丹後の節句??

テーマ:ブログ

 

5月5日は 端午の節句ですね~。

一日早かったのですが 孫の初節句のお祝いに招待され行ってきました。

 兜や鯉のぼりが・・・

 男の子らしくなってきました 

  靴下脱げそう ? アハハ~

 

いろいろ話が進み 時間があっという間に過ぎて行きました~。

 

帰りに軒下に干してあった 鯉のぼりを デジカメ

 

  孫のお父さんのです

金太郎さん?も 

  孫のおじいさんのです

 

毎年揚げなくても こうやって干されてるそうです。大切にされてます。

昔は 男の子のいる家庭では 競うようにして揚げられてたようですが 場所的にそして手間もかかるので最近はあまり見かけません。

この鯉のぼり 地元で作られたものなんですが 渋くていい感じです。

私の実家の前の家では 子供達が小さい時毎年揚げられてたんですが その鯉のぼりもこれでした。

丹後の鯉のぼりはやっぱり・・・。(他のを揚げてる方ごめんよ~)

 

丹後作のじゃないけど  泳いでる~。

 

丹後では 鯉だけじゃなく変なものも揚げる地域があるんですよ~。

うちから 車で5分くらいでしょうか??

 

新婚さんの家に・・・  ガラクタ クエッションマーク

                            画像借りてます

 

 4日の夜から朝にかけて 近所の家にあったものを勝手に どんどん揚げていくそうです。

まさに今 やってる時間ですね~。「見に来てね~」って言われたのですが そんな元気ありません。

新婚さんは外に出られないので 朝起きて ビックリ~ パニック(男の子) パニック(女の子)

それらを下して どこの家のか聞いて返しに行って ご近所さんに顔を覚えてもらったりあいさつするそうです。

たしか去年 TVで放映(みのさんの)されてたような気がします。

ニュースでも流れたりすることもあるので もし見たら笑ってね~。

 

しかし、新婚さん~ 羨ましいな~。

 孫と同じ頭の息子

           

いつになったら 白馬の王子様になって 可愛いお姫様を連れて来るんでしょう~ ちょっと違うか~ アハハ~。

 

 

 よくも まあ・・・

このやろう  トゲまで真似て・・・

ゲッ 病気(女の子) ちょっと 汚いです。

 

でも このラティスの向こうには 隣の空き地とうちの間に私が勝手に植えた花が咲いてます。

          タイムが満開に・・・。

 こっちは 綺麗です。シバザクラもまだ咲いてます。

 

 

 ワラを敷きました。

 電気柵しました。

 動物たち~~ 来たら ピリピリ~雷 雷 だよ~ん。

 

予約してた 水稲苗取って来ました。

        

 

          6日 田植えです。 それが終わるまで落ち着かないな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/05/05 11:02
    農家って、大変だと思いますが、やりがいありますね^^

    定年もないし^^笑

    大きな節句のお人形~♪^^  成長が楽しみですね!
    2014/05/08 19:24
    りっちゃん

    昔は 嫌で嫌でしょうがなかったんですが 自分たちの世代になったせいか 責任感が出てきてと言うか 苦では無くなって来ました。大人になったんですね~ オバアですけどね アハハ。

    孫って かわいいです。今だけでしょうけど。
    わんぱくでもいい たくましく育ってほしい まさしくそれですよ。

  2. 2014/05/07 11:14
    はると君、初節句のお祝いだったんですね、おめでとうございます。
    立派な兜に鯉のぼり、大切にされてるんですね。
    我が家は娘たちが幼いころ、息子の為に兜を飾ると
    「怖い、怖い~」の連発で、それ以降飾ったことがありません(汗)
    こいのぼりも天井収納に入れたままで・・・・・
    (息子が今一しっかりしないのはそのせいか?笑)

    こいのぼり以外の物を揚げる風習のお話、テレビで見た事あります♪
    あっこさん家のお近くだったんですね。
    ご近所付き合いが少なくなってる今、
    改めて素敵な風習の様に感じるのですが、
    新婚さんには迷惑な話なのかしらね^^
    2014/05/08 19:32
    hory gardenさん

    うちもそうでしたよ。怖いって~。
    10数年ぶりに家でも出してるんですが 言っちゃあ悪いけど 怖いです。暗闇なんかでは歩きそうで(鎧兜なので)何ともいえないですよ。

    この風習 うちの近くのことなんですよ~。
    実際には見た事ないですけどね。
    去年は 娘の同級生のお宅でしたよ。

  3. 2014/05/07 15:23
    見ました、見ました ガラクタ?を上げる景色^^
    丹後の方だったんだぁ~

    遅ればせながらはると君おめでとう!
    受け継ぐ鯉のぼりは良い風習ですね
    大事にバトンタッチとてもステキです(^^♪

    環太朗は団地サイズの鯉のぼりで喜んでいたとか~
    でも外に長く出しておくと子供向けの勧誘でチャイムを鳴らされて折角のお昼ねタイムを邪魔されたとか~~~(笑)
    2014/05/08 19:41
    leonさん

    そう このガラクタのぼり うちの近くのことだったんです。
    今年は 次の朝 雨だったので どうだったのかな~って心配しました。

    はるとも父方のお祖父ちゃんに 小さいのを買ってもらって 内庭で上げて貰って喜んでました。
    都会では 子供がいるって分かると勧誘ですか・・・。お昼寝の邪魔は困りますよね。せっかく寝てるのに責任とってよ~ って感じ?

