ちょうど一年

テーマ:ブログ

 

いや~ 早いもので 庭ブロでブログを始めて一年が経ちました。

種を蒔いたパンジーの事を載せてました。

その時のパンジーより出来は悪いですが 今年も去年の秋に蒔いたものが育っています。

 

 夕方からの雪で見えませんが

 

ちょっと雪をはらってみると 

 

蕾が出来てます。ハート2 芽が出てから一度移植しただけでほったらかしだったのですが・・・。

肥料が切れてるのか 葉が黄色くなってます。

今やってもしょうがないし 雪が解けたらちゃんと植えて 肥料もあげることにします。

 

大雪になる 大雪になるっていってますが あまり積もっていません。

外に出てみると

         こんな感じです。

2、3㎝くらいかな~。

うちは2,3cmですが うちより下に行ってみるとありません。アハハ。

うちは 標高175mらしいですから・・・。

今、外は荒れ模様のようで アラレかな?風でガラスに当たる音が聞こえてきます。

明日の朝は どんなになってるのかな~。スノーマン2

最近は 良い方にはずれてくれるので 明日もそうだといいのですが・・・。

 

 

そうそう、うちのあたりが標高175mらしいというのは グーグルアースのストリートビューで知りました。

去年のいつ頃だったでしょうか?どこかの国の若者が 亡くなったおばあさんの 亡くなる10日前の画像がストリートビューに映ってたのを見つけたって~。

そんなこともあるんだ~なんて思っていたら・・・。

ある時 オッチャンが

スマイル(男の子)「わ~ うちげ(我が家)が ストリートビューに写っとる~」

スマイル(女の子)「ほんまか~。私が畑に居たりして~」

ビューんと畑の方に移してみたら・・・

 畑の真ん中に小さくポツンといます。

二人で大笑い。ニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子)ニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子) 別方向でも写ってます。

 

実家も見てみました。ちゃんと家が写ってます。

辺りに父や母が居ないかな~って捜しましたがいません。

スマイル(女の子)「畑に居たりして~」

グルグル グルグル グーグル・・・・

 畑の真ん中あたりにいます。

ニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子)ニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子)ニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子) また 大笑い。

どちらも畑に居たところを 撮られてるなんて親子ですね~。

 

今度は私のパート先に行ってみました。

出勤してるらしく 愛車車が写ってました。

別の方向から見てみると な なんと 2、3人で帰るご婦人が・・・私もいました。

ニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子) またまた 大笑いしてしまいました。

この時に 知ったんですよ~標高175m。

この画像 私が死んだら 孫のはるとが「死んだば~ちゃん写ってる」って言うんかな。ちょっと寂しい。

ちょうど1年なので 真面目にと思っていたのですがやってしまいましたね~。

 

 

春になるまで 家でじ~っと冬眠状態ですが 暖かくなったらまた頑張りますよ~。

                                  ヨロシクね~

 

 あれ~途中から何で文字が小さくなったかな~。直らないし~。ええいそのままじゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/19 00:54
    私の花壇にもパンジーにビオラが植えているのですが、今年は雪が積もっていないので、花をつけてくれています。こんな年は初めてです。ラクでいいのですが…
    2014/01/19 18:33
    農業1年生さん

    ほんと今年は雪が少なくていいです。(除雪が楽です~)

    でも 田んぼで米作りとかしてるので 水不足になる恐れが…。
    まだまだ春は先ですし どか~んと降るんでしょうかね?
    平年並みと願いたいです。

  2. 2014/01/19 01:38
    あっこさん
    こんばんわ~

    祝1年~~☆
    ほんと早いですね。私も同じ1年なりましたぁ。
    あっこさんの初のブログ覚えていますよ~ん!
    見事な松のお話。またまた先ほど見にいってきました。
    懐かしいな~て。今年もビオラちゃんいっぱいですね。雪に埋もれていても元気に葉っぱもいっぱいですね。
    蕾見つけるとうれしいですね。


    グーグルアースのストリートビューで私も自宅が映ってるか見ましたよ。何回も~(笑)遠ーくに映ってましたが懐かしい愛車がチラリと見えていたかな。
    あっこさんところはくっきり映っちゃってますね~
    グーグルをグルグルとまわして見ちゃいますよね(笑)
    記念の祝1年目ブログ楽しくて声あげて笑ちゃいました。

    暖かくなったら、また楽しみにしてますね~
    冬眠中でも楽しいブログはまってるよ。


    2014/01/19 18:49
    Hiromiさん

    私より少し先輩だったのですね~。
    一年 早かったですよね~。色んな人と出会えて??よかったですよね。仕事場と家での生活からちょぴっり 抜け出せたような気がします(私だけでしょうけど)

