咲いてます

テーマ:ブログ

 

京丹後市の花 トウテイランが咲きました。

咲きましたっていうより かなりまえから咲いてます。

              

デジカメ は ときどき撮っていたのですが ずいぶんとさぼっていました。

 

美味しそうに採れてた時のものですが 見てくださいませ~。

  1~5まですべてウリです。前回のブログで 丹後ウリも載せたので 全部で6種類今年は作っていました。

  トマトも6種類。

    黄色のミニトマトがめっちゃ 甘くて美味しかった アップ アップ

おもしろい形のもあって 娘がふざけてると・・・

   やだ~ もう。 アハハ~。

 

 

家の前の大きな梨の木 たくさん実を付けました。

だんだんと大きくなって重くなり 枝が折れたりするので 高枝切り鋏で切りました。

      

この季節 怖くてこの下には 車 は停めれません。 困ったものです~~。

 

オシロイバナが咲いてきました。一株でも花色が違うので オモシロイです。

  

  

おもしろいのに 咲くのが夕方なのでちょっとね~。

 

 種からのダリアが咲いたり

バラみたいに  咲いたり

 

こちらは  咲きすぎ~~

  今年のヒマワリは 百日草ぐらいにちっちゃいです。 

 双子ちゃんもいます。

 

貰って植えたこの花はなんなんでしょう

この花なんですけど 

花というより 葉が色づいてます。 どう検索したらいいんでしょ?

 

  ついこの間 稲の花が

咲いてましたが 今は頭を下げてます。来月には 刈取りです。

今年の出来は どうなんでしょうかね~ クエッションマーク 

 

うちの地域のまわりに電気柵がしてあるのに・・・・やられてます。

  サツマイモ 掘られてます。

ウリ坊(いのししの子供)の仕業らしいです。

うちのイモは・・・ セ~~フ。

よその畑がやられてたので すぐに 周りにネットを張りました。

畑の先生方は ほとんどやられてます。多い人は 200株も パニック(女の子) パニック(女の子)

            ウリ坊よ~ まだ初心者なんでお手柔らかに~

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/08/22 23:43
    収穫の季節ですね。
    うちでは、ジャガイモさんがムイムイたちの攻撃にあっています。それもキタアカリばっかり!おいしい証拠なのかなぁ
    2014/08/24 15:40
    ムイムイ??虫のこと??カメムシ??
    調べてもよく分からないのですが、キタアカリが攻撃されてるって・・・・うちのほうでは・・・ニジュウヤホシテントウが葉をボロボロにしてるので この虫の事かなあ。うちも収穫前はボロボロ~。キタアカリ美味しいですものね。

  2. 2014/08/23 06:30
    おはようございます!”

    花には疎くて さっぱりわからず

    『花のような赤い葉』で検索したら沢山の画像がありましたよ!”

    画像では赤い葉があっこさんのところのより もっと大きいのですが
    ポインセチアが少し似てますが・・・

    きっと違いますねっ   ははは~~~!!”

    2014/08/24 15:45
    調べてる時にポインセチアあったんですけど 冬の花っていうイメージしかなくて 違う物ばかり探してました。
    だから見つからなかったんですね。
    サマーポインセチアらしいですね。ありがとうございましたっ。

  3. 2014/08/23 14:42
    あっこさん、お久しぶりですね~♪

    トウテイラン、綺麗な色ですね!
    欲しくなりました(*^_^*)

    「葉が赤くなる花」で検索したら、「ショウジョウソウ」らしいですね。
    別名、「サマーポインセチア」と言って、ポインセチアの仲間だそうですよ。
    に~のさんの言われてる事、間違いなかったですね(^-^)
    2014/08/24 16:03
    peonyさん ありがとうございます。
    困った時の庭ブロですね。
    しっかし・・・何考えてたんでしょうね。赤い葉の花で探したんですけど まさかポインセチアだったとは。冬の花だとばかり思ってました。早速、くれたおばちゃんに教えてあげました。エヘヘ。

  4. 2014/08/23 20:58
    あっこさんのところ水害は関係なかったのですね^^

    私も赤い葉の花?近所のブロックの隙間から咲いていて何の花?と思っていました
    「ショウジョウソウ」ですか ↑ 名前が分かってよかった~

    トウテイランもう、咲いているのですね(*^_^*)
    2014/08/24 16:20
    水害 丹後は大丈夫でしたよ。
    庭ブロしてると ブロ友さんとこどうかな~って気になりますよね。ありがとうございます。

    分からない名前が分かるとスッキリですよね。
    ショウジョウソウ サマーポインセチアか・・・。ポインセチアだったなんて思いもしませんでしたよ。アハハ。
    こぼれ種でドンドン増えるって くれたオバチャンが言ってました。寂しいうちの畑花壇 来年はもう少し咲いてくれるといいなー。

    トウテイランって 涼しくなってくると咲き出すのかな?
    うちはけっこう前から咲いてるけど 通勤途中で見つけたトウテイランやっと咲き出しました。うちは 山奥で涼しいんだ~~。良いんだか 悪いんだか・・・。

  5. 2014/08/25 12:09
    花や野菜、、い~っぱいですね~!!!

    ルドベキアの名前を教えてくれたのは、あっこさんでした。
    うちも、あちこちで、元気に咲いてます。

    娘さん、、、あちゃ~、、
        ∑o(*'o'*)o
    娘さんも、小さい頃、、そうやって育ったのでしょうね~笑
    はると君は何をしようとしてるとこかな~?
           w( ̄▽ ̄;)w

    さつまいも、セーフでよかったですね~!
    ウリ坊も、先生方の畑で満足して、あっこさんちに行かなかったのかも。
    しっかり大きくして、おすそ分けしなきゃね~^^
    2014/08/25 21:05
    そうでしたよね~。
    Akeminさんは ヤバい呼び方でしたよね~。
    私は、この花を見る度に思い出しますよ アハハ。

    そのあとで このトマトって・・・。

    先生方におすそわけって 何か悪いな。
    収穫出来たらの話ですけどね。

  6. 2014/08/27 08:40
    あっこさん~

    おはようございます!
    お元気でしたねっ お久しぶりです♪


    あはっ /
    とまと~~きゃはは、、、(≧∀≦)
    私も遣ったことあるよ~

    トウテイランって可愛いお花ですね(*^^*)
    2014/08/29 18:17
    元気でいましたよ~。

    野菜の収穫や草取りやなんやかんやで・・・バタバタしとりました。
    自分で野菜を作っていると ヤダーって思えるような形のものに遭遇しますよ。アハハ。

    トウテイラン 京丹後市の花です。海岸沿いで見れるそうです 見に行きたいんですけど。

  7. 2014/08/28 21:46
    梨がたわわに実って~(なして)切った~・・・があはははは~~~

    高知と京都の温度差は一月半位違うね~美味しい新米を食べてるよ~

    うりぼう君・・・子供の頃は人間でも悪事するからね~許してあげて~~~があはは~~~
    2014/08/29 18:22
    かんちゃん

    たわわに生ってる梨だけど 高すぎで、、、世話が出来んのです。置いとくと 車直撃ですよ。

    もう新米ですかー。いいですね。
    うちは収穫しても あと一袋残ってて ちびっと先だなあ。