実家でも・・・

テーマ:ブログ

 

今日は 娘達と実家に行ってきました。

 到着~車

 

peonyさんのブログで ロウバイを見てきました~とのことだったので どうかな?と思っていたら

実家でもやっぱり咲いていました。

       

天気も悪くて映えませんね~。しかもロウバイなのに ボケ~のようです。(下手~)

でも香りは よかったですよ~。(近いときついですが・・・)

 

辺りを見回すと こんなものがお出迎え。

 鬼瓦 クエッションマーク

 

父の従弟が瓦やさんなので またそこから貰って来たんでしょうね。

 

  

    ツバキが咲いたり ロウバイの横の木に植えて?あるセッコクも蕾の気配が・・・

 

ここ最近作ったらしい父の作品です。

     

        愛車の間の柱に・・・                    こんなものが・・・・

何て言うのか分かりませんが・・・ ちょっとアップにしてみます。

 

 プロの大工さん顔負けの仕上がりです。

少し小ぶりなものですが 大きめなものもあって それは祭りの時の御神灯をかけたりしてますよ。

あまりにも上手くできているので ひ孫も パチパチパチ~

   

 落花生貰いました

 

美味しいけど カロリー高いし 食べすぎると〇〇〇〇になります。

             でも ありがとう~です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/28 22:29
    パソコントラブル使えない
    初携帯電話から投稿
    上手く投稿できるかな
    ピーナッツ今年つくりたい
    2014/01/31 00:14
    パソコン直りましたか~。

    ピーナッツ チャレンジしてください。
    庭ブロするまで 黄色の花とか知らなかったし 実の出来方も知りませんでした。不思議な豆ですね。

  2. 2014/01/29 11:45
    ご実家のロウバイ、樹形がいいですね~!
    花付きも!下の方までたくさん咲いてますよね!

    お父さまの作品、私もはると君と一緒にパチパチパチ!
    木の根(?)も利用して、オリジナルの〇〇、本当にプロの様ですね!

    国産の落花生、美味しいでしょうね!
    昨年、うちげでも収穫しましたが、小粒がほんの少々でした(笑)
    2014/01/31 00:28
    樹形がいいですか~。私には良く分からないですが・・・。
    数年前まで、雪を被らない様に 傘地蔵の傘みたいなでっかいバージョンのを差してました。大雪の時 折れてしまったのですが・・・アハハ。

    父って変わった木や株があると 作ってしまうんですよね~。
    ちょっといいものがあると ちゃっかりパクったりもしてますよ。

    落花生 美味しくてどんどん手が出ます。こわ~い。

  3. 2014/01/29 11:51
    あっこさん

    ご実家 綺麗に 整頓有りますね

    大工仕事できればいい 習いたい

      樹
    2014/01/31 00:32
    樹さん

    何年か前 父の工房にお弟子さんが来てました。
    作るのが好きで 一緒に作っていただけなんですけどね。アハハ。
    冬仕事に いろいろ作って楽しんでいますよ。

  4. 2014/01/29 21:18

    お父さん作の、このライトの屋根?すばらしい~!
    この場所より、
    もっと風情のある場所、
    もっとみんなに見てもらう場所に置いてあげたいですね~!
    旅館の玄関とか、、^^y

    はるとクン、小さい頃は、って、まだまだ小さいけど、、笑
    男の子っぽかったのに、女の子ちゃんみたいになりましたね。
    かわいい~!

    ピーナッツ、少量だと健康にとてもいいのだけど、、
    後引くし、、「ハイカロリー」で、「ハイでぶコースへ、まっしぐら~」
    なんですよね~!
    2014/01/31 00:40
    父の作品 とりあえず国道沿いにあるんですけどね。みんな ビュンビュンとばすんで 見えませ~ん。

    はるとは 時々「女の子みたい」~って言われるらしいです。女の子を「男の子?」って言われるよりいいれど・・・わんぱくでもいいからたくましく育ってほしいです。(どっかで聞いたような)

    美味しいけど 後が怖いね~ でも止められません。
    ドカ~ンともらったので ど~しよう。

  5. 2014/01/29 21:42
    庭いっばいに良い匂いが漂っていたのでは?
    セッコクそろそろ蕾がついてくるのですか
    我が家にも 石の上に生きてるのか 死んでるのか良くわからない状態でいらっしやいますよ (蕾出てきてるでしょうか良く見ることにします)
    お父さんの作品 本当の職人さんの出来栄え
    ひろと君と一緒にパチパチパチ (カワイイ)
    2014/01/31 00:48
    ロウバイ 良い香りがしましたよ~。
    セッコク ひょろひょろの先っちょが 膨らんだ感じでした。去年は天候が良すぎたのか 干からびたようでしたが 綺麗に咲いてくれるといいんですけどね。

