可愛く咲いてきました

テーマ:ブログ

 

家の周りのあちこちに植えている ヒメイワダレソウ。

可愛く咲いてきました。

道路横の花壇の石垣の所に植えたのが いい感じ~です。

 手前がピンクで奥が白

 名前の通り? 岩(石)のとこに垂れてます。そこも咲いてたらいいんですけどね。

 花がびっしりです。

           ピンク

           白

 上から見てもpretty ハート2 ハート2

ここの場所が気にいったのか じゅうたんのようになって 何ともいえません。

春に植えたクラピア 

少し大きくなって来ました。花は 白い方のイワダレソウに似ています。

私的には ピンクの方が背丈が低くて好きなんですけどね~。(そっちに似ててほしかった~)

 

家に植えてるイワダレソウの中から サンビタリア?が出てきて これも咲いてきました。

一年草と思っていたのですが 根っこが残ってて毎年咲いてくれます。

        

イワダレソウの倍くらいの大きさかな~。

あちこち咲いているので こぼれ種でも増えてるんだと思います。

                長~い期間楽しめる手間のかからない可愛い花です。

 

 

          

                        

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/06/05 23:28
    可愛い花が 広範囲に咲いて見ごたえあります
    お家周りが こんな花に囲まれてる
    毎日楽しい日暮で羨ましいです
    零れ種で咲いてくれる花は お利口さんで大好きですね
    2014/06/07 23:05
    去年よりパワーアップして どんどん広がってます。

    背の高くなるものだと 田舎なもんで長くてニョロニョロ~っとしたものが隠れてたりするので これはいいかな~って。

    草取りをしてたら お利口さん結構いたりして 取ってポットにうえたりしてます。零れ種バンザ~イ。

  2. 2014/06/06 08:00
    イワダレソウ・・・岩に垂れるから~
    なるほど!

    可愛いし、広がるし、雑草も抑えてくれるし
    イイことづくめですね(^^)v
    2014/06/07 23:16
    その名の通りだとずっと思ってるんですけど・・・ね。

    土が無くても石の上をハイハイして 土にたどり着くと根を張ってほんと強くて 可愛くていいです。
    冬のちょっとみじめな姿が気になりますが 雪が降ったら分からないしいいか~。

  3. 2014/06/06 10:02
    ホント、これだけ広がって咲いてくれると良いですね。
    ピンクのお花も白いお花もとっても可愛いです。
    やはりヒメイワダレソウとクラピアでは
    草丈やお花の大きさボリューム感は違いますか?
    今までのお家の庭には芝が多く使われていましたが、
    これからはナチュラルなこのイワダレそうやクラピアが
    好まれるような気がします。
    ちなみに私も芝よりイワダレソウの方が好きです(*^^)v
    2014/06/07 23:28
    クラピアは春にポット苗を植えたのですが あまり大きくなっていません。 増殖速度は芝の10倍以上ってとこにコロッと負けて買ったのに~。これからかな~。
    クラピア少し咲いてますが 花は変わらないです 今の所は。

    芝は父が「植えるなよ」って言ったので 植えかけもしてません。
    オッチャンは植えたがってましたけどね。

  4. 2014/06/06 11:00

    ヒメイワダレソウ って、

    悲鳴は誰?それ?
    姫はだるそう~?

    って聞こえてしまいます、、。>_<

    実際この辺で見たことあるのかなぁ~?
    今度気をつけて見てみよう~。

    サンビタリア、、初めて名前知りました。
    ありがとう~!
    うちも2~3箇所同じ場所でいつも咲いてくれてます。
    根っこを抜かないようにしてます。
    可愛いですよね~。
    2014/06/07 23:41
    イワダレソウ かなり前からうちにいます。何年かな~10年もはたってないかな。ピンクと白 1ポットづつがどんどこ増えて あちこちに。何百ポット分くらいになっておりますぞ~。通販で買った物ですが この前よく行く園芸店でかなりお安く売ってました。私が探してて聞いた時は「無いです~」だったのに 仕入れが遅いよ~。まったく~。

