早いですね~

テーマ:ブログ
早いですね~。


今年も7日終わろうとしています。


遅くなりましたが おめでとうございます。




今年もいつもと変わりのないお正月で 駅伝から始まりました。


 年末に3冊

十数年買続けています。


離れて暮らす息子が帰ってきても 外に出かけることもなく寝てばかりなのですが 駅伝は楽しみらしく観るので その時だけはTVを観ながら話をします。

箱根で走って それから実業団に進む人も多く 息子は高校生の時には本を食い入るように見て(読んで?)いました。今回も 買った本をさりげなくオッチャン(主人)が置いていると さっそく息子が見ていました。もしかしたら 息子のために買ってるのかもしれませんね。


二日の日は、娘一家がやってきました。


孫の初めてのお正月。たっぷりあげましたよ~ 飛んでおくお札 飛んでおくお札


 アンパンマンも


でも 電池が入ってな~い。ダウン


そんなこともなんのその~~ 横にして楽しんでます。


 後姿も可愛い~ ハート2


でもこの頭 似てるんですよね~。


 息子の頭に~ 昔の可愛い頭です


娘と二人で大笑い。ニコニコ(女の子) ニコニコ(女の子) 


血がつながってるから しょうがないよね。






休み最後の日、地植えのバラにワラで覆いをしました。





年末に降った雪はほとんど消えましたが、それで終わりませんからね。


しようしようと思っていた事が一つできたので 少し気分が楽になりました。



        福寿草

           義母の育てていた福寿草が芽を出してました。


           これから冬本番なのに 春が待ち遠しい~。







こんな私ですが きのむくままにお付き合いくださいね。


  よろしくお願いします。 ペコペコ


























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/08 07:39
    あっこさん

    福寿草いいですね 植えたいな

    ワラ良い  芯なし縄 近く等で作ってないですか

    雪吊に最高 

       樹
    2014/01/09 21:14
    樹さん

    去年の鉢植えを地に戻したのですが 見てみるとすでに出てました。地植えのままのはまだまだみたいなんですけど。

    便利なものがたくさんありますが 雪吊りは縄以外にないんですかね?たとえあっても 縄でないと・・・。むか~~し、縄を編む機械で作っていたようですよ。主人が言ってました。今は 作ってるとこ分からないですね。スミマセン。

  2. 2014/01/08 08:08
    おめでとうございます!
    お孫さんがいると、いつもと違うお正月なんでしょうね♪
    楽しそう~♪

    頭の形・・・うちは 息子二人と私の頭が同じです(^^;
    後頭部絶壁加減と かたり角度が(^^;

    今年もよろしくお願いしま~す(^^)/
    2014/01/09 21:33
    パパさん

    頭の形だったり 髪質だったり 血がつながってるって不思議ですよね~。抱っこしてる息子 後ろからみると親子みたいですよ~。「僕は結婚しない」なんて言ってますけど してほしいですね 親としては・・・。

    こちらこそ よろしくお願いします。

  3. 2014/01/08 09:28
    やっぱり、そちらはワラで覆うくらいの雪(・・)
    夏に訪れる橋立では、想像できないのですが、、、

    アタマの形ね~!>▽<//。。。。。

    今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>~♥
    2014/01/09 21:40
    シフォンケーキさん

    今日は 天気予報通り 午後から雪が降り出しました。
    雪も無いのに ワラで覆っているとイマイチですが 明日はそれなりに素敵に見えるかも~です。
    明日は たぶん橋立も雪景色。 そういえば 十日えびすです 去年は行ったんですけどね。

    こちらこそ よろしくお願いします。

  4. 2014/01/08 11:36
    あっこさん、これですか~、「駅伝の本」って・・・!
    来年は主人に買って来てあげよう~(*^_^*)

    そちらはバラに雪囲いが必要なんですね!
    まだ雪が見えませんが、これからですよね。

    はると君のほっぺ、アンパアンマンと同じだ(^-^)可愛い~♡

    今年もどーぞよろしく(^-^)

