カタクリ

テーマ:ブログ

 

割れた鉢で カチンコチンの土に植えてあったカタクリを植えなおしました。

水が溜まってたりしてたので もうダメになってるかなと思いながらひっくり返したのですが

根が出かけてて 芽も出かけてました。

今 こんなことしたら それこそダメになってしまうかもと思っていましたが 芽が出てきました。

  

  蕾が~

 

        

蕾の先がほんのり色づいてきたように思えます。

あと少しで咲きますね~ アップ でも~

確か 晴れが出てないと開かないから 明日は雨でダメそうです。

 

 

 

昨日 とってもいい天気だったので 近所の休耕畑の福寿草がパ~っと開いてきれいでした。

柿の木の下にも  満開 ハート2

株が大きくなったり 種が飛んで生えて 増殖中です。

 

 

 

この間の13日の金曜日 ウン十ウン回目の結婚記念日でした。

よく我慢して頑張ったということで 自分のためにクリスマスローズを買いました。

 

  同じ花です。

もっとお迎えしたかったのですが これっていうのが見つかりませんでした。

 

地植えの去年咲かなかったのが咲きました。

 

        

蕾のまま 雪にすっぽり埋もれてましたがよかったです。

 

地味~な春蘭も蕾が付いてきました。

  別名 ジジババ アハハ~

 

春ですね~。 

あったかくなってきたので 外をウロウロ。畑も気になります。

花壇に 去年もらってきたバークチップをまこうかと 大きなフォークで・・・

  ここを・・・

 

 

 ゲゲゲ~~ 

 

 

余りにも沢山で…  気持ち悪い ダウン パニック(女の子) パニック(女の子)

でも アップで  ゲ~ ゲ~~

 

          ツンツンとしましたが まだ冬眠中なのか びくともしません。

          可哀そうだったので そ~と土をかぶせてあげました。 

       

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/03/18 21:56
    もう、カタクリの咲く季節なのね〜!
    私も市内の群生を観に行こう~♪

    結婚記念日に自分へのご褒美!
    いいね!押しました(笑)

    地植えのクリスマスローズも咲いたのね!
    うちげのは蕾も出ないです(^_^;)

    春蘭も、友人からいただいて3年目ですが、一度も咲かないのよ〜!
    咲いたら見せてくださいね♪
    2015/03/20 18:21
    カタクリは 亡き義母と山に取りに行ったもので 大事にしてたので今は私が育ててます。今は 取っちゃあいけないんですけどね。
    群生 見せてくださいね。

    ヤブラン 今年は10個花芽が付いてます。さすが田舎~ 周りはジジとババばかりですからね。アハハ。

  2. 2015/03/19 09:31
    あっこさん、結婚記念日おめでとうございます。
    よく頑張った自分にご褒美ね、
    なるほど~、そんな買い方もあったのね(笑)
    トップのブラックは渋いし、今回のクリスマスローズさんも
    スポットとフラッシュが入っててとっても可愛い~♪
    私も又欲しい病が復活しそうです(*^_^*)

    それにしても、丸々に太った・・・・・(>_<)
    私もバラの植え替えの時にお会いしましたが
    即その場からご退場頂きました(汗)(ーー゛)
    2015/03/20 18:39
    色んな理由を考えて買っちゃったりしますよね。
    たくさん買ってしまっても この理由ならオッチャンも 怒らないかなあって。

    鉢をひっくり返すと出て来ますよね。
    あんたたちのせいで 元気が無かったのか~ってほおり投げます。
    でも あまりにも大きかったので ほおり投げるとカラスの餌食になりそうだったし・・・カブトムシだわ あの大きさからいくと。

  3. 2015/03/19 09:59
    福寿草、キレイですねヽ(*´∀`)ノ
    田舎の風景が癒されます。

    この幼虫は、カブト虫???
    2015/03/20 22:27
    田舎の田舎なんですよ~。
    だから どこもかしこもこんな風景ばっかしです。
    福寿草もあちこちで見ることが出来ますが こんなには無いです。

    幼虫 かなり大きいですよ 絶対にカブトムシです。

  4. 2015/03/19 12:07

    結婚記念日13回目、おめでとうございます。
       ヾ(@^▽^@)ノ

    あれっ、結婚13周年で孫がいるって、、
       O(≧▽≦)O
    ちょっと、間違えました~~!
    お祝いの品は自分の好きなものがいいですよね~!

    もうカタクリの季節なんですね。
    福寿草、そちらは、長持ちしてますね。
    裏の畑の福寿草はもう葉っぱだけになってるみたいです。

    ぐっさんと同じ質問ですが、、
    最後の幼虫は、カブトムシ?ですか?
    私もこういう幼虫時々見つけるけど、、
    ポーンと遠くへ放り投げてます。^^
    2015/03/20 22:38
    どんなときも 自分の好きなものが良いですよね。
    チッ こんな物~ なんて思うもの欲しくないもの~。
    うちの方も福寿草散ってきましたよ。

    カブトムシの幼虫ですよこれは。昔は 探しに行ってたんですけどね。今は要らんわ。Akeminさんが ポイッとするのは小さいのですか~?クワガタ?コガネムシ?クワガタだったらもったいないなあ。

  5. 2015/03/19 15:29
    そうなんよねぇ~
    土を掘り返すといるいる(>_<)

    春は昆虫たちも活躍のシーズンですもの

    黒のクリスマスローズ ほんと!ステキ!^^
    自分にご褒美をドンドンしましょ~
    何の記念日でなくてもご褒美は必要よ(*^^)v
    2015/03/20 22:47
    今 返信しながら思ったんですけど 庭から出てくるのは小さいのですよね?あれはコガネムシになるんですよねえ たぶん。だから直ぐにポイッと出来るけど バークチップの中のは デッカイの~ 絶対カブトムシだよ なんか勿体ない気がしてねえ。
    誰か 育ててくれないかなあ。

    自分へのプレゼント ドンドンしましょ。
    人生一度っきり 楽しまなくっちゃあね。

  6. 2015/03/19 22:07
    庭、黄色の花を咲かるカタクリがあります。
    葉が出てきていますが、花はまだ先になりそうで、このあたりだと四月末ぐらいに咲くと思います。クリスマスローズは掛け合わせで新しい品種が増えていて、咲いた次の年は身勝手見える事もあります。
    2015/03/20 22:56
    黄色いカタクリ 実家の父にあげたんですが 枯れてしまったようです。鉢植えより 地植えの方が育てやすいんでしょうか?

    クリスマスローズは交配するんですね。
    ブロ友さんに色々教えて貰ってありがたいです。