    サンビタリア 名前がわかってよかったですね~。
    もしかして ヒマワリのようなちっこい花って呼んでた~?
    人にあげる時に そう言ってあげてるよ~。サンビタリア??だからね~。

  5. 2014/06/06 13:02
    野に咲くはなのよ~おに~♪

    あっこさん、こんにちは☆

    小さくて可愛いピンク色のお花ですね~☆

    白色はシロツメクサに似てますね(^^)/

    黄色はサンビタリアって言うんですか~!(^^)!

    お花の名前沢山ご存知ですなんですね(≧▽≦)
    2014/06/07 23:52
    まさしく 野に咲くはなのよ~に状態でさいてますよ。

    咲き進むとシロツメグサに似てるかも??

    花の名前もちょっとカタカナが入るとわかりづらくて・・・。

    イワダレソウ・・・カタカナなんですけどね。アハハ。
    別名 リッピアって言うらしいですよ。何かオシャレ~。
    いわだれそう・・・2文字多いけど・・・何か 安心感。

  6. 2014/06/06 20:41
    ヒメイワダレソウ、これだけ密集して咲いてくれたら、いいですね~!
    植えて何年目位ですか?

    雑草防止にもなるでしょう?!


    2014/06/08 00:05
    この場所には 一昨年の秋に引っこ抜いてきたものをずら~っと並べて植えました。
    去年は どうだったのか??覚えてない。あ~あ。

    少しは生えてきますが 少ないですね。

  7. 2014/06/10 06:28
    いいですね~ ヒメイワダレソウ!”

    うちも近所の公園に勝手に植えましたが

    雑草対策と可愛い花群にみんな好評価です!”

    2014/06/12 21:09
    に~のさんの植えたヒメイワダレソウ みんなに好評価で幸せですね~。

    うちのは 人通りの少ない府道の横 誰も見てくれません。
    車もす~っと通り過ぎて・・・。
    庭ブロで観て貰う事にしました アハハ~。
    朝夕 見に行ってますが 可愛い~~な。 

  8. 2014/06/10 10:33
    わぁ!こんなに咲くとイイですねぇ(*^_^*)

    手間のかからない、長く咲く花、大歓迎です!
    私も、来年植えてみようかなぁ~
    2014/06/12 21:14
    日に日に パワーアップしていますよ~。
    花が これでもか~ってほど咲いてきています。
    どんどん伸びて 春に間に生えた草を抜きましたが 生えても元気のない草です。
    今年 手にはいって植えたら 春は花でいっぱいかも~。

  9. 2014/06/10 15:10
    イワダレソウの群生している姿は圧巻ではないてすか!?
    素晴らしい(^^♪
    実は自分も春から芝生を一部やめてイワダレソウを植えてみました!心配は冬越しです。大丈夫と聞きましたが今まで大丈夫と言われた宿根草が冬を越せないケースもあり、心配はてすがチャレンジしてみました(^_^;)
    2014/06/12 21:25
    パパさん

    何か所かに植えていますが ここは一番きれいに咲いています。
    遅れているのか 花が全くないとこもあります どうなんでしょ?

    雪の下になるし根っこが深いし大丈夫じゃないかな~。
    うちもかなり寒いとこなもんで・・・。
    パパさんの来年のお庭に 可愛く咲いてくれるといいですね~。

  10. 2014/06/10 21:28
    我が家の近くにも イワダレソウあるよ~

    バッテンチックとだけ・・こんなに綺麗になるには随分日がかかるでしょうね~きれいだ~~
    2014/06/12 21:18
    かんちゃん 

    イワダレソウの増え方っていったら びっくりするほどですよ~。
    今度見に行ったら 倍くらいに~なんてね。
    きれいなのは 何でもいいですよね。