すくすくと~

テーマ:ブログ

 

梅雨に入ったというのに 丹後は雨らしい雨が降りません。

地面はカラカラでヒビがはいっています。

それでも野菜達は すくすくと~?育っています。(頑張って水やってるからな~)

  アイコ 赤くなるまではまだまだかな。

     こんなものも  

ミニトマトのようですが ジャガイモの実です。

キタアカリは実が付きやすいって おばちゃんが教えてくれました。

ジャガイモの花を摘むって聞いたことがありますが こうならないようにってことですかね~。

実が出来るって言う事は 土の中のイモに栄養が行かないってことだ~。

急いで実を取りました。

置いておくと この実赤くなるんですかね~?気になる~。

 何株植えたっけ 汗(女の子)

 サツマイモもちょっと大きくなりました。

スイカも日に日に大きく~

待ち遠しいな~  株元より放れてるし きっと美味しいはず~。

 誘引したカボチャ

授粉してるといいな~ 

 

 

今年もオッチャンと山に行くと 目 発見。

  ヤマユリクエッションマークササユリクエッションマーク

 花が終わったのもありましたが 蕾も ハート2

あたりは良い香りに包まれてました~ アップ ハサミして持って帰りました~。

 

 

 クレマチス 満開

十六夜バラ咲きました。

 蕾

          

 

 

こちらもすくすく~です。

 バラもいいけど~

やっぱこっち~ 車 車

  ば~ちゃんより運転上手い~ アハハ~。 

                            恐るべし 1歳3か月。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/06/11 09:56
    あっこさんちのお野菜たち元気モリモリに育ってますね。
    何でもお上手に育てられて、いつも感心させられます。
    ところでジャガイモに「実」が付くなんて、知りませんでした~。
    小さなころからジャガイモ作りを手伝っていましたが、
    その実を見たことは1度もありませんでした。
    ビックリ、ビックリ、クリっクリ~です(笑)

    ササユリ、綺麗ですね~、ウットリする美しさです。
    この淡いピンク色が清楚で凛としてて素敵です。
    2014/06/12 21:33
    今までも見た事はあったんでしょうけど 気にかけてませんでしたからね~。
    今年で3年目のジャガイモ作り。これまでよりは たくさん収穫したいんで 観察~観察~発見。キタアカリは付きやすいそうです。
    小ぶりのミニトマトそのものです~。

    ササユリ 遅かったのか 誰かに先こされたのか 去年よりすくなかったです。オッチャンの子供の頃は あちこちにあったらしいですけどね~。

  2. 2014/06/11 11:47
    あっこさ~ん、うちげのキタアカリにも同じ実が付いてました~!
    私も取っちゃいましたよ!

    スイカ、これは大玉?
    甘いといいですね(^-^)


    2014/06/12 21:38
    peonyさんとこも やっぱり咲きましたか。
    キタアカリは付きやすいそうです。去年は気付かず・・・アハハ。

    大玉のスイカです。花が咲いてる時は長い実のような気がしましたが 丸くなってきました。
    甘くて美味しかったらいいんですけど・・・去年は失敗してます。

  3. 2014/06/11 21:50
    地震は大丈夫でしたか?
    畑のみなさん 順調に育ってますね
    じゃが芋の実は はじめて見ました まさにミニトマトですね 種類によって花の色も違うみたいです
    花が咲くと収穫の時期と目安にする人達もいるみたいです
    スイカの大きさにはビックリです
    畑のみなさんが泥棒さんに横取りされずに
    あっこさん家族のお腹に入る事祈ってます。
    2014/06/12 21:54
    ここは北部なので 震度1だったみたいですが 私は気付きませんでした。職場では 揺れた~ってみんないってましたが・・・。

    ジャガイモの花が目安に~ どうゆうこと~?
    咲いてから何日後ってことなのかな~?

