妹と、、、

テーマ:ブログ

 

先週の土曜日、隣町に住む妹のとこに行ってきました。

朝 携帯電話が掛かってきたのですが 話しているうちに今からお雛様を出すって言う事だったので 特にすることも無いので 遊びにいくことに・・・。

 

一緒にお雛様を出しました~。

ニコニコ(女の子)「二人でお雛様だしたっていう記憶ないねえ」

スマイル(女の子)「ほんまだねえ・・・・・・・・・」

むか~し昔、出してもらってたはずなんですが それも小っちゃい時の事で 横に飾ってもらった今にも髪の毛が伸びてきそうな市松人形だけが印象に残っています。 パニック(女の子)

 

一人で大変だった毛氈も二人でするとら~くらく。

  毛氈はピンクがかった小豆色です。

        落ち着いた色です。

 

二人でああでもないこうでもないと言いながら終了~。

      

     飾れました~ ハート2 ハート2

 

我が家のと随分と違いますねえ。

     

      20年前(妹宅)                30年前(我が家)

        流行があるんですかね~クエッションマーク

 

 

妹の近所の家の玄関先に こんなものが張ってありました。

        

お隣与謝野町は オリックス糸井嘉男選手の地元です。

その下にはもう一枚

        

今年箱根で優勝した 青学の一色選手の地元でもあります。(2区か3区を走った)

今年成人式だった姪っ子と同級生で 成人式の集合写真に着物着て一緒に写ってました。

 

               めざせ~ オリンピック 走る 

                      頑張れ~ 走る

       

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/02/18 00:34
    そうだそうだ、明日はお雛様飾ろうっと…
    2015/02/19 22:28
    出してくださいよ~。
    もう出したって~~。失礼しました~~。

  2. 2015/02/18 16:18
    まあ、姉妹のお雛様競演!いいですね〜!

    小豆色の毛氈、初めて見ます♪
    やはり、時代で変わっていくのね。

    ほ〜、青学の駅伝選手!
    来年も走るのかしら~♪応援しますね(^-^)
    2015/02/19 22:35
    記念に並べて見ましたよ。
    並んだお雛様見せたら 両親喜ぶかなあ~?

    来年どうかなあ~ 走るかなあ?
    年末に駅伝の本買うんで分かるはず・・・。

  3. 2015/02/18 18:25
    最近はお雛様を本格的に飾る家が少なくなったと聞くけど・・・女の子にとっては嬉しいでしょうね~

    我が家ではすでに遠い過去の事になってしまいました~・・・があはははは~~~
    2015/02/19 22:40
    近所でも出してる家って無いと思います。
    我が家も十数年振りでした~。
    遠い過去からやってきたお雛様 チョッピリ新鮮~。

  4. 2015/02/18 20:56
    いいですね~姉妹一緒にお雛様を飾れるなんて、、

    妹さんとこのお雛様、ふっくらして淡い色合いで
    落ち着いた感じですね。

    あっこさんとこのお雛様は、明るい赤できれいです。
    やはり、ダントツにお内裏様よりお雛様がきれいでかわいいですね~。
    (人間の世界と同じですネ~)
       ヽ(^◇^*)/

    あっこさんとこ、、
    男女のの位置が、逆みたい?
    位が高い人が左側だという節もあるとか、、
    、、、、
    やはり、、、
    あっこさんとこ、、
      \(*T▽T*)/
    2015/02/19 22:51
    ありゃりゃ~ 私としたことが・・・大変~。って言いたいとこですが これでいいんですよ。
    初めてこのお雛様出すときに あれっ?って思ったんですが この並べ方だったんです。
    調べてみると 京風の飾り方と関東風の飾り方の違いみたい。今は関東風が主流のようです。
    作ってるとこが京都なんでこれでいいみたい。
    Hiromiさんとこも うちと同じだった気がします。

    お顔もしょうゆ顔とソース顔と違うようですよ。

  5. 2015/02/18 21:42
    ほんと~ 10年で大違い^^
    写真の光線の影響で毛氈が淡く写ってるのかと初めは思ってました(汗)
    着物の柄行も落ち着いた大人が好む色^^だし~

    10年後はどんなお雛様でしょうね(*^_^*)
    2015/02/19 23:01
    ほんとに落ち着いた色で しかもしっかり十二単着てるし~~。
    何でもドンドン変わらないと売れないものねえ。

    私の雛人形 どんなんだったか見てみたいなぁ…。

  6. 2015/02/28 11:50
    姉妹でなかなか会う機会がないので、うらやましいですね♪

    お雛様談義、楽しそう^^

    ミニ雛で我慢してます(笑)
    2015/03/01 17:47
    りっちゃん

    車で15分くらいのとこに住んでいるのですが 休みが合わなかったりして 最近はあまり会ってないんです。だけど久しぶりにお雛様が合わせてくれました。

    段飾り 後が大変なんだな~。しまうのが・・・。

  7. 2015/03/05 12:35
    あっこさん、こんにちは~(^^)/

    ご両家とも7段飾りっ!!すごいっ!!☆

    お金持ち~!(^^)!

    家も姉妹なんですが....(私が姉)

    なかなか会う機会が少ないんです(>_<)

    お雛様も流行があるんですねー☆

    むかし、お雛様のみかんの木で

    みかん狩りしたら、

    母にこっぴどく怒られました(汗)
    2015/03/06 07:57
    姉妹でお雛様、五月人形と計4セット。
    実家の両親は大変だったと思います。感謝です。

    おうちでみかん狩りしちゃったんですか~。
    どこの家庭でも似たようなことしてますね。
    うちは息子が五月人形の柏餅を食べそうになってました。葉っぱが今でも剥がれたままです。
    今では笑える 懐かしい思い出ですね。