    2014/01/09 21:53
    そう これなんですよ~ 駅伝の本。
    他にも出てるのかもしれませんが いつものが見やすいですから。
    娘が高校生の時 わたしと箱根駅伝の本をじ~っくり見てたの思い出します。エントリーの選手を見てのイケメン探し・・・アハハ。

    バラを寒さから守るというより 雪で折れたり 裂けたりしない様に覆ってます。今日は午後から雪です。明日の朝がこわ~いほど強く降っているようです。

    こちらこそ よろしくお願いします。

  5. 2014/01/08 12:26
    あっこさん、あけましておめでとうございます☆

    はると君のうなじ息子さんにそっくり~(≧▽≦)

    はると君、一人で座って

    アンパンマンカーで遊んでる~+。゚(*´>艸<`*)゚。+゚

    月日が経つのはほんと早いですね~☆

    これからたっちし出すと、

    周りの物を片づけながら、

    後を追わないと行けなくなりますね~(^_^.)

    今年一年もあっこさんにとって

    幸多き年になりますようお祈りいたしま~す(^^)/
    2014/01/09 22:02
    ほんと 月日のたつのは早いですね~。
    こうやって どんどん歳を取っていちゃうんですね 悲しいことに。

    はると あっという間に 色んなことが出来るようになって 手に負えなくなりつつありますね。(むか~しのことで忘れました~)

    今年もよろしくお願いします。

  6. 2014/01/08 14:26
    今年は賑やかででしたね~

    お年玉を奮発されたの?
    我が家は毎年、年齢分をあげることにしました~^^

    やっぱりアンパンマンは人気者ですね
    環太朗はアンパンマンの塗り絵が今のお気に入りです
    はっきり縁取りして分かりやすいからかしら?
    私の所に持ってきてページをペラペラ
    お話をしろって感じでね(笑)

    遺伝子って面白い(#^.^#)ですね^^ 
    2014/01/09 22:13
    そ~なんです。
    我が家としては 大大奮発です。
    「かたい子」になるようにと 娘の初めてのお正月 実家から500円玉で40枚貰ったので同じようにしました。うちは 来年から減らすことにしましょうかね~。アハハ。

    環太朗君は 塗り絵ですか~。やっぱりアニキですね。
    9か月後 塗り絵買ってみます。

  7. 2014/01/08 20:18
    おめでとう ございます
    父親は息子に対して 気恥ずかしいのか不器用ですね
    はると君の成長には ビックリ (よその子供さんは大きくなるのが早い)です
    可愛い孫さんにはたっぷり たっぷりあげてください
     (爺 婆さんは孫には 弱いですね)
    今年も ブログ楽しみにしてます
    よろしくお願い いたします
    2014/01/09 22:39
    ほんと 不器用だと思いますね~。
    自分で言ったらいい事も 私に言わせてみたり 帰ってきてほしいくせに「帰って来んでいい」って言ってみたり・・・あ~わけわかりません。

    年頭から ばばバカしてしまいましたね。スミマセン。
    二つ頭が並ぶとおかしくて おかしくて。

    今年もよろしくお願いします

  8. 2014/01/08 20:33

    新年おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしま~す。

    バラにワラを、、って、初めて見ました。

    ワラとバラ、、バとワの違いだけで、、待遇、立場が大違いですね。

    福寿草、、早すぎじゃないですか~?

    はるとクン、、くせっ毛?かわいいね~!
    2014/01/09 22:54
    バラにワラをって 初めてですか~。ワラえました~?
    雪が多くて 重さで枝が折れたり裂けたりで可哀そうな状態になってしまうので 去年からやり始めました。(主に枝の細いバラ)
    今日の午後から雪が降って来たので それなりにいい感じになるかもしれません。
    明日の朝が 楽しみなような 雪の量の事思うとコワい様な・・・。

    この福寿草ですが 鉢植えのを出して地植えにしておいたのですが 上から土を乗せてないので 根っこのすぐ上の芽が出てるんでしょうね。もともとの地植えのは まったく出てないです。

