小さなお家の小さなお庭でガーデニングを楽しんでます。
時間を忘れてしまうほどに…
ローズガーデンに憧れて薔薇と香りに囲まれた癒やしのGARDEN にしたいな~♬

のんびりゆっくり気ままに大切な人と一緒にガーデニング楽しんでいます♡

祇園囃子が始まりました♪・・・の囃子も~?!

テーマ:京都のこと


 グズついたお天気が続きますね。
 湿度が120%たっぷり級の京都です。
 天然サウナのようです~汗~汗~


 さてさて・・・

 お花の様子はといいますと・・・



 ギボウシ(ホスタ)が咲きました。
今年は、ちょっとビッグになってます。



 この、蒸し暑さの中を すこ~~し





 目に爽やかに、涼しさを感じさせてくれるようです。




  ・・・・・・・・・・・やっぱり、じっとり暑い~~~!(´ヘ`;)


 
 紫陽花アナベルは、ピンク色から淡いグリーンにかわりました。



 






 数本は剪定して、2本はそのままにしていました。
 どんな風に変化するのか見たくて、ちょっとこのまましてみました。




   いい感じっ♬






 先日、ちょっと可愛い子ちゃん達発見!


 

 住宅地の横に流れる用水路に





 2羽の鴨が泳いでます。
 
               『ヨイショ!』
  ・・・、


  『ヨイショ!』


  ・・・、と交互に頭を水の中に潜らせて



  美味しいもの見つけられたでしょうか?
 可愛いお二人さんでした♬
 この辺りの水質美化に取り組みあって、とても綺麗になってます。







 


        雲が多い日が続きますが・・・


 昨日、帰り道ちょっと


  
 車中からの撮影です~


   鉾が組み立てられていましたよ。

      【長刀鉾】です。



     祇園囃子がなっています。


  今年は、
   先祭り(さきまつり)宵山14~16日
             山鉾巡行17日


49年ぶりに後祭りが復活!
   後祭り (あとまつり)宵山21~23日
 山鉾巡行24日(花傘巡行も行われます)





    150年ぶり大船鉾復活!
    


   見所満載! 何時いこうか・・・思案中ですがっ楽しみです♪


 


  っで、今日の朝は・・・


  ジィージィーぢぃ~~~~  ・・・って



      蝉?!鳴いてました~~今年、第1号!!!




 お日様出ると、        また、今も鳴いてます~~~(汗)




  


              



 


 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/07/14 18:56
    新潟も、雨が多く、湿気がありホスタがいつもより大きく成長しています。
    2014/07/15 10:05
    今年は、梅雨明けが遅いって聞きますが、雨が続いて湿度が多いのは嫌ですね(^_^;
    風が通ってくれると少しは違うんですけどもね…
    風もないからじっとりです^^;

    ホスタは半日陰になるところですが、今年の気候はホスタにとっては快適で潤る潤るなんですね~~きっと((^_-)☆

  2. 2014/07/14 22:44
    おぉ~ いよいよ夏の京都が始まりますね

    こちらでも蝉が鳴き出しましたよ
    蒸し暑い日本の夏はまいるナァ~
    何もしていないのに汗がたら~と。(-_-;)
    2014/07/15 20:31
    いよいよ~始まりましたぁ♬
    今日は宵宵山☆息子は友達と行きました。

    蝉のこえ聞くと、夏!ですね。
    と、共に暑い~~~(>_<)
    日本の夏は蒸し暑くて参ります(笑)
    はい!じっとしゃがんでお花の様子を見てるだけで、汗がたら~~~~でしたよぉ^^;;;;
    お祭り騒ぎで暑さ飛ばしますか~~(笑)

  3. 2014/07/15 11:24
    京都の夏は暑い~!と聞きますが、こちらも負けてませんよ!
    猛暑で有名な埼玉の「熊谷」と群馬の「館林」に近い所ですから~(笑)

