のうかしてました

テーマ:ブログ

 

土日はとってもいい晴れで 田植えの準備をしたり、野菜の苗を植えたりと しっかり農家してました。

 

その合間に ちょっと山に行って山菜採り。(山に住んでるのにね アハハ)

一人では怖いので オッチャンに行って貰いました。

斜面に生えてるとこは、足を踏んばらないといけないので少々きついのですが、今回行ったとこは平地だったので楽ちんでした。

しかも あるある。

   

 

にょきにょきと辺り一面で 歩かなくても同じとこでかなり採れます。

あまりにもにょきにょきと 生えてるので・・・

ニコニコ(女の子)「地面からにょきにょきって あれに似てるね~」

ニコニコ(男の子)「・・・・・」

ニコニコ(女の子)「あれだよ~あれ。水族館でみるあれだよ~」

ニコニコ(男の子)「あれか~」

ニコニコ(女の子)「そうそう あれあれ」

 

帰って調べてみました。

  チンアナゴ 

 

まったく違うものですが 右のような感じで生えてました。

あっと言う間に  こんなに採れました。

 

                     来年からは この場所だな~。

 

 

昨日見つけたのですが 満開のアケビの花です。

        

 

          雄花

                雌花

 

あまりにもたくさんの花なので 実が生ったら大変だな~って思って見ていると 雄花と雌花があるようで花の形が違います。

調べてみると 花びらが3枚の単独の花が雌花のようです。

何とも言えない可愛さで かなりの時間見とれていました。

これからここを通るたびに どうなっていくのか見てみないといけませんね~。

 

その下では  クエッションマークの花が・・・

 

竹やぶでも  満開。

          

名前は何だったでしょうか?

子供の頃、タケノコ掘りにつれて行って貰って いっぱい咲いてたの思い出しました。

竹やぶは薄暗い感じで怖くて この花を見るとその時の事が浮かんできます。

          よ~く見るとフリフリなんですね~。

 

 

公園のみどりの桜が かなりピンクがかって来ました。

 

          

 池には

          ミツガシワ??

        葉が3枚づつ出てます。

 

 

 

 

去年 濃い色で綺麗に咲いていた石楠花が 元気がありません。(よそのです)

咲くでしょうか?  病気 クエッションマーク

 

畑先生の家ではこんなに綺麗に咲いてるのに・・・

  

            

 

ちょっぴり雨

        嬉しそう

 

 

 

 

 

  エヘヘ 

 

  こっちも ソレイユ・ドール エヘヘ

          触ると 青リンゴ?のような香りがするので 通るたび触って確認。

         去年は 期待外れの色で咲きました。

                    今年は たのみましたよ~。

 

 

 

 

オマケです。

     

      今年のチューリップ祭り まるちゃん でした。 Kちゃん画像ありがとうね~。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/29 06:19
    あっこさん

    山菜 美味しい

    先日頂いた
    こごめ 天ぷらに からし菜も

    もらったからし菜
    畑に根づいた

    畑で山菜育てたい うまく行けば最高

    2014/04/29 23:15
    樹さん

    山菜美味しいですよね。
    あまりにもたくさん出てたので ビックリでした。

    山に行かずに 山菜が収穫出来たら ほんと最高!


  2. アケビの下に俯いて可憐に咲いてたのは「チゴユリ」☆

    竹藪のお花は「シャガ」じゃないかなぁ~♪

    連休に山菜取りに行きたくなりましたぁ~☆
    2014/04/29 23:22
    グリーン開発スタッフさん

    チゴユリって言うのですか ありがとうございます。
    山の斜面には 今まで気づかなかった花が色々咲いてて・・・これも 庭ブロのおかげかな。小さな花にも目が行くようになったのは。
    近くだったら 庭ブロの方限定でここの場所教えるんだけどな~。