    大根チャン 名前はるとなんですよ。私も名前が決まった時にブログに載せたんですが 名前間違えて載せました~。はるとをはるきだと・・・アハハ~。

  6. 2014/01/29 22:21
    ロウバイの花数 凄いナァ~^^
    何年物でしょう? 内のは咲いていますがほんの少し(トホホ)でも香りが大好きです(*^^)v

    はると君大きくなった~
    環太朗よりしっかりして大きく見えます

    お父様の作品は大作ですね
    宮大工さん?^^
    内のお抱え大工さんとの技術の差が。。。。(笑)
    2014/01/31 00:58
    実家のロウバイ 結構昔からありますが何年物なんでしょうか~??大切にしてるみたいです。父亡き後は・・・貰える?

    環太朗くんも あんよが出来るので活動範囲が広がりましたね~。9か月の差は大きいな~。

    内には お抱え大工さんさえいませんよ~。トホホ。
    器用に不が付くので 何もしてくれませ~ん。

  7. 2014/01/30 12:40
    あっこさん、こんにちは☆

    はると君可愛い~(*´>艸<`*)

    女の子みたいに可愛い~☆

    親子4代で同じ時を過ごせるっていいですね~!

    うちも娘が早く子供産んだら

    こんな素敵な時間の可能性あるかな~☆
    2014/01/31 01:04
    ひいお祖父ちゃんとお祖母ちゃんが嬉しいようで はるとのことをいつも待ってます。私が一人でいくと「あれ~ひとり~?」ですって。
    小さい子は 癒してくれますからね。

    孫ちゃん出来たら たくさ~~ん素敵な時間がやってきますよ~。

  8. 2014/01/30 20:45
    ほんとだァ~プロ顔負けと言うよりプロですよ(@_@;)凄い作品です!いったいお父さんは何屋さんなんですか!?
    2014/01/31 01:13
    父は ただの76歳のお祖父ちゃんです。
    昔 木管関係の仕事をしてたので 木に関わっていたのは確かです。木が好きなんだと思いますが・・・次は何を作るのかな~。

  9. 2014/01/31 09:39
    すごいすごいすごい~
    父上もロウバイもハルト君もピーナッツも。

    なんだか、いいなぁ~ あったかいなぁ~

    それは?あっこさん私は誕生の日が一緒です^^
    2008年11月19日に庭ブロデビューしたの。なので19日記念日がおんなじ~ 新鮮な皆さんのブログに圧倒されるこの頃です。見習いたい気持ちばかりで叶えとりませんが・・・・今後とも宜しくね!
    2014/01/31 22:21
    ママさん

    孫を連れて行った時の 父と母の顔を見てたら 顔がほころんでてこちらも嬉しくなりますよ~。
    いつまでも元気でいてほしいです。

    19日 繋がりですね。
    大大先輩 こちらこそこれからもよろしく~です。

  10. 2014/01/31 23:02
    あっこさん、はるとくん前髪そろえて色白さんで女の子と間違われても不思議じゃない可愛さ♡
    目に入れても痛くないでしょうねえ(●^o^●)

    お父様の大工仕事は、プロですよこれは!!
    色々な材を組み合わせてうまく作ってらっしゃいますねえ。
    モノづくり大好きな私といたしましては、
    師匠と呼ばせていただきたいです(*^。^*)

    落花生、よく丸々と実がいってますねえ(*^_^*)
    美味しそう♡
    炒って、ビ~ルのお伴ですねえ(*^_^*)
    2014/02/01 20:10
    小春さん

    男の子なのに ちょっと色が白くて・・・なんだかな~。
    それでももう少し大きくなって 外で遊ぶようになったら男の子らしくなってくれるかな?

    いや~ ほんと モノづくり大好きな父です。
    時間があれば 教えて貰って何か作ってみたいですね。親子でも師匠って言ってみたら どう答えるかな?

    落花生 ホットプレートで炒ってくれたんですよ。
    数年前から 毎年してくれてます。ありがたいことです。

  11. 2014/02/01 18:50
    手仕事(大工)するのが大好きなんですね~確か前には水車じゃ無かった~やっぱりプロ顔負けじゃ~
    はるとちゃんだね~・・・可愛い~~~
    2014/02/01 20:15
    かんちゃん

    そう 去年は水車でした。
    隣には小さい茅葺の家もあったな~。欲しい人があって 譲った(売った)らしいんですが その後どうなったのか??です。

    はると 早いもので今月一歳になります。