    私もアナベル1輪だけ切らずにいます♪
    まだ白ですが、色の変化を見たくて・・・。
    はっちゃんに教えていただきました、ずっと残しておくと、冬には自然のドライフラワーになるそうね(^-^)
    2014/07/15 20:49
    うああぁ~(^_^;
    暑さ同じく~負けてませんねっ(笑)
    じっとりと行き灼熱ですね・・・サウナですね(+。+)アチャー。
    良い汗かいたぁって思えたら良いんですけどね・・・そうは、やっぱりいけませぬねぇ(笑)

    peonyさんもですか?
    一緒で嬉しいです♪そうか~冬には自然にドライフラワ-になるんですね!このまま、冬まで楽しみにします~!(^^)!ウフフ♡ 楽しみ楽しみ~♪

  4. 2014/07/15 13:42

    京都祇園祭り、、わぁ~~~いいですね~!
    しかし、京都の夏は暑いでしょう!
    大勢の人とお祭りの熱気、、
    想像しただけで、、
    あああああ~~~~っ  
    ポテッ 
    (倒れそうになりました、、。)

    Hiromiさんのブログでお祭りの雰囲気を味わせていただきま~す。
    2014/07/15 21:07
    いよいよ、今日は息子が友達と行きました!
    もう、母は置いてきぼりデスわぁ~(T^T)
    まっ人並みに行動してるので嬉しいですけどもね((^^)

    人混みの中は、暑いですよ~
    考えると・・・うんうん、倒れそうになりますが~(ボテチン~(笑))、行くと盛り上がってしまいます~パパちゃん酔っぱ炸裂ですが・・・(^^;)

    ハイ~(^^)/
    レポーターファイティングしてきます~
     でも、もしかして、屋台から、離れられないかも~ (笑)

  5. 2014/07/15 16:26
    暑さは沖縄も負けないですよ~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

    お祭りで暑さも吹き飛ばせますね~♪
    2014/07/15 21:26
    そうですね~~~
    20代の時に沖縄旅行に行ったことあります。
    暑かったですね~
    真っ黒・・・と言うより真っ赤っかになって帰って来ましたよ(笑)
    沖縄良いですね♪もっかい行きたいです。首里城行って太鼓見ましたが、若かっこよかったですね。グルグル巻きのハブも見たなぁ♪懐かしい~
    お祭りで暑さ吹き飛ばせ~~感ありました!

    お祭りは良いですね!暑さぶっ飛ばせ~~
    ですね~~~!(^^)!♪☆♬

  6. 2014/07/15 22:17
    ギボウシが綺麗に咲いてますね~。
    うちのは大きくなりすぎてて 花も倒れたり あっち向いてほい状態。株分けしないとイケないのかな。

    2014/07/18 08:15
    ありがとうございます
    今年は、大きくなりましたぁ
    雨が良かったのかな~?
    花は太陽の方を向いてこっち向いてホイ?してますけどね(笑)
    大きくなったら株分けかな~?検索くんしたら植え替えしか書いてなかよったよ・・・((´д`)

  7. 2014/07/16 21:25
    京都はいい!年中いい!用水路もいい!用水路というより綺麗な小川ですね♪鴨さんもいる訳ですね!
    お祭り素敵そう☆
    2014/07/18 08:44
    ありがとうございます。
    用水路もですか~(笑)ありがとう~
    綺麗だと気持ち良いですね♪
    町内方々のお力です。

    祇園祭の後祭りがスタートです!
    残りの鉾が建てられて、再び山鉾巡行となります。
    お祭り騒ぎで賑やかですよ☆
    平日なのに祝日感覚になっちゃいます!
    曜日感覚がゼロになってます;^_^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/roseromihi/trackback/179427

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
8位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

rose♡Hiromi

薔薇が大好き♡で始まったgardening(@^▽^@)
今は、小さなspaceでイングリッシュGARDENをを夢見て
お花と向き合う事の楽しさを実感していますo(^-^)oワクワクヾ(^v^)k

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