    くせっ毛ですかね~?娘がそうなんですよ~。そういえば それが嫌で中学生でストレートパーマあてたっけ。

  9. 2014/01/09 06:45
    お孫さん可愛いです!それに息子さんも・・・血の繋がりを感じる写真です(*^^*)こうして受け継がれて行くんですね♬*゜

    バラ囲ったんですね!バラの囲いが同じですよ(^^♪自分も藁で囲います!そっくり!雪が多いので藁の上から木材で更に頑丈に固定してます(^_^;)

    今年も宜しくお願いしますね(^_-)-☆
    2014/01/09 23:06
    わ~ パパさんもワラで囲っておられるんですね。そっくりなんですか~。そっくりに綺麗に咲いてくれると嬉しいんですけどね。
    雪がどのくらい降りますかね~。
    天気予報通り 午後から降って来て 今もどんどん降っています。
    明日は 今朝とは全くの別世界になってますね~。大変だ~ 雪空かしが~。

    こちらこそ よろしくお願いします。

  10. 2014/01/11 16:13
    紅白歌合戦は恒例でなくなりつつあるのですが、マラソンは共通項かもしれないですね。後ろ姿が似てるのって堪らなく可愛いですね~

     電池がなくても遊んでくれる年齢は有り難い時期です^^髪、ふさふさで羨ましい~

    堪え忍ぶ冬の後の春の煌めき、そしてその気配。
    四季は凄いですね。
    2014/01/12 17:07
    ママさん

    昔は レコード大賞観て 紅白観てでしたが 今や紅白は録画して観たいとこだけ~になってしまいました。

    今は可愛いけど この口から「くそババア」なんて言葉がでてきたらどうしましょう。まだ 電池買ってません。アハハ~。

  11. 2014/01/11 22:24
    あっこさんとこ餅つきするんですね☆⌒c(*゚ー゚*)
    懐かしくって♪嬉しくって♪コメントしようと思ったら間に合わなかったので^^;ここにコメント
    今年もブログ楽しませていただきますm(_ _)mヨロシク♡

    いつの間にか♪お座りする、はると君のクリクリ巻き毛
    つむじの位置が息子さんと同じ^m^
    岩手ではお正月に帰ってくる男子いませんよぉ。
    なんて♪親孝行の息子さんでしょ!

    バラの覆いといい、イチゴのマルチといい
    あっこさんのワラ使いキレイで凄腕!(^^)!
    やっぱり!お父様からのDNAですよね~!!!
    動画で作る様子を見て勉強したいなぁぁ♪
    2014/01/12 17:20
    しゃべる野菜さん

    ぺったんぺったんとやりますよ~。
    準備が大変ですが 箸でつまむとビユ~~ンと伸びるあの感覚は
    杵でつかないとできませんからね~。
    そういえば 実家でも餅つきするんですが 黒豆の入ったお餅も作ってて・・・美味しかった~。

    息子ですが 義母が生きていた時には 帰ると私たちより先に義母に会いに行っていたのに お供えの一つもないんですよ~。
    気が利かないって言うか なんてゆうのか 薄情ですよね~。帰ってきたら すぐに「帰ろうかな」ですって。あ~あ。

    ワラを使うとそれらしく見えるものですね。
    教えて貰ってないし どうしたらいいのか分からない時は よその畑でカンニング~ですよ。アハハ。
    2014/01/12 17:22
    今年もよろしくお願いしますね~。

  12. 2014/01/13 12:32
    私も夏の高校野球の本は、十数年買い続けてます!
    後から読み返すと、あの夏がよみがえってくるんですよねぇ!
    あっこ様の場合は、『あの冬』ですね♪
    福寿草のぷっくりした芽が良いですね♪
    でも週末は本当に寒かった!
    南部でも寒かったから、北部はすごかったんでしょうね(Y)
    2014/01/14 00:15
    hory garden Yさん

    どこの家庭でもありますよね~。買い続けるものって。
    いつまでも大切にしておきたいですよね。

    寒かったけど雪が少なくて助かりました。
    でも これからですからねえ。