春らしくなってきました

テーマ:ブログ

 

先日 本を買いました。

   達人なんて書かれていたので思わず・・・アハハ。

パラパラめくると イチゴの育て方も載ってます。

        

         

今、こんな感じまで育って来ています。

84株植えてあるのですが 周りの雑草を抜いて ぼかし肥料をやりました。

もう少ししたら これにマルチをかけて その上にワラを載せます。

イチゴの畑全体をネットで囲い またその周りに電気柵をします。(小動物よけのため)

これで去年と同じように食べれるようになるかな~~~。

 

ちょっと 家の周りや近所に 春を探しに行ってきました。

 

        

 近所の椿

  虫に食べられてますが咲いてます。匂いスミレ??だったっけ??

 

        昨日まで蕾だった春蘭(ジジババ)が開いてきました。

  クラピアが届きました。

どんどん広がるそうなので楽しみです。

ヒメイワダレソウは数年前から植えてて あちこちにあるのですが 差がどんなものか?ってとこです。

  ヒメイワダレソウ

かなり増えて(枯れてるとこ) 流土を防いでくれてます。そして 根も深いので雑草も生えにくいみたいです。

早く 新芽が出て花が咲かないかな~。花 花

 エキナセアの芽

枯れ葉を押し上げて 

  

春ですね~

 

 

ポッカポカ~ 家には はる とっくに来てました~。 はると 来てました~。アハハ~

    

            

              触っちゃダメなものがお気に入り~ハート2 ハート2

 

 

 

 

 

  それから~

 我が家の  

    となりの~

       お顔が こんなに違いました 教えて貰いましたよ~。  ありがとペコペコ

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/25 10:50
    うわぁ~、福寿草がこんなに一杯!
    私、こんなに沢山咲いてるの初めて見ました(@_@)
    これだけ沢山咲いてる姿を見れると
    それだけで幸せに感じますね~。

    あっ子さんのお家の周りも春が一杯♪
    季節の春もお家の春も?みんなのお顔や心を和ませてくれますね。
    やっぱり春は良いですね(*^^)v
    2014/03/25 22:37
    うちの家の福寿草が咲いた時に 見に行こうと思っていたんですけど 雪が降ったり忘れたりしてて行くのが遅くなりました。30秒もあったら行けるお宅の畑なんですけどね。さすが標高175m あちこちで咲いてますよ この辺では・・・アハハ。

    色んな花が咲きだして 春だ~~。嬉しッ。

  2. 2014/03/25 15:47
    この本、ちょっと気になりますね~♪
    野菜の事、もっと知りたいので・・・(^-^)

    福寿草の群生、すご~い!
    こんなの見てみたいですよ~!

    「クラピア」はどんな所に植えるの?

    ハハハ、はると君、何を手にしてるのかな~、可愛い~!
    2014/03/25 22:57
    パラパラめくって見てみると 面白いですよ~。知ってることもあるし こうやってみてもいいのか~とか・・・どんな本もそうなんでしょうけどね。回覧で注文書が回って来たんですが 「うちも」「うちも」と近所の人も結構買ってたらしくて・・・。皆、勉強してるんですね(笑)
    クラピア よくわからないけど 芝生の感覚で植えたらいいのかと??私は雑草防止としてヒメイワダレソウを植えました。間に生えた草を少しは抜きますが 根が張りにくいのか小さい気がします。クラピアの威力はどうなんですかね~?
    はるとはマウスを手にしてます。変なもの注文しないでよ~。アハハ。

  3. 2014/03/25 20:13
    すごいです
    福寿草の群生地?(観光地になりそう?)
    野生蘭 あつこさん達は(ジジババ)って呼ぶの
    私の田舎でも すごい呼び方してますよ
     恥ずかしくて書けません
    春持ってきてくれた一番は
    可愛いはると君ですね
    2014/03/25 23:05
    この辺りは標高175m 夏涼しいこともあって(暑いですけど)あちこちで 沢山の福寿草が見れます。
    春蘭って呼んでましたが 調べると「ジジババ」って書いてありました。おかしい名前だったので・・・実家の父もこの呼び方は知りませんでした。
    それにしても・・・大根チャンの田舎ではなんて呼んでたのか・・・気になる~~。
    そうそう 今年もカタクリに2つ蕾が付いてました。開花まであと少し。

  4. 2014/03/25 21:44
    おぉ~「クラピア」との違いを試されるのですね
    我が家のクラピア グリーンになる前に雑草を抜いておかなくっちゃ^^
    100%は無理だけど雑草は生えにくいのは確かですね(*^_^*)
    84株のイチゴ いいなぁ~
    イチゴ狩りに行きましょうか? ははは~

    はると君 同じだぁ~ オモチャじゃないものが興味津々なんですよね^^
    2014/03/25 23:14
    そ そうなんです。どんなに早く広がるか観察します。分からないでしょうけどね。アハハ。
    ほんとに雑草抜かなくっちゃ~ね。

    イチゴ出来なかったらど~しよう~。
    もしできたら 環太朗君とブログで収穫してね。

    はると 仏壇で「チ~ン」もしてました。
    娘は「将来はドラマー」なんて言ってましたよ。
    私は「お坊さん」って言ってやりました。アハハ。

  5. 2014/03/25 22:08

    苺、すご~い「力」入ってますね~!
    84株って、、、すばらしい~~!
    毎日飽きるほど苺食べてみたいです、、、。

    福寿草の群生、、すごいですね~。
    つくしも、すご~~い!

    ジジババ、、又出て来ましたね~!
    どうもこのお顔が、、おじいさんみたいで、、
    名前、ジジだけでいいのにね~!

    はるとくん、ピンクがお似合い~!ほっぺがたれてる~!笑
    2014/03/25 23:26
    イチゴ 去年は飽きるほど食べました~。イチゴでお腹がいっぱいに・・・。 
    今年はどうなるかな~?とにかく 自然との戦いですよ。分からない。

    ジジババ なんでババも付くんかな~?ほんとに。
    ゆっくりと花を見てみよ~。ジジの顔を。

    はるとのほっぺ。治る?へこむ?普通になる?こぶとり爺さんみたいになったらどうしよう~。
    こぶとり爺さんの顔のジジババってどんな花かな~(笑)

  6. 2014/03/26 23:29
    凄いすごいですね~
    春がいっぱいですね。
    福寿草見ごたえありですね。

    はるとくんのほっぺた可愛い♡
    プニュプニュしたくなるぅ
    柔らかそう~~
    あははっσ(^_^; 
    何でも、興味津々のお年ごろですか~?


    2014/03/27 21:56
    京都北部も春がやってきたようです。
    あちこちに福寿草が咲いて・・・でももう花は散っちゃった~。

    娘が4月から仕事に復帰するので あまり来れ無くなるかも~。
    寂しいな~。

  7. 2014/03/28 16:32
    何と言っても春一番は はるとくんだよね~高知では一番に桜が開花して今は満開・・

       店先に 春の花々 揃いでる

      があははははは~~~
    2014/03/28 20:49
    飽きもせず 孫をネタにするばばでございます。

    もう満開なんですね~。
    丹後はまだでございます~。でも今日の厚さでプクッとしたかな?