンに憧れて薔薇と香りに囲まれた癒やしのGARDEN にしたいな~♬

のんびりゆっくり気ままに大切な人と一緒にガーデニング楽しんでいます♡

お茶な京都

テーマ:京都のこと
   梅春の楽しみ




    梅の花のお菓子を頂きながら(春らしいですね)







   京都寺町 一保堂さんへ




ほっこりとお茶タイム~~いってみよ~

  期間限定には弱いですっ






   まず、始めに出るのは濃茶
 温かいうちに味わいます。  クイッと




  次は、それをおうすにして2度美味しく頂けますよ~
 ああぁ~ ほっこりですっ







このあと、お茶の試飲をしました。
玉露を頂きました。 甘味があってとっても美味しかったです。




でもでも~ 宇治で玉露の試飲を頂いた時の味が忘れられずに、、、 、、、







その足で、宇治に行っちゃいました。








  ここは、鵜飼も見られます。

















 向こう側には 浮島十三重石塔が見えます。
  中の島へ続いて 宇治神社
   世界遺産 宇治上神社に続きます。





   喜撰橋














  宇治橋ではなく、宇治川


   橋は渡らず、あじろぎの道を進み













  
  世界遺産 【平等院】

 前回に行ったときは、藤の花が見事に咲いていた時でした。










    鳳凰堂

  その後に、お色直しの為全てが見れなかったとか、、、






 平安時代後期、1052年に宇治関白藤原頼道が、父道長の別荘を寺院に改めたもので、『鳳凰堂』は、その翌年に阿弥陀堂として建てられそうです。







 金色にお化粧直しされた 鳳凰が見えます。




 雨の日のお姿も素敵でした。


 夕刻近くなり
 お店の閉まる時間も早いので
 殆ど 急ぎ足状態で先を進みます。






 そして、お茶の試飲をしたお店を探す事が出来なかったのですが、、、





 平等院表参道を歩き 美味しいもの探し

  甘味処へ・・・  【憩和井】 
     これは、外せませんものねぇ

    京の飴工房の岩井製菓さんのかふぇ
  可愛い小さな飴 千歳飴は全国の和菓子店や神社・幼稚園などに、
  毎年数十万本を納めているそうです。
   ひやしあめの素も美味しそうでした。
  小さい頃は、水飴が大好きでした。          


   

   茶そばのセット

            頂きます!


  茶そばの上には、とろろと山菜
 お出汁も良いお味で 喉ごしツルツルで
    まいう~ です。


  ひやしあめのゼリーが
    やわらかくて good♬
  ひやしあめ 大好きなんですっ



   これだけでは、終わりませんっ
  食後のデザートもしっかりとです!


  白いお粉のパンケーキですっ うふっ




 鳳凰ですね~ テレビ番組でも出てたこれだと大はしゃぎ☆
     黒蜜をかけて美味しく頂きました!
     
   茶団子も食べたかったんですけどね…




 紫式部 『源氏物語』を書いた最後の十帖

  『宇治十帖』     帰りの宇治橋

  今まで見た宇治橋とはちょっと違う
     橋に見えたりしました。


   

    お茶な1日、良かったです
♬♡








  

     我が家は、、、

ううぅ~~~ん

なにか、春は出てる?










福寿草の芽 出てきたね

    楽しみねっ








  今も一番は ユリオプス








 月曜日の朝は

  予報とずれての


    雪景色で
  







   見事な桜を咲かせる 木の枝には

 『魔法の白いお粉』が、、、 キラリ☆
   すずらんさんのお所と 同じかなぁ?
       






     この日は、時より青空









      でも、数日続く寒さ  身にしみます~







   おおぉ~  さっぶっ (ブルッ*)









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/02/03 20:20
    祭日に京都へ。。。。^^

    お色直しした平等院も良いですね~
    以前に行った時は未だ古いままで10円玉を見ながら見比べていました

    今回は京都レストラン ウインター スペシャルと言うイベントに参加してきます\(^o^)/

    一保堂さんもいいなぁ~♪
    2015/02/06 19:36
    私も、前回に行ったときは10円玉だ~~って見てました^ ^  朱色が鮮やかお色直しになっても、鳳凰はきらびやかでした!