    一個だけどんどん成長しています。
    他にはないか見てるんですけど 育つかどうか分からない赤ちゃんばかり。
    今度は 泥棒さんに入られないよう気を付けます。
    イチゴ泥棒じゃないと思うけど タヌキを2回見ました。ウロウロと偵察中でしょうか?
    憎ったらしい顔してました。

  4. 2014/06/11 23:18
    京都も高知と同じように早いね~スイカが大きくなって~かぼちゃも・・・

    ササユリ・・去年山で咲いてるのを見つけて採って来て鉢に植えてるけどまだ蕾だよ~・・香りが良いよね~

    ジャガイモの実???食べてみては~・・・があははは~~~
    2014/06/12 22:01
    コ~チには負けるけど ボチボチと大きくなってきました。
    どちらも成長の早いこと早いこと・・・。

    ササユリを家で育ててるんですね。
    開くのが楽しみですね。あの良い香りが・・・クンクンクン。

    ジャガイモの実って 食べられる?
    イモは日に当たると緑になって何とかいう毒素がでるんだっけ?じゃあ 実も危ないかな。

  5. 2014/06/12 14:40
    あっこさん、こんにちは☆

    はると君もうこんなに大きくなってるんですか└|◎o◎|┘!

    将来の運転上手でしょうね~(*^_^*)

    もう駐車の仕方が分かってる~(笑)

    あっこさん家には野菜もお花もはると君には

    楽しい物がいっぱいですね☆
    2014/06/12 22:06
    一人前に運転してるみたいでしょ。
    でも 100円入れて動き出すと 固まってました。怖かったみたい。止まると嬉しそうにしてて 帰る時はイヤダってダダこねてました。

    頑張って色々作ってるので 美味しいって食べてほしいですね。

  6. 2014/06/12 20:05
    ははは~ 巧い!巧い!
    片手でバックとは。。。。
    サスガだね~~~
    隣に彼女を乗せてみる?(^-^)
    2014/06/12 22:12
    いや~ なかなかサマになってるでしょ。

    僕の彼女になる人って もう産まれてるのかな?誰かのお腹の中?それともこれから・・・おっと この先は・・・。アハハ~。

  7. 2014/06/13 10:54
    可愛いですね~^^ 一歳過ぎにしては、しっかりとしてません~?笑

    南瓜、なんだか美味しそう♪ 本格的菜園ですね!
    2014/06/14 22:56
    小っちゃいのに なぜかませた感じで乗ってるので笑えます。

    この辺は 畑が広いので本格的に見えます。
    それに田舎なので 捨てるほど(余るほど)作りますね なぜか。

  8. 2014/06/13 14:15

    あっこさんの畑、、さすが、すご~い!
    なんでも作るんですね~!

    あっこさんは、昼間働いてるんでしょ?
    いったい、いつ畑仕事してるの???

    あっこさんの畑見てるだけで、、
    なんか、、疲れてきたよ~~めまいが、、クラクラ~
    2014/06/14 23:05
    近所のおばちゃんが作るものは 真似て大体作っていますが エンドウは嫌いなので作りません。作らないのみんな知っているので オッチャン用にと貰えます。助かります アハハ。

    家庭の事情で ちびっとの時間しか仕事をしてないんですよね~。(4時間くらい) 畑は 朝や夕方、そして休みですよ やるのは。テキパキやるからね~ 近所のおばちゃんたちより若いしね。
    田舎生まれの田舎育ち、都会の生活知らないからね~可哀そ~。

  9. 2014/06/15 20:05
    恐るべし 1歳3ヶ月!”」

    運転っ様になってますね~~~!”

        ははははっ!”

    公園のヒメイワダレソウUPしますね!!”

    2014/06/17 18:40
    本当に運転してるみたいでしょ?
    先がおもいやられます~。

    イワダレソウ に~のさんとこもいっぱいでしたね~。
    やっぱり可愛いですよね~。

  10. 2014/06/21 00:34
    大きくなられましたね~『はるとくん♥(^◇^)』

    で、、、、
    『インカのめざめ』お作りになりませんの?!>▽<//
    2014/06/21 22:49
    シフォンさん お久しぶりですね。

    兼業農家なもんで バタバタとやっております。
    インカのめざめ、、、作るんなら来年でしょうね。
    近所に変わったジャガイモを作ってる人がいるので 挑戦はしてみたいですね。