  4. Rui
    2014/05/09 09:41
    そろそろ田植えですね~!
    この時期の仕事は大変だけど、綺麗に並ぶと仕事が終わってからうっとり眺めてしまいますよね。(はい、実家が農家です。)

    お孫さん大きくなりましたね♪
    こいのぼりにも歴史ありですね。
    保管できるのも農家ならでは・・
    いえいえ、保管できる場所があって、こうやって干して大切に季節の行事をすることはとっても素敵なことですね。
    2014/05/11 06:20
    Ruiさん おはようございます。

    田植えが終わりました。植え損ねたとこの補植もして やっと全て終わった~って感じになりました。あとは オッチャンにおまかせです。

    去年はまだ小さかったので 今年初節句をしたのですが まだ何の事か分からずに騒いでいましたよ~。一年でこんなにも 成長するんですね~。
    保管場所、大変ですよね 農家は蔵とかがあるので何とか・・・ですが アハハ。うちのオッチャンの鯉のぼり どうなってるんでしょうね~。 

  5. 2014/05/09 14:16

    はると君の初節句、
    って、去年じゃなく今年されたんですね。

    婿様のご実家も、すごく大きなお家なんですね。
    すご~い立派な五月人形やお祝いや、、
    超巨大鯉のぼりにはびっくり!

    あっこさんちでも立派な五月人形飾って
    はると君は本当に王子さまですね~!

    美人娘さんも登場して、^^、おめでとうございました~、、。
    2014/05/11 06:30
    Akeminさん おはようございます。

    寝たままの子より 少し大きい方がいいかな~って 今年に・・・。
    婿様の実家は大きいですよ~ はるとも思いっきり歩けます。
    目の前で鯉のぼりを見たのは初めて(忘れた)ですが これを上げるには大変な事ですね~ 見かけなくなったの分かります。

    王子様の母上様 横顔だったけど 怒られるかな~ 自分は載せないのに アハハ。

  6. 2014/05/09 18:04
    りっぱなこいのぼりとお節句飾り・・・
    おめでとうございます!

    はると君が斜に構えてるポーズ、ちっちゃな紳士見たい(^-^)

    電気柵、どんな動物が来るの~?
    2014/05/11 06:37
    peonyさん おはようございます。

    ありがとうございます。あっという間に大きくなって この日を迎えられました。元気にたくましく育ってほしいですね。
    着てる物だけで 紳士に・・・アハハ オムツしてる紳士ですよ。

    赤くなったのを狙って タヌキとかイタチのようなものがやって来ます。朝ごはんを早く食べて 早く見に行ってこなくっちゃ~~。

  7. 2014/05/10 22:27
    春の野山を歩いた気分になりましたよぉ
     ♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪ありがと ご、よん、さん^m^
    アケビを食べて育ったダーリンなのに花を見たことない!とのこと
    そのうち見られるとイイなぁぁ♪

    トップ写真のチューリップは原種でしょうか❀

    100年も梨の木が元気なことにも驚いちゃうし♪
    そういえば、
    「ガラクタのぼり」も100年以上続く大宮町三重地区の伝統行事って記事ありましたよ~!

    茎と同化している緑のシャクトリムシは見たけど、
    トゲまで似てるのがいるとは!!!
    明日から気をつけねば!ネバ!

    遠目でしか見たことのないユキヤナギ&シダレヤナギ
    近くでジックリと観察せねば♪

    はると君も息子さんも天使の輪いっぱいの
    キューティクルヘア~☆.。.:*・°☆⌒c(*゚ー゚*)

    もっと書きたいこといっぱいあるけど。。。
    おあとがよろしいようで_(_^_)_
    2014/05/11 06:48
    しゃべる野菜さん おはようございます。

    アケビの花 実は食べてたのに花は??って人多いと思います。私も知ったのは最近ですし じっくりと見たのは初めてです。何とも不思議な姿に見とれてしまいました。あと何日か遅かったらあの姿は見れませんでしたよ。
    チューリップは どんなものなのかわかりません ゴメンナサイ。
    トゲまで・・・にはビックリでした。お亡くなりになったので分かりませんが このトゲはいつも出てるのか?出すのか?気になりました。
    はるとも息子も 何十年か経ったら髪の悩みが・・・アハハ~。