  3. 2014/04/29 10:15
    すずらんさんと右に同じく!
    農作業の大変さ分かります(+o+)
    だけど、その合間にこうして自然の恵みをいただいたり、
    季節のお花を愛でたり、
    自然と隣り合わせで生活することは大変だけど
    今考えると幸せな環境だったように感じます。

    バラも沢山の蕾が付きましたね。
    しかし、それと同時にイヤ~な奴らも動き出しました。
    楽しみも多いけど忙しい日々の始まりですね^^
    2014/04/29 23:29
    hory gardenさん

    オッチャンが草刈りをしたあとを追っかけて 刈った草をレーキとかでよけてました。その合間に ちらちらと周りを見渡して 何かないかな~って。フキもあったんですが 草が結構伸びてたのでニョロニョロって出て来そうで 怖くて採れませんでした。

    いや~な奴ら 出てきましたね~。念入りにパトロールしなくてはいけませんね。早く咲かないかな~。

  4. 2014/04/29 13:30
    アケビの花に釘付け
    始めて見る風船の様な花に興味津々
    あっこさん^^
    実になるまでの様子を是非アップしてくださいませ~~~(^o^)/
    2014/04/29 23:37
    leonさん

    アケビの花 可愛いでしょう。
    私もこんなにじっくりと見たのは初めてです。
    アケビのツルが木に巻き付いて それがわりと下の方に来てたので撮ることが出来ました。
    まさに満開の状態・・・実際に見ていただいたら 感激まちがいなしですよ。観察しないといけませんね。

  5. 2014/04/29 14:53
    アケビの花、初めて見ました!
    1本の木に雌雄両方咲いてる?ではないですよね!

    フリフリのお花、たぶん「シャガ」だと思います。
    昨年Akeminさんに教えてもらいました(^-^)
    2014/04/29 23:43
    peonyさん

    アケビの花 雌花と雄花が一本の木に咲いてました。
    早くもなく 遅くもなく 一番いい時だったみたいです。
    実はあんな姿なのに こんなに可愛い花だとは・・・近くでは見た事ないですよ~ 私も。
    シャガですね。こんどオッチャンに 自慢そうに話そうっと。

  6. 2014/04/30 10:30

    私の花を載せていただいて、
    どうもありがとうございました。

    初めて私の花を見ました。
    えっ?アケビ?アケミじゃないの?

    失礼しました~~~。

    私、アケビの実、実際に木になってるのを
    見たこと無いかも、、。

    シャガは、うちの裏にいっぱい咲いてます。
    丈夫でどんどんシャガシャガと増えますよ。
    増えすぎて、、結構抜いて移動させたり、、、。
    でもこの時期、、咲いてると、、かわいいですね。
    2014/04/30 22:11
    Akeminさん

    いっぱい咲いている花を見た時、Akeminさんがいっぱい咲いてる~って思いましたよ。わ~ ネタだ、ネタだ 起きててもネタだ~って。
    アケビの観察を明日からやってみます。忘れなかったら・・・。
    ちなみに 木じゃなくてツルだよ~ん。

    シャガは この辺では竹やぶですね。日陰の花で暗いイメージを持ってましたが 咲いてると、、かわいいですね。

  7. 2014/05/02 18:56
    なに~アケミが咲いてる~・・・
    可愛いね~・・・AKちゃんとはちと違うが~・・可愛い過ぎるよ~があははは~~~
    チュウリップ祭りのまるちゃん・・・まるでかんちゃんのようだね~~があはははは~~~
    2014/05/04 22:05
    かんちゃん

    こんばんは~。GW楽しんでおられますか~。
    もしかしたら 仕事かな~?

    アケビの花可愛いでしょう。
    こんな可愛い花から あの実が・・・なんですよね。
    まるちゃんチューリップ 今年は成功みたいです。綺麗に咲き揃ってますね。
    係の方に 来年はかんちゃんをと スイセンしておきますね。あれれ チューリップでした。アハハ~。