    ストリートビューは楽しいですよね~。暇な時に あちこち行ったり(そんな気分)あの人は この辺に住んでるんだ~なんて思ったり。便利になりましたね。

  3. 2014/01/19 10:21
    (祝)一周年おめでとうごさいます
    寒い朝です そちらは吹雪いてますでしょうか
    我が家は晴れたり 曇ったり でも遠くに見える
    金剛山 葛城山は吹雪いてます
    あっこさんの(いつも内容深いブログがまだ一年とはビックリです)
    お恥ずかしい
    私今年の5月で4年になりますが(トホホです)
    でも 雪の中で頑張ってる バンジ-のようにお互い末長く頑張りましょうね
    2014/01/19 18:53
    大根チャン

    今朝は 思ったより雪が少なかったのですが 辺り一面コチコチに凍ってて 車で走るのに怖かったです。

    大根チャンは 庭ブロの大先輩ですね。
    これからもよろしくお願いします。

  4. 2014/01/19 10:56

    庭ブロ一周年、おめでとうございま~す。
    ~~┗─vヽミ..´∀`彡ノ。o○。o○ネ兄○o。○o。ヽミ´∀`,,彡v─┛~~

    ちょうどHiromiさんと同時期でしたよね。
    パンジーのMIXを植えたっていうのを覚えてます。
    ついこの前のことみたいなのですが、、1年経つのは。早いですね。

    それにしても、あっこさんちもご実家も、、広~~い畑!すごい!
    そうそう、人物がストリートビューに写るって珍しいですよ。
    あっこさん、、、そういうのに写りやすいのかもしれませんね~笑。

    あっ、「我が家」=>「うちげ」、、って、それ、ほんとけ?おもしろい!
    2014/01/19 19:03
    Akeminさん

    一年って早いですよね~。こうやって皆 歳を取って行くんですね。アハハ。

    人物が写るのは珍しいんですか~。まあ 撮る側からしても 写ってない方が問題とか起こらないですからね~。(どっかの国では 喧嘩してるとことかおもしろ画像で載ってましたしね)それにしてもグーグルの車が通るのもいつものことじゃないのに 2回も載っちゃいますかね~ もしかして世界デビュー?した?私。
    うちげっていいますよ。方言かな?

  5. 2014/01/19 11:35
    誰でも一度はストリートビューで見ちゃいますよね
    人間は黒く目隠ししてあるんでしょ?

    どの位の割で更新するんでしょうね
    空から見たら前の花壇が写ってました(笑)

    グーグルで外国旅行に出掛けるの~
    楽しいですよ^^

    丸一年 おめでとう~~~
    これから、これから (●^o^●)
    2014/01/19 19:10
    leonさん

    ストリートビューに 近所のおばちゃんが結構大きく載ってましたが 顔がぼやかしてありました。姿で あのおばちゃんだと知ってる人はわかります。アハハ。
    leonさんのお庭 オープンガーデンの時のがグーグルで見れたらいいのに~。外国に私も行ってみま~す。

    これからもよろしくお願いします~。

  6. 2014/01/19 21:02
    あっこさん、ストリートビューに親子で登場したのね~!
    それは、大笑いするほど盛り上がりますよね(^-^)

    これも、グーグルアースも面白いですね!

    庭ブロ、2年目ですね!
    あっこさんのブログは、印象深い記事や写真がたくさんありました♪
    これからもよろしく(^-^)
    2014/01/19 22:53
    peonyさん

    まさか まさかと思って見ると 私や母が出てるので爆笑でしたよ。もしかしたら 世界のどこかでデビューしてるかも・・・アハハ。

    庭ブロ きのむくままに更新しますので よろしくお願いしま~す。

  7. 2014/01/19 21:59
    庭ブロ、祝1年なんですね(^_^)自分も昨年の暮れに1年に なりました!
    初めは皆さんと友達になれるか心配で・・・温かく迎えられて楽しい時間を過ごしています(^_^)有り難いですね♬*゜
    と、いう事でこれからも宜しくお願い致しますm(__)m
    2014/01/19 23:01
    エムズパパさん

    庭ブロ 少し先輩さんなのですね。
    北から南まで 色々な地域の方々と交流が出来て また違った輪が広がり楽しいですね~。ほんとに有り難いことです。
    こちらこそ ヨロシク~です。

  8. 2014/01/20 11:16
    庭ブロ1周年、おめでとうございます。
    何だかもうベテランの域に達してるように感じるんだけど、
    まだ1周年なんですね~(*^_^*)
    私はもう何年か続けていますが改めて見てみると、
    花ネタと食べ物ネタばかりで、恥ずかしい~(汗)

    ストリートビュー、私も見たことあります。
    その日に限って鉢植えの土をゴチャゴチャ干してる時で、
    「何でこんな汚い時なんっ‼」・・・と悲しくなった記憶があります。
    それと同時にいつ、何処で誰に見られてるか分からないから、
    お家も自分もこ綺麗にしとかなきゃダメだと痛感しました(笑)(^^ゞ
    2014/01/23 22:33
    ほんと1年って早いですね。
    訳も分からないまま 楽しませていただきありがたいことです。