    京都に~~
    レストランのスペシャルイベントってあるんですね。
    知らなくて、覗いてきましたぁ 良いですね~
    色々あって悩みますね(o^^o)
    楽しんできて下さいませ~(ノ^^)ノ

    一保堂さんはほっこりしますよ(o^^o)



  2. 2015/02/03 21:04
    すずらんさんの銀閣寺に続いて、ヒロミさんの平等院、、
    なんだか、もう、今日は
    (((京都気分ですよ~~~)))

    ヒロミガイドさんのお蔭で、、
    平等院を堪能したような、なんちゃって気分です~。


    京都で麺を注文すると、何故ご飯が一緒に出るのでしょう?
    関西の人、炭水化物摂り過ぎでんがな~~!

    福寿草、あっこさんに先取りされた、と、思ったら、
    ヒロミさんにも、、、
    めちゃ、、出~お~く~れ~た~~~~ >_<
    2015/02/06 20:33
    急ぎ足のなんちゃって~平等院であかんのぉ~なご案内でした(笑)
    堪能~頂きありがとうございます(*^^*)
    観音~様に感謝感謝(@_@)ひねりすぎました(^^;)

    麺類の定食やセットは、必ずご飯が付いてきますね( ̄∇ ̄) 確かに! 麺だけでは足りず、、、ご飯(丼などもっ)だけでは足りず、、、炭水化物×2で満足感(お腹いっぱい~♡)を欲するのでしょうかしら(笑)
    丼には、ミニうどん or ミニ蕎麦も有ったり
    ラーメンには、ミニ焼き飯とかも有るんですよ(≧∀≦)

    チャーハンは味付けにはあーだこーだと2人で言いますが、ちゃーはんとお味が付いていたらオッケーですのよ~~~(ノ^^)ノ 玉ねぎみじん切り入っていたら尚マイウー~です( ̄∇ ̄)アムアム♪♡☆
    でも、本当~炭水化物取りすぎでんなぁ~(^_^)v(笑)

    すずらんさんの銀閣寺まだコメント行けてないですぅ
    行ってきま~す

    福寿草は、ちょっと大きくなってましたが、まだ咲く気配なしですの~~ 今年も咲いてくれなきゃダメよダメダメ~(ヒロミ)
    まだ、   いいじゃ ないかぁ~(福寿草)

    あれ?順序 逆~ ヾ(≧∇≦)


  3. 2015/02/03 21:31
    季節を感じる和菓子、いいですね〜!
    お抹茶も好き!

    鳳凰のパンケーキ、これも見て、食べてみたいわ〜♪

    あぁ~、京都へ行きたくなりました(^-^)

    我が家も、一番はユリオプスです(*^_^*)
    2015/02/09 09:12
    peonyさん

    おはようございます(*^^*)
    お返事遅くなってすみません
    和菓子って季節を目でも楽しませてくれますね♪
    お抹茶と一緒にほっこりと一足早い春を楽しめましたよ~  パンケーキも大満足!(笑)
    抹茶は幾らでも食べれそ(笑)
    数日、寒さが増して雪が降るのかなって空ですが、今日はいい天気☆昨日は、星が綺麗でしたよ~

    京都にも、遊びに来て下さい~~

  4. 2015/02/03 23:06
    この前の嵯峨野といい、平等院といい…
    すずらんさんの銀閣寺といい・・・
    今年のナナハンパパのテーマは「京都へ行こう」に決定(^-^)/
    2015/02/10 06:38
    おはようございます~
    お返事遅くなってすみません

    テーマ
    『京都に行こう~~』
    ありがとうございます(*^^*)
    海 山 森の京都もありますよー


    私も今度はどこ行こかなぁ~(ノ^^)ノ

  5. 2015/02/14 10:27
    屋形船でお食事しながら数年前の春に桜の花びらが川面に浮かぶのを見つつ旅行しました。懐かしいです。
    leonさんと私、同じことしました。10円玉。(笑)
    2015/02/15 17:21
    コメントありがとうございます(*^^*)

    屋形船でお食事しながら、お花見良いですね。
    桜の花びらが川面にも良いですね。
    これから、楽しめる季節が近づいて来ます!
    まだ、屋形船のお食事経験ないですが、
    やってみたいです♬ちょっと、今気になるのが、、、、 おでんの屋形船(笑) 花より団子ですね~私って(^-^;

    平等院は10円 思わず出しちゃいますね(笑)
    鮮やかになりましたよっ☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/roseromihi/trackback/189792

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
26位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
8位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

rose♡Hiromi

薔薇が大好き♡で始まったgardening(@^▽^@)
今は、小さなspaceでイングリッシュGARDENをを夢見て
お花と向き合う事の楽しさを実感していますo(^-^)oワクワクヾ(^v^)k

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