    ストリートビュー 最近やっと見れるようになりました。
    一昨年の秋 こちらもその車が通った様で そういえば「畑に居たら 何か撮影してる車が通った」ってオッチャンに言ったようなきがします。それだったんでしょうね。私、エプロンでしたよ。座って何かしてるのもあったけど 玉葱に肥料をやってるみたいでした。
    いつ 誰に見られてるか分からない ちょっと怖い気も・・・。

  9. 2014/01/20 12:49
    降りますねぇ、雪。朝はもっと積もってたのでしょうか?
    昨朝は、家の前がそれぐらい(2、3センチ)でした!ちなみに標高は55m!
    googleさんはすごいですよねぇ!
    私も金環日食のときに標高が調べられると聞いて
    家の近くの標高調べてました(笑)
    良いですねぇ!想像通りに皆さん畑にいらっしゃって!
    生活の一部が垣間見えるようです!
    私は昨秋に駅で撮影車に遭遇したのですが…
    まだストリートビューには載ってません。
    通行人Yはちょっと期待して待ってるんですけれど(笑)
    ブログ読み返しても楽しいですよねぇ!
    二年目も楽しみにしています!(Y)
    2014/01/23 22:41
    同じ丹後でも うちは175m、パート先は35mなので うちが積もってても 無い事が多いです。雪を車に積んで行くのは ちょっと恥ずかしい事も・・・アハハ。 結婚する時に 山奥は止めとけ~って言われたのに・・・。

    親子揃って 畑って笑えますよね まったく。
    ストリートビューに載ったら 知らせてね。

  10. 2014/01/22 11:13
    ビオラの苗、寒じめホウレンソウのように?!>▽<)春を迎えると、いっそうグンと成長しますよね☆
    あっこさんも、ビオラのように暖かくなればグン!!って、お出になられますよネ♥



    帯♥眺めるだけでも大好きです♥
    箪笥を開けて、虫干しする時、、、
    どんな気持ちでこの帯を織って下さったのだろう~♥
    日本人の手で作る、根気のいる作品には、なんだかそこにお人が見えるような、、、、
    和の香の中で、帯をじ~っとながめるのは大好きです♥
    ステキで、大変な歳月をお過ごしになられましたね♥

    おつかれさま、でした☆∑(´▽`♥)~☆
    2014/01/23 22:58
    シフォンケーキさん お久しぶりです。

    手入れをしてないのに 大きくなって花を付けてくれて ありがたいです。春になって 私の様に横にグングンといってくれますかね?(広がるビオラを蒔いたんで)

    どんな気持ちで織ってたかな~?第一に 難物にならないように・・・でした。そして 織った帯を締めてる人を見てみたいとも・・・。もしかしたら シフォンさんとこでながめられてた帯だったかもしれませんね。
    その時は 一生懸命してましたが 今となるといい思い出。今もちょっと失敗した短い織端が残ってます。それで何か作れるといいんですけどね。

  11. 2014/01/25 22:11
    試しに標高を調べてみたら104m、寒い寒いと言いながら
    あっこさん家の方がグンと寒い!我慢しなくっちゃ^^;
    まだ雪かき1回の今年は、
    雪が少ないのだけど強霜!ビオラの葉が紫色に凍えて蕾も出てこないのだわ。
    あっこさんの黄色の蕾♪けなげで可愛い♡

    グルグル グルグル グーグル♪
    畑の真ん中、かがんで何してるのかなぁ♪

    お太鼓に結んで出る帯柄に興味津々♡
    そのうち見せてね~(*^▽^*)ゞ
    2014/01/26 23:34
    しゃべる野菜さん

    私は 山奥ですからね~。随分と違いますね 標高。
    雪の時は うちは雪あるのに パート先は無しって事がよくあって長靴はいて行って恥ずかし~って事が・・・アハハ。

    今年は 雪少ないですね~。楽ちんすぎて怖いです。
    また去年みたいに 春にヒョウが降ったりなんてことがあるのかな?
    日時を見て思ったんですが 畑でたぶん玉葱に肥料してたのかと・・・。グルグル・・・・・・

  12. 2014/01/27 08:39
    あっこさんっ!”

    ブログ一周年 おめでとう~~~~ございます!”

    一月から始められてんですね~!”

    お会いしたことも無いのに 庭ブロって不思議ですね~

    誰とでもコメントを交わすうちに親近感が湧きます!”

    2014/01/27 23:04
    に~のさん

    早いもので 一年経ってしまいましたよ~。

    ほんと不思議ですね。庭ブロ。
    見えない方々なのですが こんな感じの方かな~なんて想像しつつ楽しんでいます。
    同じ季節なのに 北から南だとこんなにも違うものかとブログを読ませてもらって実感しています。狭いようで広いですね~日本。
      
      これからもよろしく~です。